※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お仕事

保育園に通わせるために保険屋で働いているが、仕事と育児の両立が困難で悩んでいる。扶養抜けてしまったが、辛くて辞めたい気持ちと頑張らなければという葛藤が続いている。

仕事の悩みを聞いて欲しんですが

今年の4月から保育園の入園が決まり通ってます。
長女は3年10ヶ月ほど次男はは1年4ヶ月ほど
保育園に預けず育児をしてきました。

上の子がそろそろ4歳になるというので
保育園に通わせてあげたい。遊ばせてあげたい。
と思い今年の4月から保育園に通い始めました。
保育園に預けるにはわたしが働かないとかない。
3ヶ月以内に職を見つけないと退園になってしまうので
何も考えず友達に勧められた保険屋さんに
入りました。子供いたら働く場所が
限られてくるのかな。と思い、やりたいわけではなく
保育園通わせてあげたい。という思いで
とりあえず保険屋に行きました。
友達は最初は扶養内で働けると、言ってたので
扶養内っていうのも良くてそれだけの理由で入りました
面接の際に子供を優先にして働きたいと言いました。

いざ入ってみると
扶養内で働けるのは1ヶ月間だけ
2ヶ月目以降から扶養抜けないということ、
子供が熱出た、など子供の理由でも
3日以上休んだら解雇という事、

これは当たり前なんですが、
ず何年も専業主婦をしていて
急に月火水木金で朝から夕方まで出勤
ずっと働いていなかったので、
仕事に家事に育児の両立がとても困難。
わたし的には週3.4でよかったなと後悔。
でも、やめる。というタイミングを掴めず
1ヶ月が過ぎて2ヶ月目に入りました。
もう少し頑張ってみようと自分に言い聞かせますが
常に勉強7時間も座りっぱなしの
動画を見て勉強して、、
わたしは元から動いて働きたく人間なのと
勉強がものすごく苦手です、、
仕事中どんどん頭が痛くなり
昼過ぎには頭の痛さが増して仕事終わりも
ずっと頭がガンガンしてます。
これは時々ではなく仕事の日は常にです。
休みの日はそんなことはありません。

やめたいやめたいといいつつ
タイミングを逃し今月から扶養を抜けてしまい
抜けてしまったのにすぐ会社辞めるのは
どうなんだろう。やっぱ理頑張るしかないのかな。
と、日々悩んで頭痛との戦いです。


ちゃんと仕事を探して
週3.4で無理なく働くのが一番良かったんですが
何考えずに入ってしまったわたしが悪いのは
分かってます。
ですが、後悔してももう遅いという、、

頑張らなきゃ。と思う自分と
負担のない仕事に転職した。と思う自分。
勉強が自分に合ってなさすぎて
毎日の激痛に参ってきてます。

なのでこちらに愚痴を吐かせて頂きました。
大変申し訳ございません。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

扶養抜けちゃったしな、頑張らないといけないのかな
抜けて仕事見つかるのかな、、、
でも自分に合ってなさすぎて辛い‥という
ループに追われて抜け出せません、、、

コメント

そーママ

えー、友達も前もって説明しなきゃいけない大事なとこですよね💦💦

私は生活のため、が1番の理由で仕事してますが、それでも子供は第一優先。探せば、必ず仕事ありますよ。私は家と保育園と職場が全部徒歩圏内にあり、それだけが理由で決めた仕事で やりたかった仕事ではないですが、すごく会社が理解があるので、仕事内容は好きじゃなくてもそれでも続けようと思えます。

子供のことで3日休んだら解雇って、あまりにも理不尽なとこだと思いますよ。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    少し休みたい。と思っても
    子供がいつ何かあるかわからない
    そう考えたら自分のわがままでは
    休めないと言うのが現実。

    疲れが増して
    育児に支障が出てしまってるのは
    子供に本当に申し訳ない
    情けない母親だと常に思ってます。

    同期が一人しかいないから
    わたしが消えたらその人はひとりぼっち
    と、いうのもやめれない原因?
    です、、
    私がやめてしまったら
    その人が可哀想、、と思ってしまい、、

    疲れで子供にもイライラしてしまう現実
    頑張ろう!と思いつつ
    精神的に限界を感じてます、、

    • 5月9日
  • そーママ

    そーママ

    そこまで頑張らなくてもいいと思いますよ!🥺紹介してもらった友達とかその同期の方とか、教えてもらってる方とか色んな人に対しての感情もあるとは思いますが、そこまでギリギリに削られてまで仕事しなきゃいけない状況ではないんですよね??
    働かなくちゃいけない!という状況じゃなければ生活環境に合わせた仕事のリズムに整えた方がいいと思います😊たしかに、手続き関係、また扶養に戻すとなると面倒臭いかもしれませんが💦

    • 5月9日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    保育園入れたいので働いただけで
    お金に困ってる!生活が!
    働かなきゃ!というのは
    嬉しいことにありません😭
    まぁ働いたら貯金もでき裕福なるのは
    間違い無いですが₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎笑
    旦那もそこそこでいいから
    子供優先にして欲しい。と
    働く前から言ってくれてるので、、
    ならなぜすぐ辞めないんだ!って
    感じですよね😂

    扶養抜けてすぐ仕事辞めて
    また入るっていのも
    どうなんだよう。と思い
    困ってます😭

    • 5月10日
ちぃ

扶養から抜けてしまうとまた入るのに手間をかけてしまうので、扶養外で日数下げて貰う交渉をしてみたらどうですかね?

私も自分に合ってない仕事してて気持ちがキツいです、毎日。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    その保険屋はそれがルールなので
    言われてしまいました。。。

    辛いですよね、
    それで家庭に疲れとイライラを持ち込み
    子供にもイライラする自分が
    情けなく後悔しかしてません、、

    • 5月9日
  • ちぃ

    ちぃ


    3日以上休んだら解雇なら、そんなに保たないと思いますよ💦

    子供のインフルエンザとか流行病で1週間とか休むこと、絶対あると思います。

    いま座学ならまだ営業に出てないという事ですか?
    実務をやってもダメであれば、そこが辞めるタイミングかなとも思います。


    私は仕事が辛くて死んだように生きています。辞めたいけど待遇にしがみついてしまって辞められません😂

    • 5月9日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうです、😭
    試験と実務の勉強中です
    毎日が頭いたです、、

    わたしのいってる保険屋
    待遇いいのかわからない笑笑😭

    • 5月10日
  • ちぃ

    ちぃ


    実際、営業に出るようになると基本給が少なくて歩合給がなければやってらんないとかあるかもなので、条件をよく確認した方がいいですよー!

    うちの地域は保険のセールスになる人が少ないから、新しい人が入らないと辞めれないとか、セールスのセミナーに産後ママを募集してて商品券とか貰えます。新しい人入れるのに必死!なんだな〜と。

    • 5月10日