※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃーん
ココロ・悩み

アパートの2階に住んでいる私は、下の階から毎日天井を叩く音に悩まされています。活発な2歳の息子を叱るのも辛い状況で、管理会社に相談するものの期待は薄いです。家で遊ぶしかない現状でストレスが溜まり、家が住みにくいです。ご理解いただけると助かります。

近隣トラブルについてです。
とてもストレスになってます。

つい最近も同じようなことを
書き込ませて頂きました。
その際沢山の返事をくれましたが
なんだかその返事も私としては
理解できず、、、(せっかく回答頂いたのにすみません。)

もう一度書かせて頂き、このイライラを少し晴らさせてください。

私はアパートの2階に住んでます。
下の方からココ最近ほぼ毎日天井を棒のようなものでドンドンと鳴らされます。
2歳の息子は活発で走ったり騒いだりと
下の方にはとても迷惑をかけていると思います。
そのため走ったり騒ぐ息子を時には怒鳴り叱責します。
しかし、まだ2歳。1回では聞き入れてくれず毎日毎日注意します。

こちらが悪いのはわかってはいます。
でも少し理解して欲しいです。
今コロナ禍で外出も出来ない、自宅でしか遊べない状況。
テレビやYouTubeばかりみせていろとでも言いたいのでしょうか。
時には外出し公園にも出かけます。
家にいることがとてもストレスです。
活発ざかりの息子を叱るとこも可哀想で息子もとても萎縮しているように感じます。

明日管理会社に電話予定です。
ネットやママリでも対応してくれないと記載があるので期待はしてません。
私が気にしすぎなんですか?

とてもとても家が住みにくいです、、。
家を立てるお金も現在貯金中で出たくても出られません。

とても辛いし怒りが収まりません。

不快になった方、、すみませんでした、、。

ただ2階の人の気持ちも少しは考えて頂きたいと思いました。

コメント

ばたこ

うちも2歳の子供と三階に住んでいるのですが…
本当にお気持ち分かりすぎます😭確かにこちらも悪いですけど、どうしろと?と思ってしまいます。
うちはまだ苦情はないですが、対策(意味ないと言われましたが(笑)ジョイントマット敷いて、その上に絨毯)したり…
ここを見てると『なんで1階にしなかったんですか?』とか『引っ越すしかない』とかの回答になりますよね😅
うちはシングルなので防犯面も考えて1階にはしませんでした。
あと子供いなくても大人しか住んでなくてもめっちゃうるさい家庭もあります😤

棒のようなものでしてくる人もなんか大人気ないですよね💦
管理会社がどうにか対処してくださればいいですが…
うちは市営ですが揉めているお部屋が何件かあるらしいのですが全然何もしてくれないらしいです😱

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    分かると仰ってくれた方初めてです、、。
    とても気持ちがスっとなりました、、。
    引っ越せばいいと言われても結局他人事であり、そのお金はどこからでてくるの?という感じです。

    直接ピンポンでうるさいです!と言われれば謝罪も出来るものがとてもいやらしく感じます。


    うちはだいたい18時19時にドンドンされますが
    下の方は21時や22時頃に
    外に向かって黒板消しをパンパンする音?みたいなのがあります。

    どちらが迷惑なんだ?という感じです。

    • 5月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    えー😱初めてですか😱それはお辛かったですね😭
    だいぶストレスだと思いますもん😭
    そういう質問の回答を見て、引越しとか簡単に言わないでよ!とか思ったこともありますよ😤私もママリでお世話になってますけど、寄り添ってくれる人、同じ悩みの人、ばかりでは無いから難しいですよね💦

    そうなんですよね、直接言ってくれてたら(怖いけど)菓子折り持って謝罪とか出来るのに…

    それってお互い様ですよね😤
    そんなに音が気になるなら戸建てに住めや!って思っちゃいますよ💦

    • 5月9日
  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    それは思いました。
    同じ意見ばかりでは無いなと。

