※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

熱性痙攣でダイアップを使った経験ありますか?どのタイミングで使っていますか?何歳まで使えるか、副作用はありますか?

単純型の熱性痙攣に対するダイアップの処方について

ご経験おありの方教えていただきたいです。
今年のはじめに初めて熱性痙攣を起こし、この1ヶ月で3回起こしています。
どれも単純型で1度の熱に1回のみの痙攣でしたが、初めに痙攣を起こしてからほぼ高確率で熱出るタイミングで痙攣起こしています。

救急ではかかりつけのお医者さんに相談してみて、処方してもらった方が良いと思うと言われました。
1度ダイアップを入れたことがありますが、2日ほど目がうつろだったのが副作用なのかな?と思います。

文章が支離滅裂ですが、同じような経験があるお子さんがいらっしゃったら
①どのタイミングで(何度ほど痙攣の経験があってから)ダイアップを常備していますか?
②ダイアップは何歳ごろまで使う物なのでしょうか?
③副作用はありますか?

答えれるものだけでも大丈夫なので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はじめまして~ヾ(*・ω・*)ノ
娘が痙攣持ちで熱😷🤒😿を出す度に
痙攣を起こしていました.ᐟ.ᐟ🍇
なので初めて痙攣を起こした時から
毎回、医師からダイアップを処方してもらってました𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。
ですが2歳までダイアップを使ってましたが
娘には効果がなく服用にした為
2歳からダイアップをやめました🐤🌺
ですが最後の痙攣から2年くらい経てば
痙攣を起こす頻度が減るため
使用しなくていいと私は聞きました.ᐟ.ᐟ
副作用はありました🐦💦
目がうつろになり座薬を入れると下痢をしていました😭💦

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

はじめまして、コメントありがとうございます!
    効果がなかったんですね😭2歳以降はダイアップやめても痙攣起こらなかったのでしょうか?
    目がうつろになるのは副作用としてやはりよくあることなのかもしれませんね😢

• 5月9日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

いまは毎日薬💊を服用している為、
    痙攣を起こさずに過ごせています.ᐟ.ᐟ💋
    娘はどぉやら複雑型だったようなので
    ダイアップは効果なかったみたいです。

• 5月9日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

複雑型だったんですね😭
    ダイアップとは別の薬を服用されてるのでしょうか?

• 5月10日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はい(°∀° )/ てんかんの方が飲む
    デパケンを服用しています.ᐟ.ᐟ💓

• 5月10日
2児のママ☆*。

①息子は3歳の時に1度だけ痙攣を起こしてますが、
それからいつも常備していて幼稚園にも保管してもらってます。

②最近ダイアップもらいに行った時、先生には「もういらないかもねー」とはいわれましたが一応もらってきました。
体力がついてくるのと同時に痙攣起こさなくなってきます。

③説明書にはふらつき?とかいろいろ書かれてた気がします。

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

コメントありがとうございます!
    体力がついてくるのと同時に起こさなくなるのですね。また初めの痙攣以降常備されているとのことですが、お熱のたびにダイアップを使っていますか?

• 5月9日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

熱が38℃近くなったら使っています!
    その代わりアンヒバは使っていません。

• 5月9日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

ありがとうございます!
    アンヒバは使っていないのですね!先程小児科でダイアップもらったので、次お熱出たら入れようと思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

①2歳になったばかりの時に1日に2回痙攣を起こし、その3ヶ月後くらいにまた1回痙攣を起こしたのでそこからダイアップを処方してもらっています。
②1年以上痙攣がなければそこでやめてもいいし、痙攣が抑えられていても年長さんくらいの年まで使うこともあるからお母さんが決めていいと言われて痙攣が起こっても怖いので年長の年を目安に使おうと思っています。
③うちの子は若干ふらふらしてる?くらいでそこまでの副作用はないです。

現在4歳なのですがダイアップを処方してもらってからは痙攣がないです!

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

痙攣の回数重ねるとダイアップ処方してもらった方が良いですよね。
    またダイアップの処方ですがお熱の度に使われていますか?1年以上痙攣がなければということはダイアップを使った上で痙攣がなければということでしょうか?

質問ばかりですみません💦
    ダイアップを処方してもらってからは痙攣がないんですね。明日かかりつけに相談してみようと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が出る度に使っています。
    最後に痙攣が起きた時から何度も熱が出ていますがダイアップのおかげなのかうまく抑えられています😊
    ダイアップを使った上でだった気がします!
    かかりつけ医に相談するのが1番だと思います!

• 5月9日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

熱が出るたびに使うんですね!とりあえずかかりつけで1回分のダイアップ処方してもらいました。単純型なのであまり出すのに前向きではなさそうでしたが、痙攣怖いですしね...
    ありがとうございます✨

• 5月10日
まいたろ

1歳前の初めての高熱で痙攣を起こしました!家で1回、夜間病院でも1回したので入院したのですが、そのときから処方され、常備してます!
一応そのあとは1回だけ熱が高かったので使いましたが、特に副作用は感じられませんでした!

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

副作用なかったんですね!息子も副作用ないことを祈ります😥

• 5月10日