※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那が55歳です!私は31です年の差夫婦なんですが今日旦那のお父さんが亡…

旦那が55歳です!
私は31です年の差夫婦なんですが
今日旦那のお父さんが亡くなり義母(83)は1人になり今
2週間に1回買い物や温泉連れて行ったりしてます

先月主人が脳出血で緊急入院(今は退院してます)
その時思ったのですが旦那がそのままいなくなってしまったら義母の世話って私がしないといけないのでしょうか?
上の子は今年5歳今年12月には
下の子も産まれる予定です

今後どうなるかは分かりませんが主人がもし義母よりさきに
亡くなってしまったときどうしたら良いのだろうと現実的な事を考えました
小さい子供2人見ながら義母の世話とかできる自信ないです

主人には東京に弟が居ますが頼りにならないです

もしもってことがあったらどうしたら良いものか…

コメント

けー

別に責任も義務もないですよ。
死別して元の姓に戻す方もいますしね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます

実は私もその方向で考えてます
    死別離婚して子供の姓も変えます
    主人が生きてる時はお世話手伝ったりしますが亡くなってまでは…
    自分の親の世話とかもいずれはあるとおもいますし
    確かに義務とか責任ないですよね

• 5月9日
  • けー

けー

元に戻したほうが、縁があれば再婚とかも考えやすいような気がしますよね。
    できるだけ長く添い遂げるのがベストだと思いますが、年の差じゃなくてもそれが難しいご夫婦はいらっしゃいますものね💦
    うちも年の差ってほどではないですが夫が早死する率高めの職業なので😅
    ご近所にもご主人亡くされたまだ若い方いらっしゃいますよ💦

• 5月9日
  • りんご

りんご

やはり実際に主人がさきに亡くなるって病気だけではないですからね
    事故とかもありますもんね
    その際は縁切りますし
    元に名前も戻しますかねぇーやっぱり

実は死別離婚のことはいろいろ調べてはいるので…

• 5月10日
ママリ

ひとりで子ども二人見ながら義母のお世話は大変だと思います💦
わたしなら、区切りつけます
ね💦
りんごさんよりも、東京の弟さんがなんとかすべきです。自分の実の親なんですから。。

ですが、デイサービスや在宅ケアなど、使えるサービスはないでしょうか?ご高齢ですし、そういうサービスがすぐ使えるようにしておくのも手かもしれません😊

• りんご

りんご

デイサービスとかまでは調べてないのですがやはりそうなると過ぎるのはお金のことが心配な部分もあるので近いうちに調べてみたいも思います
    高齢者ですし使えるサービスはつかうべきですよね!!

でもなかなか義母がそういったのを使いたがらないといいますか…
    いつまでも元気では無いと思うのになんだか、めんどうですよほんと😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

わたしも詳しくないですが、祖母がデイを利用してます💡デイサービスならお風呂もそこで入れてくれたりしますよ😊
    在宅ケアなら買い物とか付き添ってくれたり🤔
    お年寄りって結構頑固ですよね💦使ってみたら意外と良かった!という人もいると思うし(うちの祖母も最初は嫌がりましたが今は楽しくやってるみたいてす)、使わざるを得ない状況になればそれしかないですもんね😅
    そういうことを今のうちに旦那さんが説得してくれると良いですね。。

• 5月10日
  • りんご

りんご

ママリさん主人がなかなかそういうことは動かないというか・・・
    自分の親のことだろぉーって私は思うのですがね…

確かに使ってみらいいってなるかもですよね😁

• 5月10日