※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子を妊娠し、2歳差育児になる予定です。ヒップシートの必要性について悩んでいます。2歳になったらベビーカーを使わなくなる可能性があるため、ヒップシートの選び方や収納についてアドバイスを求めています。

第二子を妊娠し、1歳11ヶ月差になる予定です。
エルゴオムニ360とコニーの抱っこ紐を持っています。
普段は電車移動がメインでベビーカーか抱っこ紐を使わずに抱っこして出掛けています。
ヒップシートは買わずにいこうかと思っていたのですが今後必要になるだろうと思い購入することにしました!

産後の移動手段は、下の子が抱っこ紐で上の子はベビーカー
それとも上の子がヒップシートで下の子がベビーカー
どちらになることが多いのでしょうか?
2歳になったらイヤイヤ期があったり、自分で歩きたいってなったりして上の子がベビーカーを乗ることが少ないとしたら、片手でベビーカーは押しにくいのでヒップシートはショルダー付きのものでないと厳しいですよね?

気になっているものはポルバンなのですが収納できる分大きくて邪魔になるのかなって悩んでいます。
2歳差育児をした方でも、兄弟がいてヒップシートを使った方でもヒップシートを使用したことのある方の意見を聞かせていただきたいです。
値段はあまり高いものは買えないので1万円以内に収めたいなぁ…と思っています。
お勧めのヒップシートや逆に今使っているもののデメリットやお勧めできない理由など教えてください。

コメント

かなこ

片手でベビーカー辛いです😭
うちは基本は下の子ベビーカー、上の子が歩きですが上の子がぐずった時は抱っこ+ベビーカーで腕が死にます🤣

ヒップシートは2,000円ぐらいの安いの使ってるので、ほんとに抱っこの補助ぐらいの感じで手を離したりはできないです!
公園遊びの時にほんの少し抱っこしたりするのに便利でヒップシート使ってますが、長時間抱っこするような時は抱っこ紐+ベビーカーで過ごしてました!

• ママリ

ママリ

一度ベビーカー拒否されて片手抱っこでベビーカー押して帰ったのですが辛かったです💦
    2000円ぐらいのものでもほんの少しの抱っこであれば問題なく使えるのですね🥺
    エルゴはもう半年以上使っていないので大人しく収まってくれているのかどうか…という感じです😣
    下の子も半年ぐらいになった頃は暑くてエルゴだと嫌だなぁって自分が思ってしまいます😅

• 5月9日
  • かなこ

かなこ

ヒップシートかなり重宝してます💕2,000円でも便利でほぼ毎日使ってます!
    別のものですが最近公園で見た、ベビーカーに後付けするステップみたいなのが便利そうだな〜と思いました!
    赤ちゃんをベビーカーに乗せ、ステップの部分に上の子を立たせて使ってる方がいました。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ますますヒップシートが欲しくなります‼︎
    ステップこの間トイザらスで見つけました!
    ゆくゆくはそれも買うことになるのかな⁉︎って思いました😊

• 5月9日
くま

2歳2ヶ月差です。
エルゴとヒップシート、ベビーカーを使ってました。
ヒップシートは前を向いて抱っこできるので上の子も下の子も重宝しましたし、今も、エルゴは嫌がるけどヒップシートなら前抱っこで抱っこさせてくれます。
ヒップシートは、ラッキー工業のポルバン使ってます。ショルダー付きです。ショルダーは外れます。ただ、私は自分でカバーをザッと作ってエルゴの収納みたいにつけたままショルダーを収納できるようにしたので、抱っこ〜下りる〜を繰り返しだしたらカバーの上に座らせたりしてます。
上の子は、下の子が生まれた瞬間に、ベビーカーは赤ちゃんが乗るものだと言い出し全く乗ってくれませんでした。
強いていうなら一番いらなかったなと思うのはエルゴです🤔
一番あってよかったのはヒップシートです。
でも全般的に全部あったから苦にならずに育児できたかなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

ポルバンはシングルショルダーですか?
    やっぱりポルバンがいいのかなぁって思うのですが、何か不便に感じる所ありますか?
    手作りカバー凄く便利そうですね!
    私はミシンも裁縫も苦手なので難しいです😅
    エルゴが一番いらなかったのわかります!
    エルゴ買っておけば間違いない!という言葉を信じて買ったのですがコロナ禍で長時間外出することもなかったのでほとんど役目を果たせないままクローゼットです💦