    生活音以外は出してはいないつもりです。
    うるさく歩いたり喧嘩はしてないので、、
    下に入るのであれば少しは理解して頂きたいと感じてしまいます。
    それは、私のわがままなのかも知れませんが、、、

    • 5月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    他の方の回答みたのですが…
    下の方は後から越してきて挨拶もなしですか💦
    この時期だから挨拶なしなのか…
    私ならですけど、こんな時期でも周りの人に挨拶はすると思います。メモ書きでもいいから《引っ越してきました、よろしくお願い致します》ぐらいは書くかなぁと。
    棒で叩くとかもそうですけど、普通の人はやらないですよね。変な人なのかな。
    面倒なことにならないといいですね😭

    • 5月9日
  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    メモ書き!
    とてもいい事を言ってくれました!
    皆さんに謝罪や菓子折りと意見を頂き、でも、会いたくもない、なぜ家からわざわざでむかなければ?と感じていましたが、メモと菓子折りを一方的に玄関に置かせて頂こうかな、、。
    コロナもありと文言をつけて、

    失礼ですかね、
    でも正直会いたくありません。
    ばったり会ったら普通に謝罪するつもりではありますが、

    • 5月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    とりあえず1回謝っておけば(嫌ですけどね)マシかなぁとかは思っちゃいますね💦
    棒とかで叩かれてなかったら心から《申し訳ない》って思えるけど…そんなことされると会いたくないですよ😤

    私が越してきた時はコロナがまだ無くて、でも色んな人がいるから明らかに居留守のお宅もあって。仕方ないのでメモ書き入れておきました。
    小さい子がいるのでご迷惑おかけします。的なやつです。一年以上住んでますが下の人は会ったことないのでどんな人かも謎です💦

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

早朝、夜遅くじゃないならお互い様だと思うけれど、そうは思わない人もいるので困りますよね💦
叱るとありますが、お子さんにはどのように言っているのですか?

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    だいたい18時19時頃が主にドンドンされます。
    夜は遅くにドンドンも申し訳ないので最近では20時過ぎ21時までには子供を寝かせるようにしてます。


    走ったりすると
    お願い、歩いて!と言います。
    でもテンションが上がるとまた走ったりしてしまうので歩いてと言う言葉がドンドンとキツくなっていると言う感じです、、。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時頃ならそんなにドンドンすることないのになーとは私は思いますけどね💦
    うちは分譲マンションですが、真上の人なのかわからないですが21時過ぎてもバタバタしていますよ😂

    叱ると言うより、「今からみんなご飯食べたりテレビ見たり静かに過ごす時間だから〇〇も静かにしようね」とか「忍者(アリさん)みたいにそーっと歩けるかな?!」など言い方変えてみると子どもにも少しは伝わるかなと思います✨

    • 5月9日
  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    下の方も夜に帰ってくる仕事なのか、21時頃にドンドンとされてます。

    なるほど、、
    絶賛イヤイヤ期中なので上手く伝えられるよう頑張ります、、

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

いつからそちらに住んでらっしゃいますか?
お子さん産まれる前から住んでるなら、お子さん産まれたときに挨拶行きましたか?これから騒がしくなりますがすみません、など。

うちが正しいとは思ってないですが、うちは引っ越しの挨拶はもちろん、子供が産まれたらその挨拶もしましたし、ご近所さんに会えば必ず挨拶、
赤ちゃん可愛いですね、など言われたら、いつも子供の泣き声などうるさくてすみません😅と、建前だけでも言うようにしてます。
周りも、赤ちゃんや子供いるの理解してほしいですが、こちらも理解してもらえるようにできる限りのことはしてるつもりです。
まず周りの方に理解してもらう努力はしてるのかな?と思いました。
すでにされてたらすみません。
子供いるんだからしょうがないでしょ!って気持ちではいけないと思います💦🙏🏻

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます
    私たちは3.4年前から住んでいます。
    その時に子供は居ませんが挨拶はさせて頂きました、

