※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piccolomomoco
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長くなり、朝おっぱいが張って痛いです。乳腺炎を心配しています。夜中に起こすべきか、皆さんはどうしていたか教えてください。

息子が夜まとまって寝てくれるようになり、それに伴い授乳間隔があくようになり、朝おっぱいがカチカチになってしまいます。痛みで朝方目覚めます…。

昼間は3,4時間おきにおっぱい飲んでますが、夜は6〜8時間あくこともあります。
翌朝、張りが和らぐ程度に少し絞ってから授乳していますが、授乳後も張り感は残っている感じです。
これが続くと乳腺炎になってしまうのではないか…と、日々おびえております(ノД`)

夜中に無理やり起こして授乳させるべきなのでしょうか?
昼夜のリズムがわかってきているところなので、なるべく夜中寝ているのであれば起こさない方がいいのかなと思っています(´・ω・`)

夜間の授乳の間隔があいたとき、皆様はどのようにおっぱいのコントロールをされてましたか?

夜間に起こして授乳されてた方、添い乳をしてた方、授乳後のゲップはどうされてましたか?

搾乳や冷却などの対策をされてた方、どのように管理していましたか?

皆様の経験談を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します!

コメント

2児のママ

私は風呂場で軽く搾ってました。
朝は、限界だったので息子を起こして
飲ませてました󾌱

• piccolomomoco

ありがとうございます。
    搾るにもどのくらい搾っていいものなのかイマイチまだわかっていません…。
    私も朝は限界になってうつらうつらしてる息子をオムツ変えたりして起こしています!

• 9月3日
  • 2児のママ

2児のママ

最初のうちは製造が早いので
    シコリが無くなるまでは言い過ぎですが
    でも、無くなるに近い感じまで搾ってます。

• 9月3日

楽になるくらいがいいんですかね。
    ネットで調べてみたら、搾りすぎるとまた製造されてしまうということなので、搾りすぎなのかな…と思っています(´・ω・`)
    もう少し軽く搾ってみます!

• 9月3日
みいこママ

私は助産師さんに張りが和らぐぐらいでいいから辛い時は搾乳してね、と言われ張った時は少し搾乳していました!
でも、辛い時は夜中張らないよう哺乳瓶に出るだけ搾乳し、朝飲ませたりもしました。
あとは夜中オムツを替えるついでに飲ませたりなど!差し乳になってからは
飲んだら張るという感じになったので
とても楽でした(^-^)
添い乳をしていましたが、普段もなかなかゲップもしなかっし吐かなかったので、ゲップさせてませんでしたよ!

張るのが怖くて夜寝る前に搾乳していたのですが、搾乳しすぎてて逆に製造過多になっていたかもしれません(´・ω・`)
    差し乳というのがイマイチ感覚がわからないのですが、私はきっとまだ溜まり乳な気がします。
    添い乳、ゲップしなくても大丈夫なんですね!(°_°)

• 9月4日
  • みいこママ

みいこママ

分かります!私もはじめの頃は一生懸命、搾乳していました。あとは私がめんどくさがりなのもあり、多少張って痛くてもそのまま寝たりして母乳パットが母乳でパンパンになっていたこともあります(笑)
    子どもがほしがる時に回数気にせずあげていたら、自然と差し乳になっていました!
    うちの子はゲップしなくても平気でした!その代わりおならがたくさん出ますが(^-^)

• 9月4日

私もめんどくさがりなんです!笑
    夜中せっかく子どもが寝てるならこっちも寝たいし…と思って、張ってるおっぱいを見て見ぬふりをしていたのですが、朝起きたら痛いし母乳パットどころか服まで濡れてる状態になっていることもあります。
    うちの子はゲップ出さないで寝ると、その後泣いて起きて縦抱きにするとゲップ出してまた寝るという感じなんです(´・ω・`)
    早く差し乳になれるように色々試してみます。ありがとうございます!

• 9月4日
のん鹵

わたし自身は朝カチカチになってましたが、痛みで起きるということはなく、朝起きたら痛くて服がびしょ濡れなんてことが度々ありました(´・ω・`;)
朝はとりあえずすぐに子ども起こして飲んでもらいました!
夜中胸が痛くて起きてしまったりするようなら、お子さん起こして飲んでもらったり、搾乳した方がいいそうです!
搾乳する場合、絞った分また母乳が作られる為絞りすぎには注意ですが、ある程度楽になるまでは絞っていいと思います。
添い乳したときは身体が横向いているので、寝た後少し横向きのままにしておけばゲップ出なくても大丈夫だと思います!
わたしもゲップが出なかったときなんかは、顔だけ横に向かせて寝かせたりしてました\( ¨̮ )/

私も朝になると母乳パットがパンパンになっています!むしろ母乳パットじゃ間に合わず服まで濡れてることも…。
    やはり夜中に起きて何かしらの対処をした方がいいんですかね(´・ω・`)
    添い乳、実は未だにうまくくわえさせられないことの方が多いのですが、そのまま横向きにしておけば万が一吐いても安心ですね!

ありがとうございます!

• 9月4日