※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

3歳の長男が激しい癇癪を起こし、対応に困っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

3歳長男の癇癪についてです。
3歳前から癇癪にずっと悩んでいて、そのうち治るか〜と思っていましたが、最近ますます激しくなってきました。
最近の口癖があっち行って、うるさい等々口も悪いです。
自分の思い通りにならないと泣き叫びながら上記の言葉を言ったりと、いつも機嫌が悪いか怒っているかでこっちが話しかけても何も答えなかったりうるさい!といきなり叫んだり、、。
少しおさまってさっきの話をしようとするとまたあっち行って、うるさいと何も話ができません。
大人気ないですが、そうなるとこっちもイライラしてきてなだめることが出来ず怒ってばっかりです。
うちは半二世帯で一階には義両親がいます。
今日は下で遊んでいると、ドアで手を挟んだらしく、義父が氷水で冷やしてあげようとしたところ、嫌だったのか癇癪スイッチが入り、それだけで叫びまくり、、。
義父もこの癇癪持ちが!と怒っている感じで💦
義姉の子供が同じくらいの年齢でちょこちょこ遊びに来ますが、そんなことがなく、あー比べられてるな〜と思うこともあります。
もうどう対応していいのか分かりません。
考えると涙が出て子育てしたくないと思ってしまう自分がいます。
同じような経験ある方何かアドバイスお願いします。

コメント

ままり

4歳と2歳の息子がいます。
2歳の次男が言葉が遅く、発達外来へ行きました。言葉が出ていないからかうちの子は癇癪を起こすと頭をぶつけたりしちゃいます😭💦
長男も気に入らないことがあると泣き叫んで床に寝そべるみたいなことがありましたが、そんなものと思っていました。でも発達外来の先生に、癇癪は人よりも緊張してたり不安感が強いんだよと教えてもらいました。なので漢方を処方してもらい様子を見ることにしました。
ママが気になるなら発達外来など相談してみるのもありかもしれませんね^ ^