    今入っている方はつい最近引っ越してきて、挨拶もないし、会うこともないのでどんな方がいるのか分かりません。

    • 5月9日
ままり

気持ち共感します。うちも子がハイハイの頃に下の人が変わって40代子供のいない夫婦になって、引っ越ししてきてからすぐ苦情を言われました😅
こちらとしては対策として、マット買ったり、布団を敷きぱなしにしたり、叩いたりしたらすぐ止めたり、窓は基本閉めてエアコン使ったり、毎日支援センターか公園か買い物に午前中連れていって午後も公園とかなるべく行って疲れさせて夜は8時に寝るよう努力してます。管理会社にも電話しましたが、騒音は感じ方だからなんともーって感じでした😅
ほんとにうるさい場合もあれば、過敏な人もいるしって。
ほんとに騒音で戦うなら騒音計とか計って記録して、不眠になったとか証明するみたいですが、子供って夜から朝方は寝てて静かだし日中はある程度活動時間だから仕方ないですよね😅
一番はどちらかが引っ越すことなんでしょうね😅もし、管理会社が動いてくれるなら敷金礼金とかタダで引っ越しさせてくれたら嬉しいかなと思います。
うちは夏に転勤希望出してるのでそれで下のおじさんたちと別れて、一軒家賃貸を探そうと計画してます😅

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    私たちもできる対策はしているつもりです、
    ただでさえ我慢の世の中なのに更に我慢させている事に凄く辛くなります。
    もっとのびのびうごきたいはずなのにって。
    それはあります、
    引っ越し代負担してくれるのであれば今すぐにでも出ていきたい気持ちです。

    家を立てるつもりではありますがなかなか進まない状況(お金等)の為まだ先は見えずここで住んでいます、

    • 5月9日
  • ままり

    ままり

    上の追記読んで、ほんとにうちと一緒です😅
    あとから入ってきた人が挨拶なしでの苦情、、。うちは直接ピンポンされたんですが、時間帯は2回とも19時台です😅
    下のおじさんは22時とか0時に扉ガラガラするし、休みの日の日中は窓開けて話してて声が聞こえてきます😑こっちは上の対策+窓開けるのは控えて、歩き回るおもちゃ控えて、なるべく外出してるのに、下の人は休日外出しないでずっと家にいてこっちばかり防音マットとか出費して気を付けて気を使ってて疲れます。
    周りに相談したら少しでもうるさいことは事実だから菓子おりもって謝りいったら?と言われましたが、旦那がなんで引っ越しの挨拶来てないやつにこっちが菓子おりもって行くんだ😡おかしいだろと。。私たちも入居したときは棟の人たちには菓子おりもって挨拶行って、以前の下の人とは子供も半年違いだったのでお互い会えば挨拶とうるさくてすみません。とか世間話してて、良好でした。
    辛いですね😫
    子供できたら引っ越しも費用面でも、労力面でも大変ですよね。

    • 5月10日
ママり

下の方はお子さんいらっしゃらない家庭なんですかね?
言って理解するにはまだまだかかるしどうしろと、、ってなりますね😢
常に気を張っていないといけなくて本当に住みにくいと思います。
賃貸ってお互い理解し合わないと難しいですよね、、

私は1階に住んでますが2階の方もお子さん居てまあまあ夜遅くもたまに物凄い物音しますがお互い様だと思ってます💦

引越し出来るのが1番かもしれませんがそう簡単に出来ることじゃないからほんとにお手上げですね😢

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    どんな方か、挨拶もなかった為素性がわかりませんが多分中年の女性の一人暮らしだと思います。(窓を開けていた時玄関から電話しながら出てきた声が女性でした)
    常にカーテンも閉めたまの状態です。

