※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の長女が公園で他の子供やママさんに積極的に声をかけ、遊びたがります。遊具で怖がり、危なっかしい行動も。保育園未経験で遊び方や友達作りに悩んでいます。

保育園へ行ってない2歳の長女がいます。

お喋りが好きで公園へ行くと、遊具で遊ぶのにも自分ではあまり遊ばずに遊んでるお友達を見たりするのが好きで、どんどん見知らぬ親子へ声をかけて、なんなら子供よりママさんの手を引いて遊びに誘ったりそのママさんに「お姉さんこっちこっち!」とか「これなぁに?」と松ぼっくりや石ころをエンドレスで渡したりします。気に入った人からは離れずママさんを公園内を連れ回したり。。。誰もいなければ私と遊びますが、誰かいれば私は放置されます💦
滑り台も階段登って滑らずに渋滞が起きて、自分では滑るのが怖いみたいで、後ろの子に「やって!」「おいでおいで!」とか「おー!上手上手!👏」とか褒めてあげたり、面倒くさいキャラになってきています😭
そしてまだ危なっかしいことも多く、階段から転げ落ちたり、激しくブランコ漕いでるところへダッシュして行ったり、私は下の子を抱っこ紐しつつ遊んでるのでついて走り回ってヒーヒーしています😩手を繋ごうにも間に合わない!危ない!と思い頭を押さえるしかなくて、転ばせてしまったり。
滑り台も一緒に滑ってあげられないし、怖いから階段から降りてくる時も抱っこ!と言われても出来ないので、どうにか手取り足取り教えながら階段を一緒に降りたりはしていますが、最近は疲れるのと長女も怪我したりしたのもあって一人で公園へ連れて行くのが億劫になってきました。

長女は公園大好き!遊びたい!お友達いるかな?とか遊びたい盛りなのに、なかなか思うように遊ばせてあげられず😔保育園とか行ってればもっと色々経験して、遊び方を覚えたりお友達と上手く遊んだりできるのかなと思うけどずっと待機だったので入れず、今は保活お休みしています。義母には長女の正確だと誘拐されそうで怖いから気をつけなさいと言われたり😭

うちの長女のようなお子さんおもちの方いらっしゃいますか?

コメント

うちの息子も保育園に行ってなくて、公園に行くと他所の子のところにニコニコしながら寄っていきます😥
特に同じくらいの年代の子が好きみたいで、私があっちに行こうといっても行かず話しかけてます😂逃げられちゃいますし、相手方のおかあさんとは気まずいです😥(笑)

やはり同年代の子と遊ばせてあげたいんですが、うちも待機児童で無理で😭なので来年の満3歳児で入れる幼稚園を検討してます😭そのくらいしか出来ないかなぁって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと似た感じですね!本当に気まずいですよねー😭

待機児童なんですね💦
    私も保育園無理なら幼稚園も視野に入れていくつもりですが、このご時世なかなかお友達と遊ぶ機会も少ないですし、毎日どう遊ばせようか大変ですよね😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じと聞いてうちだけじゃないんだと少し安心しました😭
    ありがとうございました😊❤️

• 5月10日
もちもち

我が家もおんなじでびっくりしました😂💞
公園に★ナガネギマン★さん家族がいてくれたらいいのになぁ~😂😂

我が家は下の子の腰座りが早かったので、おんぶしてお散歩行ってます!抱っこよりおんぶの方がまだ動きやすいです😇!

他の家族を見つけると、途端にママやだ!って聞き分け悪くなって無視されてほんと悲しいです。
公園にいる他の人達にも申し訳ない事も多々あります🥲
でもこれも成長過程だし、叩いたりいじめたりする訳では無いからまぁいいか!本人が満足なら!と思うようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじですか😳✨
    そんな風に言っていただけると嬉しいです🥺

おんぶ!そうですよね!腰座ったらおんぶにしようと思います‼️(まだ寝返りもしない成長ゆっくり目な感じなのでかなり先になるかもしれませんが😭)笑

わかります!悲しいし、申し訳ないし、他の方にすみません💦って言って歩くようになりますよね😅

そうですね。乱暴な事するわけじゃないから、ある程度は諦めて?様子みつつやりたいようにやらせてみてもいいかもしれませんね😂

この苦労や心情を理解してくださる方がいらっしゃて、それだけで気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️❤️

• 5月10日
little

うちもそうでした!!
中に入れない子もおいでーといってあげれたりしてるのでそこはいい所だなーと思いますが
悪く言えばお節介です😂😂
わたしも億劫でなかなか公園いかせてあげれずでした。

最近保育園通い始めましたがあんなに公園とかでは楽しそうにしてたのに保育園はあんまり好きじゃないみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    そうです!それ!THEお節介です🤣億劫になりますよね💦

え、そうなんですね😅親の思うところと現実は違うのかもしれませんね😭

その後公園ではやっぱりお節介は変わりませんか?

• 5月10日
  • little

little

親がいる時はわりとお節介だったり本来の姿なのかなとおもいます!笑

自分もお店で走り回るのに自分が歩いてる時に他の子が走ってると、
    ちょっと走ったらだめだってーとか言います😅

保育園はいきたくないと泣き出す日もありますよ🤣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来の姿!そうなんですね☺️

他の子に注意するの、想像したら笑っちゃいます😂

やっぱり保育園は気使うというか、色々我慢したり、お家の方と離れ離れで寂しかったりするんですね!
    色々と参考になりました😊✨

ありがとうございました💕

• 5月19日