※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝てくれず、睡眠不足で辛い。旦那が休んでくれて助かったが、自分を責めることも。日中も寝ないので昼寝もできず、毎日続くとつらい。赤ちゃんを寝かせる方法は?

ほんとにしんどくて限界と思ってしまいました。。
3ヶ月に入ってから夜中に多いときで1~2時間で起きてくるようになり、昨日の夜も4時半に起きてから全く寝てくれなくて泣かれていてメンタルやられて、7時前に旦那が寝ていたリビングに息子だけ置いて私は寝室に行って寝ました。
そしたら旦那がその日の仕事を休んでくれたらしく、朝息子を見てくれたので少しだけ睡眠時間を取れたので気持ちを切り替えていつもどおり息子に愛情持って接することができました。
もし旦那がいなかったらと考えると自分でもどー息子に接していたんだろうと怖い気持ちになりました。
旦那がこういったことで休みを取ってくれたのが初めてだったので嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちで母親失格だなと思いました。
ここ最近の睡眠時間が4時間くらいだったのでとくにしんどくて、また今日も同じように寝てくれなかったらどーしようと恐怖です。
昼間も息子は全く寝てくれないので昼寝もできません。
この時期だけと思っていてもさすがに毎日続かれるとしんどいです。
どーやったら寝てくれるようになるんでしょうか?

コメント

ふうしゃ

寝る前だけミルクにしてみるとか、1回辺りの
量を増やしてみるとか
どうでしょうか?😭

母乳だったら、わたしが
母乳経験してないので
アドバイスが出来なくて申し訳ないです😭

あと睡眠時間足りてないと
ほんとメンタルやられるので
別室でもなんでも
一人の時間、睡眠時間を
確保することはとっても
いい事だと思います!

むしろ、旦那さんとの
二人の子ですから旦那さんに
申し訳ないなんて
思う必要ないんですよ😊

わたしは育休中で仕事
してなくても旦那さんに
申し訳ないと思うことをやめて、(旦那の了承済み)
夜間は旦那さんが担当、
早朝から夕方までは
私が担当というふうに
分けてました😊

夕方に旦那には仮眠を
とってもらって
夜間は頑張ってもらってました!

• みーこ

みーこ

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    旦那さん素晴らしいですね!!
    旦那にももっと頼ろうと思いました🥲

• 5月10日