※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

つわりが酷くて3人目を躊躇している方、諦めた方などいらっしゃいますか?つわりがつらく、子ども2人を見ながら3人目を考えるのが難しいです。つわりの辛さについて経験を共有したいです。

つわりが酷くて3人目を躊躇している方、諦めた方などいらっしゃいますか?

1人目、2人目共につわりが酷くて寝たきりです。
前回も今回も、新幹線の距離の実家に帰ってきています。
今回は娘がまだ保育園等通っていないため連れて帰ることができましたが、いずれ数年後に3人目が欲しいと思った時、子ども2人を見ながらこのつわりは乗り越えられる気がしません😭

恥ずかしながら妊娠前は、つわりが酷いと言っても、たとえ吐きながらでもなんとかできるものだと思ってました。
でも実際2回経験すると…吐きまくり激痩せし、吐き気がない瞬間が1秒も無く、本当に生きているのが精一杯です。

子どもは3人欲しいなと思っていますが、まだ2人目ができたばかりなのに悩んでしまいます…
同じように悩まれた方いらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

ユイ

同じく3人欲しいなと思っていましたが、今回の悪阻でもう2人にしようと思ってるところです。なので、この悪阻を乗り切って2人目が無事に産まれてくれることを祈るばかりです✨✨

• しずく

しずく

つわりでしんどい中コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね…本当にしんどすぎますよね。
    自分の身一つならなんとでもなるけど、上の子がいるとそうもいかないですもんね💦

• 5月9日
はじめてのママリ

3歳と1歳8ヶ月の子がいます。私も当初は3人欲しかったですが、2人共悪阻が酷く、2人目妊娠中に上の子に全然構ってあげられなかった事があって、3人目は諦めました。何とかなるとおっしゃる方も居るんですが…、私は本当に悪阻が辛くて辛くて仕方なかったし、今いる子供達に我慢させるのももう嫌なので😅
主人は忙しく、両親も闘病中で頼れないですし、色々踏まえて、今2人子供達が居てくれて十分楽しいので良いかな〜と思っています!

ママリ

私も3人目迷ってましたが、
今回上の子いてのつわりも辛いし切迫になったし全然構ってあげれなくなったのが悔しいので2人で終わりにしようと決めました。
ただ周りのサポートがあって気を使うことなく頼れる環境があれば3人目頑張ったかもしれないですが、そんな環境私にはなかったのでそれが一番の理由かもしれないです😅

同じく三人欲しいと思ってましたし、未だに主人は三人欲しいと言ってます、、笑
一人目も重症妊娠悪阻でほとんど休職、二人目も重症妊娠悪阻からの現在切迫早産です、、😭
悪阻が本当に辛くて辛くて、しかも上の子に我慢させるのが一番の私のダメージで精神ボロボロです、、、
切迫早産なので全然動けず、実家の母もまだ若いので仕事してて、休みの日は来てくれてますがそれ以外は主人任せと私ができることをやってます😭
明日の検診で子宮頸管短くなってたら実家に上の子と帰る予定ですが、4月から保育園に行き始めたばかりで振り回してて本当に申し訳ないです、、

ありがたいことに女の子と男の子を授かったのでもう十分かなと思ってます🥰
なので私の中では今回の妊娠で終わりの予定です😌

陣痛より悪阻のほうが嫌だし、今まで2回とも切迫になってるのでその不安もありますが、3人ほしかったので踏み切りました。

私の場合は上の子が幼稚園に行き始めた頃からつわりが始まったので、家で2人見ながらの悪阻じゃなかったのがまだ助かりました😂💕

数年後、上のお子さんは幼稚園にいきませんか?ご飯も今はお子さんが1歳になったばかりで味付けなどいろいろ気にしたりしてると思いますけど、ある程度の年齢になればちょっと手を抜いてレトルトや冷凍うどんなどでもそれっぽいものができるようになってくると思います🤣本当にしんどいときはテイクアウトやデリバリーでもいいと思います!私は親に頼れないし、旦那も朝早くて帰りは遅いので、それ以外のところで手を抜けるところは抜いてます!

MFK

私1人目も2人目も悪阻酷かったです。
1人目は入院レベルで酷く
2人目は上の子見ながら毎日吐いてました。
今回の3人目の妊娠もつわりがひどく
2人とも見ながら(保育園行ってないので)毎日吐いてます

でもつわりもかなりつらいですが
産まれた時のあの感動が忘れられず、、
胎動や新生児の匂いやその他諸々可愛くて可愛くて、、
まだまだ絶賛つわり中で毎日奈落の底ですが
いつか終わると信じて頑張ってます、、

• MFK

MFK

ちなみに陣痛も1人目42時間2人目18時間と壮絶ですw

• 5月9日
🦢

つわり死んじゃうかと思うくらい辛いですが、毎回次は軽くなるかも、、?って希望を持ち😂まぁそんな思いも虚しく毎回死にかけました笑
でも夫婦ともに3人ほしくて、旦那には、3人目できたらまた本当になんにもできないからね!?って釘をさし、あとは勢いで妊娠しました🙄死にかけ中は全く動けないし何もできないので実家にも少し頼り💦
3人目は今も胃はすっきりせず気持ち悪いですが、つわりのあのどうしようもなく抑えられない嘔吐からは解放され、妊娠期間中は体も辛いですがお腹で動いてるのかわいいなあ✨2人目のこの子もお姉ちゃんになるのかー✨と楽しみです☺️
旦那さんまたは実家の助けが期待できるなら、勢いでがんばるのもありだと思います!
本当はうっかり4人目までいてもいいなって気持ちでしたが、つわりが今回もキツすぎたのととりあえず目標人数は達成したので打ち止めです!でもうっかりできたら堕ろす選択肢は私の中にないのであのつわりをもう一度体験するのが恐ろしく、産後はピル飲みたいです!笑