    理解し合える関係であれば良かったのですが、何度も何度もドンドンとされてしまうとこちらも謝罪に向かう意欲がわきません、
    大人気ないのですが、、、。

    • 5月9日
mamama

天井ドンドンされるの、本当に怖いですよね。私は妊娠中、壁が薄くて子供不可の賃貸に住んでいました。そのため産休に入り引っ越し準備をしていたのですが、その音でドンドンされ、しまいにはドアにコーラをかけられ、蟻がウジャウジャいるという嫌がらせもされました。今度はポストに変なものでも入れられるんじゃないかともう恐怖でしかなかったです。幸い引っ越しだったのですが、いろんな人が居るんだなと本当に思いました。
引っ越される予定がないのなら、面と向かってお詫びした方が(本心でなくてもいいです)良さそうですね💦簡単な菓子折りでも持って、「いつもうるさくして申し訳ありません。こちらとしても精一杯対処してますが、より気をつけますね。」と言えば、流石にドンドンはしなくなるんじゃないでしょうか?それでもなにかしてくる様な危ない人だったら警察呼んでもいいと思います。あとは会うたびに挨拶はかかさない、下手に出る、ですかね。

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    そんな酷い方もいらっしゃるんですね、、、
    許せないですね。
    こちらから出向くこともしなければいけないのですね、、、
    何度も何度もドンドンされ、
    その意欲さえわかず、怒りしかなく、、、という状況です、大人気ないのですが、、

    検討させて頂きます、、、

    • 5月9日
  • mamama

    mamama

    いや、怒りしかないのほんとにわかります😭😭😭ただ、それ以上に何かあったら怖いので、(去年騒音が原因の殺人事件ありましたよね💦)子供を守るためにはこちらが大人になるしかないのかな、と思いました😢

    • 5月9日
  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    その事件、私も恐怖に感じます、、。
    子供を守るため、そうですよね、

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

その状況ストレスでしかないですね(TT)
私だったら、もう自分から菓子折り持って、まずは低姿勢で
「コロナ禍なので来て良いものか迷って遅くなってしまいすみません。子どもが騒いでしまってすみません。本当に何度も言ってるんですけど、難しくて…。本当にご迷惑かけます。
これ…」と菓子折りを差し出します。。


その後も変わらずドンドンされたら、その時また対応を考えます。その時は少し強気に出ます!!

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。

    大人にならないとだめってことですね、、
    イライラしている私の考えがとても子供じみていると感じてきました。

    何度も何度もドンドンされるため、謝罪と言うより怒りが強く出てしまい、出向くこともいやになっている状況でした、

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下手に出るのは釈な気がしますが、それでストレスが減る結果となれば、自分にとってプラスでしかないので(^^)
    怒りが優先するのも分かりますが、上手く立ち回った方が案外自分も楽だし、人生楽に生きられます(笑)
    管理会社に連絡してみて頼りにならなそうだったら、大人になってみるのもありですよ!
    応援してます!がんばれーー😊🙌

    • 5月9日
悠夏

知人の話ですが、同じように下の階の方からの苦情で同じマンションの一階に引越しをしたご家族が居ました。引越し費用も全て管理会社持ちだった様なので対応してくれる管理会社もあると思いますよ^ ^

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    でも某有名管理会社の為口コミもあまりいい事は書かれていない所なので、明日電話して色々聞いてみようと思います。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

管理会社にお任せするのが良いと思いますし、防音対策でプレイマットなどしいてみてはどうですか?

  • ななちゃーん

    ななちゃーん

    返事ありがとうございます。
    明日連絡し説明させて頂きます。
    ジョイントマットは一時期使用しており破棄してしまったので再度検討中です!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも賃貸で、こないだ天井ドンドンされて怖い思いをしました。
思わずコメントします。

うちは子供が3歳になって、ジャンプしないーと言うと多少はわかってもらえるようになりました。

天井ドンドンされた時、子供もこわいーってなって、下の部屋には鬼が住んでいる設定にしました😅

それでもやっぱりドンドン動いてしまうし、またいつ天井ドンドンが来るかわからないので、体操用のマット3cmですが💦購入しました。


外出自粛でずっと家で、子供がおとなしくしてるわけないですよね。
気持ちすごくわかります。

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

とりあえず謝るなり文句言うなりどちらにしろ、顔みて話さないことには解決しないんじゃないかなって思いました😇
このご時世ですが人が少ない時間を見計らって公園とかに連れてってあげられないですかね?
流石に家の中だけだとストレスも溜まるし家の周りを散歩するだけでも違うと思いますよ😇