• 5月9日
  • くま

くま

ダブルショルダーです。
    シングルだと怖くって(笑)
    不便に感じることは、カバーがなかった時に、ショルダーがダラーんてなって邪魔で邪魔で仕方なかったんですが、作ったら便利になりました。私もボタン付けも嫌いなくらい苦手です。でも、作ったあとに、どこそこでカバー見るので、意外と売ってあるのかなぁと思ったのと、ハンドメイドのサイト?で売ってあったりするのでお金出してでもカバーあったが便利です(^^)!
    そうなんですよ…生まれてすぐ腱鞘炎になってしまって、エルゴ付けるのが痛くて痛くて捨ててしまおうかと思ったくらいでした笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ダブルショルダーにしたのですね!
    暑いなって思いますか?エルゴはメッシュタイプでも密着度が凄くて暑くて夏になってからほとんどベビーカーになってしまって💦
    エルゴのカバーみたいにポルバンもハンドメイドで売っているのですね😳
    それなら心強いです!
    私も産後腱鞘炎になってしまいました😭
    腱鞘炎と身体が硬いこともあって後ろのバックル留めるのが大変で😭

• 5月9日
  • くま

くま

エルゴに比べたら全然暑くないです!
    ベターーーーーーとする感じもないですし、暑そうなら背中にふーふーして風を送ります(笑)

そうなんですよ😭
    バックルがきつくて無駄に硬いし😭
    それがきつくてヒップシート買いました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございました!
    ポルバン買ってきました!笑
    暑くなくて本当にびっくりです😳
    ショルダー使っている時は荷物は入れられないですよね😅?

• 5月13日
  • くま

くま

購入されたんですね(^^)
    暑くないですよね!
    前にあるチャックのとこに携帯を入れたりします。横にメッシュのポッケがあるのでそこに何かしら入れたりはしますが…でっかい財布とかは無理かもです(笑)私はアネロの斜めがけのバックを持ってます。

• 5月13日
rara

2歳差育児してます!
ヒップシートは使ってません。
うちは基本下の子抱っこ紐、上の子歩かせてました。
しかし赤ちゃん返りで低年齢の時はよく2人抱っこしてました…
ベビーカーに下の子を乗せると上の子も乗りたがり…スーパーの二人乗りカートが神でした。
子供の性格にもよると思いますが、下の子がしてもらうことは上の子もしたいと言うと思います😂

• ママリ

ママリ

ヒップシート使わずに育ててらっしゃるのですね😳
    赤ちゃん返りの存在忘れていました😭
    最寄りのスーパーには2人乗りカートもステップ付きカートもないんです😓
    今も甘えん坊なので2歳ならまだまだ甘えん坊かつ赤ちゃん返りしそうなので2人抱っこになりそうです💦
    今のうちから覚悟しておきます😣

• 5月9日
  • rara

rara

甘えん坊さんなんですね!
    よく2人目おんぶして家事とかしてるイメージでしたが、おんぶも羨ましくて駄々をこねるので2人いると何もできませんでした😭😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

おんぶまだしたことないので2人目が産まれたら挑戦してみます😳
    さすがに2人はおんぶできないし順番ね!ってなりそうで大変ですね😅

• 5月13日
ぽん

ベビーカー押しながらの抱っこはキツいです💦
うちは下の子はベビーカーで上の子は歩いてます!
くずってもいいように、最初は抱っこ紐をベビーカーに入れときました!
下の子は抱っこ紐で、上の子をベビーカーにも乗せられて良かっです。
ヒップシートは1人育児なら役にたちますが2人だと支えながらじゃないと落ちちゃうのであまりオススメはできません💦

• ママリ

ママリ

下の子でも使えるようにベビーカーでも抱っこ紐を常備しておきます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
3kids♡

1歳8ヶ月差です(^^)

今は下の子ベビーカー、息子歩くかヒップシート、エルゴ使ってます。
ヒップシートも4000円くらいの使ってますが嫌がります😱
手で支えないとダメなので片手ベビーカーになるのでエルゴで抱っこするか下の子エルゴにして息子ベビーカーにしてます(^^)

• ママリ

ママリ

エルゴなら下のお子さんにも使えて安心ですね✨
    産まれてからはベビーカーにエルゴ常備しておきます!

• 5月13日