※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーら
家族・旦那

モヤッとする義母の発言の数々…経験や対策お教えいただきたいです…現在…

モヤッとする義母の発言の数々…
経験や対策お教えいただきたいです…
現在妊娠7ヶ月
両家共に初孫
友人の中には、流産や死産、また出産後に子どもの突然死を経験した人もおり、自分の子どもだけは絶対元気で健康に無事産まれてくるということが思えず、プレッシャーになるから騒がないでほしいし、子どものことも私から言わない限りは控えてほしいと両家に伝えておりました。
私の実家は、私が一人っ子ということもあり、プレッシャーになるため、そもそも"金は出しても口は出さず"のスタンスだったようで静かなのですが、義母にはなかなか通じません。
妊娠報告をした際にはLINEで"本当にありがとう"と言われ、また40年近く前のアレルギー対策や、お腹に話しかけてあげて、など親の為に妊娠したワケでもないのに、"ありがとう"の意味が全く分からないし、私の体調を気遣う言葉はほぼ無く、兎に角"孫ファースト"なLINEで疲れてしまい、主人から私へ子どもの話はしないよう伝えてもらいました。
その後、安産祈願の際に両家揃った際には"楽しみ"を連呼。私の両親にも"楽しみですね〜"と言いまくる始末で両親苦笑い。再度、主人から注意してもらいました。
しかし、先日少し早めに母の日の贈り物が届いたことでお礼のLINEがあり、"赤ちゃんが順調と聞いているので安心しています"と…
順調じゃなかったら、義母がなんかできるわけでもないし、そこは私が1番気にしてる。2回も旦那から注意を受けてなお私に子どもの話をしてくる義母に疑問です。"嫌味で早産になっても生きられる週数になってきたので、孫の顔は見せられると思うので安心してください"と言ったら喜んでしまいました…
初孫嬉しいのは分かるし、たぶん可愛がってくれるのだろうとも思います。義母は優しくいい人だし、悪意がないからまた困る…
なんだかフィーバー感が否めず、このままでは産後も怖い…
来週、主人が実家に帰り家族会議をしてくれるようですが、皆さん義実家のフィーバーをどう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フィーバーってほどじゃないんですけど、、、
孫産まれる前は嫁の私にも気使ってくれてたのに孫が産まれたら嫁そっちのけって感じでイライラします💦
育児にも口出されまくりですし、、、
で2人め妊娠したのですが2人めは全く喜ばれてなくて、生活大丈夫なの?心配⤵️⤵️とかそればっかりです。
旦那や実母に愚痴るしかないので愚痴って発散してます、、、

• らーら

らーら

私のところは既に嫁のこと考えてない感が凄くて…
    教育熱心な感じの義実家なので、今のうちからとても心配です…

• 5月9日
まま

私は直接嫌だと言いました。
私は死産したので期待されるのはすごく辛いです。
もし聞いてくれないならブロックしてました。
何度言っても聞かないなら産まれてからこちらの言うこと聞いてくれないと思います…😢

• らーら

らーら

悲しいですし、経験があるからこそ不安ですよね…
    私は残念になった経験はないのですが、周りをみてるだけで自分も不安になってしまって…
    私も次回主人から話して聞いてもらえないようなら、主人とも相談してブロックも考えようと思います…

• 5月9日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます🙏
    元気にお腹の中で育ってくれてる子のことを考えればそんな事ばかり考えちゃいけないんですけどね。
    妊娠する度に不安になるのは仕方ないかなとも思います😢
    ストレスになるくらいなら距離を取る方が良いですよ!

• 5月9日
  • らーら

らーら

こちらこそ、お知恵ありがとうございましたm(_ _)m
    そうは言っても、自分のコントロールだけではどうにもならないものだから不安なもんは不安ですよね…
    様子見て、改善されなければ距離を取ることにします😔

• 5月9日
らすかる

一人目はそんなんでしたよ😂
義実家は4人目の孫でしたが、可愛い末っ子の初めての子なのと私が実母を亡くしているので義母が張り切ってくれて🤣🤣🤣
嬉しい反面負担でしたが、疎まれるよりマシかなと。
産休に入ったら平日にお弁当買って来てくれて一緒に食べたり…。
二人目の時はおめでとうとは言ってもらえましたが、ほとんどノータッチでした。
出てきたら夫にそっくり💕💕💕💕と義母はメロメロでしたが(笑)
一人目の時結構育児に口出しされ、実父も不快に思っているくらいでしたが、一度義母に反抗したらそれ以降はあまり口出しせず、大変だけど頑張れ!!と激励だけにしてくれてます。

• らーら

らーら

確かに疎まれるよりはマシなんですが…
    おめでとう、ではなく"ありがとう"ですしね…🤮
    産後の事も張り切ってくれてるのですが、実際産む嫁への気遣いナシって感じです💦
    子どもは男の子だし、今後の育児への口出しが不安です…

• 5月9日