※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
その他の疑問

七五三についてです。去年息子が満年齢2歳、数え年3歳でしたので11月に…

七五三についてです。

去年息子が満年齢2歳、数え年3歳でしたので11月にやる予定でした。

しかし、予定の4日前に義祖父が心停止状態で倒れ意識が戻らなくなってしまったので急遽中止という形をとりました。
(中止にしたのは義祖父がいつ目を覚ますかもわからないし、最悪のパターンもあり得るし、両家の両親も全員仕事しているので予定を合わせられなかったからです。)
ちなみに義祖父は5日後に無事目を覚まして現在は元気です。

レンタルの衣装も事情を話して直前でしたが『また来年使っていただければいいですのでキャンセル料は不要です』と暖かい対応をしてくださりました。

もちろん今年やる予定ですし、同じレンタル衣装をお借りする予定なのですが.....。

年子兄妹なので、息子は満年齢が3歳、娘は数え年で3歳です。

満年齢で2人ともやるとなると、3年連続で七五三....と考えると上に書いたように予定を合わせることがまず難しいのでどうかなと...。

数え年、満年齢どちらでやっても良いというのはネットで見たのですが、(年子の)兄妹同時にというのはどうなのでしょうか?

やはり別々でやった方が良さそうですかね?

兄妹一緒にやったよ!など一緒は良くないと思う!とか教えていただけると嬉しいです!

コメント

Kana

別に一緒でもいいと思いますよ!
二人の晴れ姿でお写真なんて可愛過ぎじゃないです☺️
うちはひとりっ子ですが、もし兄弟がいれば、気にせず一緒にしちゃいます☺️

• ももたろ

ももたろ

ありがとうございます!

そうですよね😊

ルール(?)とかよく知らないので、そういった方向でらNGでなければやりたいなと思っていたので...🥲

2人一緒の方向で行こうかと思います!

ご回答ありがとうございました!

• 5月9日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは年子ではありませんが、同時期にやります!

結構みんな重ねれば、同じ時にやってますよ😊

• ももたろ

ももたろ

ありがとうございます!

よくよく考えたら2歳差の兄弟をお持ちの方は一緒にやりますよね😂
    今気がつきました😂

一緒にやる方向で行きたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

• 5月9日
さぁちゃん

どちらでもいいと思います!

うちは1歳半違いの年子です。
義両親の拘りなのか数え年でしかやらない
って言われてるので、下のは今年やります。(11月末産まれなので、昨年はまだ2歳になってなかったから)
上の子は一昨年やりましたが、今年は一緒に着物着てすれば良いやん!
って言われてるのでその予定です(^^)

ひよこちゃん

義祖父さん、回復されて良かったですね😢
年子ちゃんで一緒に、いいと思います。
うちは双子ですが、娘も息子も3歳で撮りますよ😊
他の年の差兄弟でも下の子の出産があるから時期ズラしてお宮参りやお食い初めと一緒に撮るみたいな話をよく聞きます。
一緒に被布で撮れるってなかなか無い機会だと思うので、ぜひお互い素敵な姿を残しましょう♫