※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

息子が無理矢理サッカーを習わされている状況について相談。本人の意思を尊重すべきか、親の希望で習わせるべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

習い事について皆さんの意見を聞かせていただきたいです💦
小学校に入ってから息子がサッカーをはじめたのですがそれも本人がやりたいと言ったのではなく旦那がほぼ無理矢理はじめさせた感じです。
旦那も小さい頃からサッカーをしていて義弟もサッカーを習っていて義実家もサッカーを習わすのを薦めていて練習に行くのも嫌がりながら行ってます。
私は本人がやりたくなったら習わせたらいいかなって思っているのですが😭
やっていくうちに楽しくなってくるかな?って思ってるのですが皆さんは子供の習い事は本人がやりたいと言ってから習わせていましたか?
それか親のエゴで無理矢理習わせてましたか?💦

コメント

4兄妹♥4A

我が家は本人がやりたいと言ったらやらせてあげようと思っています。

上2人はスイミング、ミニバス、チアダンス、空手と体験はいきました。
この中で本人たちが「やりたい!」と言った、長男はスイミング、長女はチアダンスを頑張っています😄

夫婦でバスケをやっていたのでミニバスをやってもらいたかったですが、なんか違うみたいでした😂

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体験行ってやりたいってなる事は大事ですよね🥰
    今でもお子さん頑張って続けてるなら本人も楽しんでるって事ですよね☺️💓

    親がしてたスポーツをしてくれるのが1番いいと思うのですがなかなか子供がやりたいってなる事は違う事もありますよね😭💦
    うちは旦那がサッカーしてたから子供にもやらせたいって感じで無理矢理まだ本人何も分からず練習に行ってる感じです😅

    • 5月9日
deleted user

うちは今年中で、私が無理やりです。
「やりたい」は言ったことがなくて、始めてから好きになって「体操行きたい!」と言うようになったり「スイミングいややぁ〜」と言ったりです。

うちの子は慣れるのに時間がかかったり、楽しくやってるのに「嫌い」と言うところがあるので、数ヶ月泣き続けるようならやめますが、しばらく様子をみることにしています。

6歳で小学校に入ってからってことはまだ1ヶ月しかやってないってことですよね?
もう少し様子を見てもいいのかな?と思います。
スポーツって出来ることが増えたら楽しくなってくるものなので☺️

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供も最初は嫌でもしていくうちに楽しくなってきたら自分から行きたいって言って来ますよね☺️
    コメント読んでてもう少し様子を見ても良さそうな気がするのでもう少し様子みてからどうするか考えてみようと思います🥰
    ありがとうございます💓

    • 5月9日
m.

私自身、親に無理矢理習い事をさせられて育ちましたが、「辞めたい。行きたくない。」ってずっと思ってました💦
ストレスで頭痛や腹痛を起こした事もあります😣

なので、自分の子供には無理矢理習い事はさせてません😅

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり嫌な事を無理矢理やらされても嫌ですよね😭
    私は無理矢理やらせると子供に負担かかって可哀想って思ってるのですが旦那は嫌でも習わせたからには行かせてって言ってます😭
    もう少し様子みて楽しんでくれたらいいですがそれでも嫌がったら考えてみようと思います💦

    • 5月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が、自分からサッカー習いたいと言い出して1年前から始めました。

たしかに、やりたくないスポーツを習わされるのはしんどいかもしれないですね。

お子さんがなにを習いたいかもう一度聞いてみてもいいかもです。
でもせっかく始めたのでもう少し続けたら上手になるし、楽しさが出てくるかもしれないし。

習い事に行くのに体調悪くなったりしたら、即やめた方がいいと思います…

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供が自分から習いたいと言っていたらいいのですがやっぱり親が無理矢理だと難しいですよね😭
    白うささんの上のお子さんは今でもサッカー続いてますか?
    もう少し習わせたら楽しくなってくるかもしれないのでしばらく様子みて体調崩しはじめたら辞めるのも考えようと思います💦

    • 5月9日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    はい、今も週2で続いてます。

    送り迎えも大変ですが笑😂

    下の子はサッカーやらない!と断言されちゃったので笑、他に何かないかなぁと考えているところです。
    身体は動かして欲しいなぁと親として思っちゃいます💦

    スイミングも嫌、ピアノがいい!と言われ、そっちもあるか…と、子供のやりたいことに耳を傾けつつ、親の考えもあるし、でも続かないともったいないかなとか、色々葛藤してます。やるのは子供なので、やはり子供の意見重視がいいのは頭では分かっているつもりなんですけどね🥺

    お互い頑張りましょ😘

    • 5月9日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    凄いですね🙌やっぱり自分からやりたいって思った事は続くんですね☺️
    確かに送迎大変ですよね😭

    気持ち凄く共感出来ます😣
    何か習わせたいけど何がいいのか悩みますよね💦
    お子さんに合った習い事が見つかるといいですね😊
    お互い、いろいろ頑張りましょうね😄

    • 5月9日