※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、食べたいものが限られていることに心配があります。栄養バランスを保つ方法について体験談を聞きたいです。

妊娠6週目です。
最近本格的につわりが始まりました😢
今まで大好きだった食べ物が食べられなくなり
匂いも、見るのも嫌になったり…。
逆に今まで甘過ぎる…(><)って思ってた
みたらし団子が食べたかったり💦
白ご飯大好きなのに今は食べたくないです。
今食べたいと思えるのは、素麺とかうどん、そば
海苔巻きのお寿司、みたらし団子、洋菓子、アイス
飲み物はポカリ
炭水化物にかたよったり、甘い物に偏っています😭
普段、食事のバランスには気をつけていて
甘いものもおやつに1つ。とかご褒美で食べてます。
田舎のおばあちゃんご飯みたいな
和食献立が大好きで、揚げ物系が苦手なくらいです😅
なので、今私が食べれると思うものを食べると
凄く偏ってい手バランス悪いなぁ…と心配です💦
1番栄養バランスのいいものを
赤ちゃんに届ける時なのに💦
つわり経験者の方で、食べれるもの凄く偏った方
他におられましたら体験談お聞かせください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

吐きつわりで甘いものに偏食でした!笑お医者さんには今食べれるものを食べなさいと言われ食べれるものを食べれるだけ食べてました!飲み物もカフェインは抜きにしてましたが飲めるものを飲んでました!つわりがある時期は仕方ないのかなって思います!無理して食べて吐くより吐かずに食べれるものを食べた方がいいですよ!つわりが落ち着けば食生活も改善されます!

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

回答ありがとうございます!
    甘いもの偏食だったんですか!同じですね!お医者さんが言ってくれていたなら安心して食べれますね(*^^*)
    寝込んでて、体もほとんど動かさないのに、こんな炭水化物ばっかりの食生活でいいのか…と不安でしたが、食べれない時は全く食べれないので、偏っても食べないよりはいいんですかね💦

• 5月9日
のん

最近ようやくまともなご飯食べられるようになってきましたが、長男も今回もその頃はフルーツの缶詰かりんごしか食べてなかったです😅💦
今回はそれ+あんこです🤣
お団子食べたくなる気持ちわかりますー😂
医師にも食べれるものを少しずつ食べればいいと言われてましたよ😊
無理せずゆっくり休みながら乗り越えてくださいね☺️💕

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

やっぱり人それぞれ違いますね💦私は元々フルーツとか大好きだったのが食べれなくなって悲しいです( 笑 )💦
    あんこ!私はあんこ元々好きで、桜餅がすごく好きだったのに、今は甘くて食べれなかったみたらし団子は食べれるのに桜餅食べれません😂
    お医者さんにそう言って貰えたら安心できます!
    つわりって、のんさんの場合どれくらい続きましたか?

• 5月9日
  • のん

のん

私は元々あんこはどら焼きやおまんじゅうが好きだったんですが、今は餅や団子系に走ってます🤣
    好きな物食べれなくなるのは悲しいですよね😭
    早くラーメンや焼肉食べたいです😂

長男の時は11w入った頃にピタッと治まりましたが、今回はまだ治まらないんです😢
    でも、だいぶ楽にはなってきたので希望を持ってます🥲

• 5月9日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

私も元々和菓子が大好きです!和菓子の中で種類変わるの凄く分かります😂
    ほんとに悲しいです、あんなに魅力的に見えてたのに今は、……😱
    分かります!食べたい!!
    調子いいときはCMでお肉とか見て美味しそう!って言えるけど、実際は食べれないんですよね😅

結構長いですね😭
    食べるのが楽しみな私としては、とても辛いです( 笑 )期間と症状は人それぞれだと思うけど、のんさんは日によって症状の強弱ってありましたか?💦

• 5月9日
  • のん

のん

和菓子美味しいですよね〜😍💕
    白あんの方が好きだったんですが、今は普通のあんこが好きだったり…つわりって不思議です😅
    トンカツとか、ステーキとか、食べたいものいっぱいありますよね🤤

安定期入る頃には普通に食べられましたが、その頃には体重管理が🤣
    どちらにせよ我慢我慢でした😱
    日によって強弱あります‼️
    あれ?今日はつわりない?赤ちゃん大丈夫かな?なんて思った次の日に何度も嘔吐とかありました😭
    昨日も楽でしたが、今日は割と気持ち悪かったり😅
    ほんと不思議です🤔💦

• 5月9日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

美味しいですよねー!😍
    凄く分かります( 笑 )あ、これはいいけど、これダメなのね( 笑 )みたいなのいっぱいあります😂ほんと不思議!
    お肉食べたい食べたい〜🤤

体重管理…次から次へと試練が😂
    そうかぁ、やっぱりそんなもんなんですね、今日はどうだろう?って毎日迎えるのが怖いです💦けど赤ちゃんがいるから味わえるんだから幸せな苦しみなんですけどね😅

• 5月9日
ヨシママ

私もめっちゃその頃片寄ってました😂
いちごしか食べれない日があったり、かと思えばマックのポテトめっちゃ食べたくなったり…(笑)
白米は見るのも嫌でつわり終わるまで白米は食べれませんでした💦
なのでつわりの時期は痩せてしまいました💦
先生からも無理に食べなくて大丈夫だから食べれるものを食べてねって言われてました😂

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

やっぱり偏ってしまうものなんですね💦マックのポテト!あるあるみたいですね!私はまだならないけど、好き!って程じゃなかったものが食べたくなるのを実感中です( 笑 )色んな人の体験談読んでると、偏ってもヘルシーなさっぱりメニューが多い気がして、私のは炭水化物多めなので大丈夫か?寝込んでてほとんど体も動かしてないぞ?💦と不安です😢食べれない時は全く食べれなくて、一日トータルで見ると、炭水化物類は多いけど毎回1人前の量は食べれないので多くないかな?という感じです💦
    他の人の回答でも、お医者さんが食べれるもの食べてねって言ってくれてるみたいで、どこのお医者さんもそう言ってくれるのかな?と少し安心しました!

