某市民病院の対応についてモヤモヤしているので聞いて頂きたいです。GW…
某市民病院の対応についてモヤモヤしているので聞いて頂きたいです。
GW中に近場の市民病院隣接の公園に遊びに行ったのですが、お昼に屋台でポテトを購入し子供たちに食べさせました。
15分ほどして、卵アレルギー持ちの次女に症状が出ました。(購入時に原材料の確認をしなかった親の責任なので、そこは反省しております。)
みるみるうちに全身蕁麻疹、咳、鼻水が酷くなり、隣接の市民病院の休日外来に走りました。
が、受付事務の方に『小児の先生がいないので診られない』と診察拒否されました。
次女はかなりグッタリしており、『死ぬかもしれないのに診て頂けないんですか?』とまで聞いたのですが、
『診られないので他の病院を探してください』と。
他の病院を探してる時間も惜しいほどだったので、病院の敷地で救急車を自分で呼び、隣の市の総合病院へ搬送。
(救急の電話を受けた方も、病院にいるのに?みたいな感じで驚いていました。)
その後なんとか時間をかけ回復し、その日のうちに家に帰ることができましたが、市民病院の対応に納得がいかない気持ちでいます。
搬送先の病院で数回の嘔吐、軽い痙攣などもあり一刻を争うような状況だったのに、医者でもない受付の事務員のあの判断。
すでに発作が起きているのに『小児科医が居ない』という理由で拒否されることは珍しいことではないのでしょうか?
- ぽん子(5歳9ヶ月, 6歳)
コメント
mini
お子さんの体調悪化不安でしたね😭
総合病院勤務の看護師です。
小児科専門医がいない場合は仕方がないと思います😭事務員が判断したのではなく、病院のマニュアルなんだと思いますよ。事務員に判断権限は無いので😔
病院隣接の公園で食べたから病院に駆け込んだけど、他の公園でアレルギー反応が出たら救急車搬送なので、タイムラグはそこまでないかと思います😭
小児科医がいなくて専門医じゃない医師が診察し、誤診や誤薬した場合恨む気持ちは起きないですか?
エピペンを持っていたら良かったかなと思いました😣
だいだい
大変でしたね。
駆け込んだ先で診てもらえないのは仕方のないことだとして、せめてもう少し患者さんに寄り添った対応をしていただけたら良かったですよね。
親御さんが相当不安で焦っていらっしゃるのは見て分かるはずなので...言い方とか、救急車呼ぶお手伝いをするとか...。
門前払いのような対応だったのがきっと納得できない原因だったんだとお察ししました💦
何はともあれ、お子さんが無事回復して良かったです💦
退会ユーザー
珍しいことではないと思います。受付の方が判断してるのではなくマニアルが専門外の先生では対応しないというものなのではないでしょうか。夜間救急で病院にかかりたくても小児科の先生いませんのでと断られたりしますし、専門外の先生に診察されて誤診や対応が遅れたりしても命に関わりますし今回の場合は専門外の先生に対応されるより救急搬送が適切だったとは思います😣
退会ユーザー
我が子が、一命を争って、後から考えてモヤモヤする気持ちわかります…
私も、息子が車に轢かれて、病院にその様な対応されました。
でも…対応としては、正しいです‼︎
同じ対応でも、その受付の人の言動で、モヤモヤも消えないですよね…
幸い私の場合は、受付の方が救急車、かけてくれ、気遣ってくれたので、我が子が大変な時に、その様な対応され、大変な思いしましたよね…
退会ユーザー
横からです…
エピペンって、アナフィラシキーショック?重度のアレルギー?以外でも持てるんですか?
アレルギーって、花粉症みたいに、急になることもあるって認識で合ってるのかな🤔
この認識で、合ってたら、アレルギーがない場合でも、もしもの為に持ってた方がいいんですか?
mini
書いてある症状はアナフィラキシーショックにあたります。
卵そのものでなく、卵成分でなるのですから重度のアレルギーなのだと思いますよ😌
花粉症とはまた別ですね🤔
重度アレルギーのない方はエピペン持てません😣