※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

一歳半の男の子が指差しや発語が遅れている。他の指示は理解しているが、心配している。これから成長する可能性があるか不安。

一歳7ヶ月の男の子です

一歳半検診で指差しができなかったこと、まだ発語がないことが指摘されました。

指差しは自分が興味あるものだけを指しますが、私が〜はどれ?と質問しても見当違いのものを指差したり、興味がなさそうにしてたりします。

それ以外は育てにくさは無く、これナイナイして〜、ポイしてね、はいどうぞしてね、ちょうだい、タッチ、ジャンケン、ぎゅーしよう、などの指示は通ってます。

まだまだこれからですかね…?
一歳半で指差ししなかった子、おしゃべりできなかった子はあまりいないのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

指差しはたまーに、発語は健診の時にはなく、いまもありません!
発達相談して、2歳頃にお電話もらうことになってます。
うちの息子も、こちらが言ってることは理解できているようで、ちょうだいやどうぞ、出かけるから靴下履こう、などがわかるみたいです。
健診後、ある日突然○○どれ?に対する答えが正確になってきました!
今までは救急車しか教えてくれなかったのが、今は飛行機、消防車、パトカー、ハト、カラス、猫、犬、いちごなどやってくれます☺️
まだまだこれからだと思いますよ!