※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
家族・旦那

二人目を妊娠しました。先日義実家に報告した際は、祝福されたのですが…

二人目を妊娠しました。
先日義実家に報告した際は、祝福されたのですが
私の実家の方で、今日兄夫婦も来て両親とみんなでご飯を食べる事になっていたので、中々身内同士集まる機会がないため妊娠報告しましたが、
微妙な雰囲気になってしまい複雑です……(😨←無言でこんな反応されました)

父は良かった良かったと喜んでくれましたが母にも微妙な顔をされました。

望んで妊娠したので、まさかこんな反応されると思わず……少しだけショックです。😢

兄夫婦は多分またお祝いのお金渡さなきゃいけないのか……みたいな感情なのかなって思ってしまいました…

同じような状況にあった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違ったらすみません。
実はお兄さん夫婦が不妊治療中とかではないですか?💦
ご両親もその事を知っていたから微妙な雰囲気になってしまったのかなと想像してしまいました。

  • ぬぬ

    ぬぬ

    私も以前からそう思っていたのですが、兄自身がもう子供を作る気がなさそうなんです。(´・_・`)
    兄とはよくLINEするんですが、LINEで義姉(兄のお嫁さんです)の愚痴を言ってきます。

    義姉は家事を全くしないので兄がほぼ仕事から帰ってきて家事をしているそうで、家に帰ってきても会話全然しないと言ってきたり、義姉が平日でも夜更かしが多くお風呂に入るのが深夜3時とかになるのが多いそうで、不規則な生活を送っているから注意するけどよく喧嘩になる…など。色々です。
    ちなみに二人とも土日休みですが、毎週休みは兄は友達とゴルフに行ったり遊びに出てきて家にいないと言っていました。

    不妊治療や妊活中だったら、私もいうタイミング考えないとな…って思うんですが、兄からそういう話しを度々聞いていて、お嫁さんに対する愛情がもう皆無って感じがしているので、妊活等はしていないんじゃないかな…と考えてしまっています。

    それと、母とはよく会うのですが、
    兄はもう子供作る気ないのかなぁ…お嫁さんがお嫁さんだからなぁ…あんたは何か聞いてない?と時々聞かれるので、兄から不妊治療などの話はされてないと思います😖

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうだったのですね😓
    ではお兄さん夫婦の事は関係ないのかもしれませんね〜、、、

    • 5月9日
miii

2人目報告は実母に
え、大変じゃん...
と言われました今でも覚えています😅
祝福されてないのかなと少し複雑な気持ちになりますよね💧

  • ぬぬ

    ぬぬ

    そうなんですね…
    本当、複雑な気持ちです😭
    産まれたらまた何か変わりますかね😭

    • 5月9日
  • miii

    miii

    産まれたらデレデレで、だったら喜んでよと思いました😂

    • 5月9日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    そうなんですね!デレデレになってくれて本当に良かったです!☺️
    うちの母ももしかしたら産まれたらデレデレするかなぁーと思っているので、とりあえず報告の反応はあんまり考えすぎないようにしようと思います…!😭笑

    • 5月9日
reemii

私も2人目は実母にかなり言われました😅
馬鹿じゃないの?年子なんて上の子が可哀想なだけじゃんと。
確かに上の子に構う時間が減ったので可哀想なことは多々ありますが産んだことに後悔なんてしたことありません😀
義実家では大変だろうけど楽しみだね、サポートするから頑張ってねと祝福されたので義実家ではかなりお世話になりました。
実母には何一つ頼ってません😁

  • ぬぬ

    ぬぬ

    そうなんですね😭
    実の母にそう言われるとキツいですね😭望んで産んだことなのにどうしてそんな事言えるんですかね…
    ちなみに二人目出産後、お母さまは何か変わりましたか??

    • 5月9日
  • reemii

    reemii

    実家は県外なのでコロナもあり、下の子にはまだ1度もあわせてないんですが早く会いたい会いたいと言ってます😅
    じゃあせめておめでとうぐらい言って欲しかったって感じですが😂

    • 5月9日
deleted user

義実家側は皆さんに喜ばれました!
実家(母)も喜んでましたが、姉には「コロナやのに2人目とか何考えてるん?」って言っていたそうです🙋‍♀️
元々頼った事ないし毒親の最低野郎なんで、勝手に言ってろって感じです😊

  • ぬぬ

    ぬぬ

    えー!!喜んでたくせに裏でそういうこと言うってタチ悪いやつですね😭
    確かにコロナで大変かもだけど時間は止まらないし、コロナなんて今後一生無くなることは絶対ないし、どうにかして付き合っていくしかないんだからしょうがないじゃないですかー!お母さんー…!😭
    娘のおめでた素直に喜んでほしいです😭本当出産もおつかれ様でした…!
    やっぱり割り切ることって大切ですね😭