• 5月9日
  • ヨシママ

ヨシママ

マックのポテトはあるあるですよね😂
    私もまさかーっと思ったんですがありました(笑)
    後は酸っぱい物食べたくなったり飲みたくなったり…今まで食べれなかった物が食べれたりしますよね😂
    炭水化物は大事ですし、そんなに気にせず食べれるときに楽しく食べる方が大事かなって思います\(^o^)/

• 5月9日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

あるんですね!、
    私もあるかなぁ😅?
    甘々なもの苦手なんですけど
    浴するんですよねぇ( 笑 )
    そうですよね!
    楽しく美味しく食べれたら今はいいですかね!(><)
    葉酸豊富なものが全然含まれないから心配で💦サプリとか飲まれてますか?

• 5月9日
  • ヨシママ

ヨシママ

葉酸って中々食べ物から取るの難しいですよね💦
    妊娠初期だけ葉酸サプリ飲んでました😄

• 5月9日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

難しいです💦
    葉酸ジュース飲んでたけど受け付けなくなって💦
    なんて言うサプリか教えて貰っても大丈夫ですか?😣

• 5月9日
ママリ

私も偏ってました!!
1人目は食べづわり、2人目は食べづわりの吐きづわりでした😅
大好きなチョコレートや焼き魚がダメになり、毎日揚げ物か肉ばかり食べてました💦つわりの時期は食べないよりかは食べれるものを食べた方がいいと言われたので、そうしてました!!
飲み物は全てダメになり、白湯のみ大丈夫な時期もありました😭

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

偏りやっぱりあるんですね💦
    そうなんですよ!大好きなものが今は見たくもない…悲しいです😅
    炭水化物ばかり食べやすくて
    食べる量は少ないのですが
    寝込んでてほとんど体も動かしてないのに大丈夫かな?と心配で💦
    私は白湯が好きだったのに今は飲みたくないです💦
    他の方の回答でもお医者さんは、食べれるもの食べたらいいと言ってくれるみたいですね!少し安心しました!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

牛乳、冷凍たこ焼き、マックポテトばかりです😭妊娠前好きだったもの食べられず😭

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

マックのポテトやっぱりあるあるなんですね!( °_° )
    わたしも大好きなものが全く食べれなくなってショックでした😢
    栄養偏るからサプリとか飲まれてますか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉酸サプリだけ飲み始めましたが、あとは飲んでないです😅あまりサプリ漬けもよくないかなと思い😅

• 5月9日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

そうですよね💦食べ物から取れたら1番なんですけど😢
    葉酸サプリは何飲まれてますか?よかったら教えて下さい!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は何食べてても大丈夫と聞きますし、食べられるものだけ食べようと思います。。エレビット飲んでます!!

• 5月9日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

そうですね、、😢今日少し体重減っててショックでした…。食べれる時にはとりあえずなんでも食べないと💦と思います(><)
    エルビットよく耳にします!
    参考にさせてもらいます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし初診の体重重すぎて発狂したので、多少減っても可としています😂まだ大きさも数ミリですもんね、今まで食べたものや身体に蓄積されているものから栄養取ってるので、食べられるだけでいいと思います💕

• 5月10日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

私元々痩せ型で生理も不順だったので減らさない方がいいんですよ😢なので怖くて今までの自分じゃないみたいに色んなの食べてます…💦

• 5月10日
ヨシママ

私はDHCのパーフェクトサプリ妊娠用って言うの飲んでました😌
効いたかは正直わかりませんが…効いたと思ってます(^^)

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    薬局に探しに行ってみますね!お守りになりますもんね(*^^*)

• 5月9日
キティちゃん

初めまして!
只今同じ6週です!
そして、絶賛偏り中です^^;
今食べれる物→フルーツ、フルーツ入りヨーグルト、ゼリー、酢の物、梅干し、玉子豆腐のみです😂
飲み物は炭酸飲料のみになってしまいました…。
食べれなければ無理して食べなくてもいいよ、代わりに水分は取るように。と産婦人科の先生に言われたので、食事バランスはあまり気にしないようにしてます!
お互いツラい時期ですが、頑張りましょうね✨

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

初めまして!コメントありがとうございます!
    おお!同じですね!まだまだこの時期不安いっぱいじゃないですか?😢
    やっぱり偏食起きるんですね💦
    健康的なものが食べれるのは
    羨ましいです!
    私も氷水かポカリ飲みです…
    食事バランスは気にせずでいいんですか!無理に食べなくていいと思うとホッとしました😢
    はい、とても辛いですがかわいい赤ちゃんに会うためだ!と思って頑張りましょう!アドバイスありがとうございました!!

• 5月14日
  • キティちゃん

キティちゃん

お返事ありがとうございます!
    はい、仰る通りめちゃくちゃ不安です(T_T)
    つわりにも日によって波があって、酷い日は寝込む日もあれば、何てことない日もあったり…。
    つわりがあったらあったでツラいですけど、突然軽くなると逆に何かあったのかと不安になりますね💦

ポカリ分かります!私も炭酸以外で飲めるのはキンキンに冷えたポカリのみです😂
    ほんと、食べれるものは日によって全然違います💧今のところアイスは最高のパートナーです(笑)
    お互いほんと頑張りましょうね^^

• 5月14日