※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お金・保険

赤ちゃんの口座はいつ作りましたか?どのお金で貯金していますか?何の保険に入れましたか?

赤ちゃんの口座作った人いつごろ作りましたか?

(〇〇保険・給料の何円)など、なんのお金で貯金してますか?

あと、何の保険入れましたか?

コメント

ウィット

生後1ヶ月で作って、いただいたお祝いを全額貯金しました。
あと保険金(お産後に緊急手術になって保険金が入ったので)と出産手当金(給与補償として国からもらえるやつ)も貯金しました。
今後は児童手当全額と毎月夫婦それぞれの給料から1万円ずつを貯金する予定です。

らいママ

生後1ヶ月ごろに通帳は作りました!

出産祝い、児童手当、お年玉などは全部貯金してます^_^

保険は積み立てが学資と終身保険。
医療保険は別に入ってます^ - ^
私は付き合いで学資に入りましたが、学資保険って例えば18年で払いこみ終わればそこでおしまいです。
そして、終身保険よりも保険料は高めです。
なので、もしもアリスさんが18歳とかでお金が絶対いるなどなら学資保険でも良いと思いますが、そうではないのであれば、終身保険で積み立てをして、18年で払いこみが終わってもそのまま放置するだけで返戻金が段々増えていきます。なので、子供産まれたら学資保険!って思う人が多いですが、人それぞれの合う保険があるので、色々と見たり聞いたりして探したほうが良いと思います(^O^)

分かりにくい説明ですみません(>_<)

• アリス

アリス

私も学資保険入らないと!って考えてました^^;

わかりやすい説明ありがとうございます!
    旦那にも話して他の保険も見てみます!

• 9月4日
  • らいママ

らいママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます^ - ^

私は保険の営業してるので、その仕事をするまではアリスさんと同じで学資保険!って思ってたので^o^CMなどで子供産まれたら学資保険って感じのCMしてたりするんでそう思ってもおかしくないですよ^_^

文章力があまり無いので、分かっていただけで良かったです♪
    旦那さんと一緒に良い保険が見つけられるといいですね(^ω^)

• 9月4日
ウィット

連投ゴメンなさい。

保険は産後すぐにコープ共済の月1000円の医療保険、産後落ち着いてから日本生命の学資保険に入りました。

• アリス

アリス

お金に余裕なかったのでお祝いにもらったお金で赤ちゃんの衣類など買って余りは入れときます!

給料からは余裕ないので無理と思いますが…

学資保険にもいろいろ種類があるみたいですね!
    どれにしようか悩んでます

• 9月4日
  • ウィット

ウィット

毎月1000円でも2000円でもいいので、頑張って貯金してあげてください!
    大人になって通帳見せられた時にすごい感動したって友達が言ってました。少しだけど毎月必ず貯金してくれてたそうです。

保険は難しいですよね!
    どこかの医療保険に入ってるなら、担当さんに相談するとプランニングしてくれますよ。
    『保険の窓口』的な所へ行くのもいいと思います。(生まれるまでに行った方がいいです。生まれてからだとバタバタで絶対行けません(笑))

• 9月4日
  • アリス

アリス

末に余った分をするように頑張ります!

旦那に話して平日水曜日がたまに休みなのでその時行く予定つけてもらいます!

• 9月4日
  • ウィット

ウィット

お給料日に2000円貯金!とかの方がいいですよ♪
    余ったら貯金って絶対余らないんです(笑)
    最初からなかったと思えば、なんとかなるもんです。
    余計なお世話でゴメンなさいm(__)m
    たぶん、アリスさんよりかなり年上なので、おばちゃんからアドバイスです。

• 9月4日
  • アリス

アリス

先に取っておくと何としてでも!ってそれで生活できますね_(*‘ω‘ *)⌒)_

• 9月4日
こうちゃんはは

うちは、お年玉もらった時に作りました(^^♪
生後2ヶ月か3ヶ月くらいの時ですかね?

• アリス

アリス

ちょうど正月頃に出産された感じですか?

• 9月4日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

うちは11月生まれです!
    旦那側の両親と兄弟から頂いたのを全額入金したのと、学資は10000円くらいのものにしました(^^♪

• 9月4日
  • アリス

アリス

11月でしたか!