    • 5月9日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

大人気ないですよね、そんな反応しないで欲しいです。私も今回の2人目は母から早くない?とか色々と言われました😅後、社会人になってからですが結婚前に妊娠し、結果流産してしまったんですが、妊娠した時に母に電話するとお父さんに怒られる、どうするの、お母さんは知らんで、とか言われてもう実母のことは好きではありません。もう5年も前のことですが妊娠したことを伝えた時の言葉って二度と忘れられないです。もし色々と事情があったとしても、大人なのでそんな反応をすればどう感じるかわかるはずです。思うことがあれば本人がいない所で言って欲しいですし…
義母は喜んでくれて、本当にほっとしました。私妊娠してよかったよね、と思うことが出来ました。後、職場の方にも優しい言葉を頂いて涙が出ました。1番近い人からあまりいい反応や言葉がないって、こんなに傷つくんだなと思いました😢もう実母は極力関わらず過ごしたいと思っています。

  • ぬぬ

    ぬぬ

    ええええ……お母さん……😭なんでそんな悲しいこと言うんですかー!
    てか何で怒られるとかの話になるん…?😭
    めっちゃ悲しいですね……
    妊娠っておめでたい事なのに……

    本当に大人気ないなって思います😭
    せめて顔に出さないでくれたり、マイナスな言葉は発さないで欲しいですよね……本当傷つきます😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

わが家も先月妊娠を報告した際、実母の反応は「えー!!何考えてんの、大変じゃん、ひとりで充分でしょ!」
でした。

義実家は「涙が出てきたよ、嬉しい。ありがとう、おめでとう。」だったので、雲泥の差ですね😅

ただ私の場合はきっとそんな反応だろうと予想してたのでそこまでショックはありませんでしたが、やっぱり頼ることは出来ないよなぁと確信したので、そこは残念です。。

でも、生まれたらきっとデレデレですよ(^^)

  • ぬぬ

    ぬぬ



    お母さん……そんな悲しいこと言わないで欲しいです……😭
    何でこうも人の気持ちを考えられない人が多いんでしょうか……

    実家でマイナスな事を言われている方多くてびっくりするし悲しくなります😢

    私の方も義実家は喜んでくれたのが救いでした…。
    やっぱり良かったねって言ってくれる人がいるだけで全然ちがいますよね。

    産まれたらデレデレになってくれると信じて、あまり今日のことは考えすぎずに過ごしたいと思います😭ありがとうございます。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでもマイナスに捉える人なのでそういう返答が返ってくることはある程度覚悟してました。なので、やっぱりそうきたか、と思った反面、一人目は可愛い可愛い言ってくれてたから少しは喜ぶかな?って気持ちもなかったわけじゃないので、悲しさも感じちゃいますよね😢

    ただ…大人として、まずおめでとうが言えないのもどうかと思いますよね…😅

    でも、きっと心配が先に立ってしまっただけで、産まれたら可愛がってくれると思って過ごしましょう!

    私も、同じような方に出会えて少し心軽くなりました、ありがとうございました(*^^*)

    • 5月10日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    たしかにわたしの母もマイナス思考です😥うちも一人目を溺愛してくれてるので、二人目出来たらよろこんでくれるとばかり思ってしまっていました😢

    そうなんですよね!!
    おめでとうの一言ってほんと大切だと思います😭

    そうですね!わたしもこんなに同じ状況になった方がいらっしゃって驚きました😭
    話を聞いてくださりコメントありがとうございます…!
    書き込まないとずっとモヤモヤしてしまいそうだったので……
    とりあえずお腹の子が無事産まれるよう過ごしていくことが何よりですよね。
    初めてのママリさんもお体大切に過ごしてくださいね😭元気な赤ちゃんが生まれますように…💛

    • 5月10日
へも

うちは逆で、義両親に旦那が報告したら第一声が「大丈夫なの?」でした💦😂たしかに転勤族で、周りに頼れる人いないのってかなり大変ですが、だからこそ祝福して欲しかったのでかなりショックでした😅わたし側の両親や親戚は、「下ができると上の子も寂しくないし大変やけど良かったね〜コロナがなかったら手伝ってあげれるのにね💦」って言ってくれたので、やっぱり人によりますよね😕でも子供が産まれるっておめでたいことですし、どうあっても祝福してほしいですよね💦

  • ぬぬ

    ぬぬ

    そうなんです。二人目って大変なのは勿論わかってるし、わかった上での妊娠だし、考えなしに妊娠したわけじゃないし、祝福してくれるだけでも違うのに……そうじゃないとへこみますよね😢
    正直言った直後の反応ってやっぱり素が出ると思うので、ああ……なんだかなぁ……ってなっちゃいました😢

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

実の姉大嫌いでしたが、妊娠を聞いた時素直に嬉しかったですよ(^-^)人それぞれなんですね