※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠報告に対する羨ましさや不安、友人との関係にモヤモヤ感じています。同様の経験や対処法を知りたいです。

モヤモヤするのはなぜなんでしょうか??
女としてやっぱり羨ましい、悔しい気持ちが抜けないです。

仲の良い20年来のお友達。第1子を同じ学年で授かりました(私が半年早いですが、私は不妊治療5年以上して、向こうはでき婚)
これからも家族ぐるみで付き合いが続くだろうなーと色々相談したりしていた中、子供が1歳のタイミングで2人目を自然妊娠しました。自分の力では絶対授からないと思っていたし、2人目タイミングの話も友達とする中で帝王切開している同士すぐは怖いね〜と話していたばかりの発覚。何となく言いだしづらくて安定期に入ったら話そうと思っていましたが、つわりが辛く隠せなくなり12週ぐらいで報告する事に。
報告自体はおめでとうと喜んで貰えましたが、その後の話は『私は考えられないなー』『大変そう』『これから不安じゃない?』『(帝王切開後)1年ギリギリじゃない?大丈夫?』『うちはレスだからないわ〜』『経済的に私は無理〜』などの不安要素や少しネガティブに感じる事をたくさん言われました。言いだしづらかった理由を見事にほじくられて私自身は少し嫌な気持ちになりました。
まぁ報告は自分の意思ですし、受け取り方も相手次第なのでそこは深く追求しませんでした。
しかしつい最近その友達から「報告しなきゃいけないことがあってー」と妊娠を告げられました。前置きから何となく察していた私はすぐおめでとうを伝えました。
そこからはマタニティハイトーク。
私はモヤモヤを感じざるを得ませんでした。何となくですが、私の報告がきっかけで第2子を考えたのかなー、すぐ出来ていいなーと思ってしまったり。
旦那さんにやんわり中絶をすすめられたので離婚話になったと話していて、正直聞いていて気持ちのいい話じゃないなーと思ったり。
隣の芝生は青く見えるではないですが、人の欲ってどこまでいっても尽きることがないんだなーと思い自分にもうんざりします。

友達としてすごく大切なのでこれがきっかけで疎遠とかはないと思いますが、女としてはモヤモヤします。

皆さんは女としてモヤモヤする事ありませんか?またどうやって対処していますか??

コメント

🍒

女としてじゃなくて、もし私が質問主さんの旦那の立場だとしても友人からそんなこと言われてたらモヤモヤするし
疎遠を進めますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    モヤモヤしますよね😅主人も共通の友人(むしろ私より付き合いが長い)なので性格は理解しているんですけど、男にはいまいちピンと来ないみたいで流されました💦

• 5月9日
うずら

少し違いますが私が2人目不妊治療中に、幼馴染みが3人目を妊娠したかもしれない!?と焦って報告をしてきました。
その幼馴染みは1人目デキ婚でしたが、籍は入れないまま実家で子育てしている間に2人目もデキてしまい、そこでようやく籍を入れていました!
籍を入れてからも里帰りも含め1年近く実家で暮らしていて、私は全然違う土地に主人と子どもと引っ越しました。すると3ヶ月後にすごく近所に引っ越してきました(笑)
その矢先、うずらに言うことかわからないけど3人目ができてしまったかも!今じゃないわ〜って時あるよね〜など
私には理解できないことをひたすら話してきて、今回は中絶をしようと思う!うずらには直接言いたかった!など
言っていました(笑)
その幼馴染みは、近所に引っ越してくる前に不倫をしていたり、この発言もありモヤモヤが今でも残ったままです
五年以上前の話ですが💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはちょっと理解出来ないですね(笑)一人一人境遇が違うので環境はしょうがないにしても、心情は感じて発言して欲しいですよね😅
    2人目授かられたのですね!!おめでとうございます♡

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

なんか気持ちちょっとわかります🥺 ほんと隣の芝生は青く見えますよね。
わたしも仲のいい友達がいて、わたしは半年くらいかかって妊娠したのですが、1回で妊娠したんよーって言われて、あえて言う必要ある?と思ったり、ちょっとしたモヤっとが増えてきて、そう感じることがしんどくなるので、最近は関わっていません🥲
ある意味コロナをうまく利用して、落ちついたら会おうねと、先延ばしにしています(笑)大切な友達ということなので、わたしとはまた違うとは思いますが、わたしは関わりを減らしたことで気にならなくなってきましたよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとした言葉尻がマウントに感じてしまったり…心ってめんどくさいですね(笑)
    確かにコロナ上手く利用してるところありますね😆自分を大切にする事が1番の防衛策ですもんね〜

• 5月9日
りー

モヤモヤすることありますよね。でも私は逆になんでもマウントマウントと人の話を気にしてすぐ縁切るという人の方がどうなんだろうって最近思います。
もちろん不用意な発言だと思いますが、自分もついそんな発言してしまい後からあんなこと言わなきゃよかったと思うタチなので。

それ以外にも嫌なところが多々あるなら疎遠になればいいと思いますが、その一連の流れが気になるだけならあんまり気にしないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何を言っても気になる時は気になりますし、じゃあさよならと昨今はなりがちですよね💦多分私は自分の経験から友達に嫉妬してしまってるんだと思います😅モヤモヤを最後まで見てくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日