※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

2歳前後の子供が夜寝るのを嫌がるようになりました。寝室に連れて行くと泣きます。イヤイヤ期もあって困っています。寝かしつけの良い方法を教えてください。

2歳前後の子で夜寝るのイヤイヤな子いますか?
うちは最近なかなか寝ません💦
お風呂上がりに歯磨きとか全部終わって絵本読んでるとあくびしてくるから「ねんねする?」と聞くと、今までは「ねんね」と言って寝室つれてくとすぐ寝てたんですが、最近は「ちがう」と遊び始めます。
無理やり寝室つれていくと「あっち(リビング)」とギャン泣きです💦ギャン泣きしてもしばらく寝たふりした事もあったのですが30分以上も泣き止まなくてこっちが諦めました💦
昨日は気が済むまで遊ばせてたらついに寝たの0時をまわってしまいました…
イヤイヤ期なのもあって毎日困っています
何か良い方法ありましたら教えてください💦

コメント

上の子のイヤイヤ期で一番大変だったのは寝かしつけでした。
毎晩そりかえってギャン泣きでした。

本当に寝るのが嫌いで、もうすぐ5歳になりイヤイヤはさすがにしませんが、寝るの嫌がります。
朝は生まれた時から一度も起こしたことありません。
今では朝はパッと起きてリビングに行きゲームかYouTubeしてます。

寝かしつけの時間は何時ぐらいですか?
お昼寝とかはしますか?

2歳だと体力ついてくるのでお昼寝しちゃうと夜寝るの遅くなりますよね。

うちの子は2歳すぎてお昼寝した日は寝かしつけを21時過ぎからの遅めの時間にしたら、ギャン泣きの中、寝るようになりました。

あとは、なるべくお昼寝させないようにしてました。

• みーー

みーー

寝かしつけはだいたい20時半くらいから始めてます!
    今日は21時台に寝てくれたのでよかったです💦
    お昼寝は家では1時間半くらいしています。保育園に預けてますが、保育園でもそのくらいと聞いています。
    うちの子はお昼寝しないと夕方ぐずぐずでそれも大変なんです💦
    お昼寝時間ながいのかなぁ?
    いろいろ試行錯誤していきます!

• 5月10日