※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で体調不良。傷病手当で休む提案あり。給料や休むべき期間が不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠3ヶ月です。
毎日体調が不安定で仕事に行っては早退を繰り返しています。
職場からも傷病手当でまとまった休みを取った方がいいんではないかと提案されています。
ただ、給料がどれくらいになるのか、、、
どの程度休むべきなのかも分からずなかなか踏み出せません。
同じように妊娠中の体調不良で傷病手当を使用したことのある方がいたら教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は給料 総支給額の67%もらえます。
傷病手当を貰うには 医師の診断が必要です。
なので医師が休むべき日数を診断書で出してくれますよ😊

傷病手当の申請は 休んだ期間が終わってからです

  • じゃすみん

    じゃすみん

    詳しい内容、ありがとうございます😢
    先生に相談してみようと思います!

    • 5月9日
アキママ

つわり大変ですよね💦
わたしはつわりではないですが、切迫流産で1ヶ月ほどお休みしました。
すべて有休使いました。
有休は残ってますか?まずは有休消化してなくなったら傷病手当にした方がいいと思います。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    切迫流産、大変でしたね😢💦
    私はまだ転職して6ヶ月経ってなく、有給が無いんです😭
    なので傷病手当の方がいいと職場からも言われてるのですが、どの程度休むべきなのかも分からずで💦

    • 5月9日
ママリ

切迫で2ヶ月休職してそのまま産休に入りました。
切迫ではだいたいいつもの給料の3分の2くらい傷病手当が貰えました。
診断書は1ヶ月分までしか出せないので先生と相談しながら次の1ヶ月分もだしてもらうという形でした。
どの程度休むべきかは先生や体調と相談しながら決めていくといいと思います!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    切迫だったんですね💦💦
    診断書も1ヶ月分までしか出せないことも知りませんでした😢
    明日、先生に相談してみようと思います!ありがとうございました💓

    • 5月9日
りな

有給がないなら、傷病手当使った方がいいと思います!
私は、有給無くなって傷病手当も使わなかった事後悔しています!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    有給ないんです!!
    傷病手当の方がいいんですね💦💦
    アドバイスありがとうございますは🙇‍♀️

    • 5月9日
ゆったんママ

私は職場でお話してもらった時は傷病手当は給料の3分の2が入ると言われましたよ!
例えば3ヶ月お休みするとしたら、1ヶ月毎でも申請はできますが、傷病手当の書類申請はお休みした最初の1ヶ月がすぎてからになりますし、振り込まれるまでに更に1ヶ月近くかかるので、2ヶ月お金が入らない計算にはなってしまいます😓
3ヶ月お休みして、まとめてもらうにしても、3ヶ月プラス1ヶ月の4ヶ月分はお金が入らないという感じになります😓
私は1ヶ月ごとに申請して、4ヶ月間仕事を休んでそのまんま産休、育休に入りました😓
1ヶ月間の申請にしても、毎月職場に書類を取りに行ったりと少し気まずかったのを覚えてます😭

  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですか😱
    申請してからお金が入るまで時間かかることも知りませんでした💦
    来まづいですよね💦💦

    • 5月9日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    簡単に傷病手当受け取れば?って言いますよね😅
    なんの説明もないと不安ですよね😭私の場合も給料の3分の2が入るから、有給を10日分だけ使って、あとは傷病手当。みたいな感じで説明されて、1ヶ月待っても振り込まれなかった時はなんで?!ってなって調べまくりました😅
    はじめてのママリさんが傷病手当でお休みするにしろ、どれくらい休んだらいいかわからないですし困りますよね😭医師に書いてもらう書類も必要ですし😅安定期入っても体調が安定するとは限らないですしね😭😫

    • 5月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんです💦4日以上連続で休むとなると傷病手当が受け取れるとしか聞いてなくて😥
    ゆずたんママさんに教えて頂けてよかったです☺️ありがとうございます💗

    • 5月10日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    文章での説明がぐちゃぐちゃしてて分かりづらいかもで申し訳ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです!

    • 5月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    いえいえ!とてもわかりやすかったです💓参考にします☺️

    • 5月10日