※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

5月末までに就業先が見つかれば在職証明書を提出できますか?

保育園の在職証明書提出についてお聞きしたいです。

求職中で4月から保育園が決まり、通っています。
5月末までに在職証明書を提出できなければ退園しなければいけませんが、まだ就業先が決まっておらず、求職中です。5月末までに仕事を見つけてすぐに在職証明書を貰うことはできるのでしょうか?
無知なものでこんな質問ですがご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ままりん

内定した時点でも内定の証明書をもらえるので、会社に事情を話したら、すぐに書いてくれると思いますよ。
大企業だと書類作成に時間がかかる場合もあるので、その場合は、事前に市役所に事情を相談するのもありかと思います。
自治体にもよると思うのですが、うちはコロナ禍で求職が難航してることとかを相談すると期間とか配慮してくれると言われました。

  • たん

    たん

    市役所に問い合わせれば配慮して貰えるんですね😳
    明日相談しに行ってみます!ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
むにゅ

5月末までに仕事が決まればもし書類が間に合わなくてもそのことを市役所に説明しておけば書類の提出は少し待ってくれると思いますよ😊
育休で提出が必要だった雇用証明書出し忘れてて、期限ギリギリに気づいたのですが私の職場は通常書類作成して本社から帰ってくるのに3週間くらい必要で間に合いそうになかったのですがわかった時点ですぐ市役所に相談したら待ってくれるって言われました。
証明書が出来上がるまでの期間は会社によって違うので決まり次第会社に依頼してどのくらいかかるか確認、間に合いそうに無ければそのことを市役所に連絡しておくと良いです😊

  • たん

    たん

    そうなんですね!!安心しました🥲
    明日市役所に相談しに行きたいと思います!!

    • 5月11日