※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

片付けられないことが病的かどうか、心の治療が必要かどうか相談したいです。

「片付けられない」を病的なものとそうでないものとに分ける境はどこでしょうか。

実母は片付けられません。考えなしにほしいものを買ってきて、壊れたら新しいものを買うの繰り返しです。

コンロが壊れたからカセットコンロを買う→台所が散らかってるから居間で調理する

台所の流しが洗ってない食器でいっぱい、詰まったから洗面所で洗う→詰まったから風呂で洗う

こんな感じで実家は一部屋ずつ使えなくなっています。
業者は10年間に3回入り百万はかかってます。
4回目も遠くないとおもいます。

心の治療が必要なんでしょうか。

コメント

ママリ

ご年齢が分かりませんが、生活に支障があるのであれば、支援をしてもらっても良いのかもしれません。
介護保険を使ってヘルパーに定期的にきて貰うのも良いのかもしれません。介護保険使うのであれば、年齢、病気等の主治医の診断も必要ですが。

ママリ

いつからその状態ですか?
私も片付けが本当に苦手で部屋は散らかりっぱなしで、頑張って片付けてもすぐまた散らかりますが、さすがに部屋を使えなくしたりはしません。

何かしらの治療が必要だと思います。
歳とってからなら認知症の疑いがありそうです。

ドレミファ♪

片付けられないの典型的なのは発達障害がありますが昔からですか❓️
年単位ではなく週1とかで家事代行などお願いしたらどうでしょうか

コンロ壊れたからカセットコンロ買うではなく
コンロ壊れたらコンロ買い換える
1つ買って1つ捨てるを習慣にしてかないと片付かないですよね😅
私も昔片付けれはい女だったのでルールをもうけてあー汚いなと思うと断捨離します