学資保険まだ調べれてないんですけど何を基準に決めましたか?

• 9月4日
kr

出産祝い、児童手当、
シングルマザーなので児童扶養手当、
あとは給料に余裕がある時に1万円
元旦那からの養育費
を貯金してます!

学資は入れてませんが、元義母が私名義で学資と、私の生命保険を払ってくれているのででいざとなったらそこに頼るつもりです!

• kr

kr

2ヶ月頃に作りました☺︎

• 9月4日
  • アリス

アリス

給料毎月入れるのはやっぱり難しいですよね💧
    少しでも入れようとは思ってるんですが

生命保険入った方がいいのか悩み中です( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 9月4日
  • kr

kr

稼ぎにもよるとは思いますよ!
    私は今の所6月に入れれなかっただけであとは毎月1万は入れてます!
    手当てはまとめて4ヶ月に一回だけど、養育費など全て含めると毎月95000円を娘の口座に入れてる計算になります!

シングルマザーだからこそ不自由させたくないのでお金がかからない小さいうちに出来るだけ貯める予定です(>_<)

• 9月4日
  • アリス

アリス

稼ぎは少なく支払いも多い状態です(TωT*)
    光熱費や食費で安くして頑張ってます╮(๑•́ ₃•̀)╭
    今月の水道代が700円代でしたv(。・ω・。)ィェィ♪

今はオムツや衣類の買い直しでお金かかるけど大きくなってきてからだと食費も増えるし学校でいるものなど買ってたら今よりかかるようになりますよね

• 9月4日
さきどん

うちは2ヶ月頃?に口座作りました♪
子供の出生体重を1番初めに入れました😌
毎月の給料では本当支払いが多く
余裕がないので児童手当の4ヶ月に一度6万入るのでそのうちの5万をまとめていつも貯金にしています。
あとはお年玉とか(o^^o)
保険は入るのが遅くなり…
先月やっと入りました💦💦
かんぽの学資保険です。
入るのが遅かったので18歳満期の200万にしたかったのですが今からだと毎月の支払額が多く…
18歳満期の100万にしました!!!
毎月6千円程です。
いずれ子どもを何人か作るなら無理せず毎月払える金額が良いと言われました💡

• アリス

アリス

支払い多くて大変ですよね💧
    やはり、児童手当やお年玉が多いんですね!

保険入るの遅くなるといろいろズレてしまったりするんですね…

• 9月4日
たむmama♥

産後1ヶ月くらいで作りました!
シングルなのでそんないっぱいはできませんが、毎月私の給料日に5000円と児童手当を貯金してます

あとは学資保険に入ってます!
1歳になってから入ったので保険料はちょっと高めの13500円くらいです
貯蓄系の保険は今年中に入った方がいいです!

• アリス

アリス

貯金って簡単にはできるもんじゃないですよね(;´Д`)

保険は早めに入った方がいいですね!
    出産前に旦那と保険どれにするか決めておきたいと思ってます!

• 9月4日
かなぶん。

保険証が届いてすぐに作りました!
1ヶ月経たないくらいです (*^^*)

児童手当と毎月の貯金を貯めてます!
保険は県民共済の2000円プランです(*^^*)

• アリス

アリス

私もすぐに口座作りたいです!

保険2千円ならまだやっていけそうですね!_(*‘ω‘ *)⌒)_

• 9月4日
コッシー

みなさん、子供用口座にたくさん貯金されててびっくりしました。
うちは子供名義の通帳は子供が中学か高校ぐらいになったらそのまま渡して金銭教育のためにも使わせる用なので、毎年のお年玉のみ貯めておきます。児童手当、出産祝いも分けて貯めていますが、こちらは親が管理して、子供用品、教育資金の足しに使う予定です。
最近も出産祝いのお金から、ハイチェアを買った所です。

あとは、一応大学全入時代とも言われてるし、双子なので大学二人行く場合どうしても一気にお金はかかるので、18歳満期の学資保険(ソニー生命)入ってます。
医療保険は、今は子供医療費は殆どかからないので、入ってません。医療費受給がなくなってから考える予定です。