※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠17週でクラミジア陽性。感染経路不明で不安。旦那から感染する可能性や病院の誤診、菌の持ち主で発症する可能性について知りたい。

かなりショックでした・・・
今妊娠17週の妊婦です。
この前の検査でクラミジアが陽性でした。
検査方法は血液検査とかではなく粘膜?をとって検査する方法です。
1人目の時は陰性だったので、不思議でたまりません。
旦那に聞いても他の人とは絶対ないと言うし、私も絶対ありえません。
色々調べていたら浮気や風俗の確率が高いと書いてあり、旦那の言葉を確実に信じきれていません。

①旦那が以前からずっと持っていて、1人目の時は私に感染せず今回感染したということはありえるのでしょうか?

②病院の誤診ということはありえるのでしょうか?

③クラミジアの菌をもともと持っていって何年も発症しておらず、今回発症したということはあるのでしょうか?

調べたら調べただけ不安になり
薬を飲めば治るのは分かっているのですが、感染経路が不明すぎてモヤモヤです。
教えてください。

コメント

クラミジアの潜伏期間は1〜3週間程度なので、前からもっていた菌がいま発症したということはないです🥲しっかりとした機械に通して検査してるとおもうので誤診もほぼほぼあり得ないとおもいます🥲

• まり

まり

そうなのですね💦
    潜伏期間が1〜3週間とのことなのですが、発症する時期とは関係ないのでしょうか??
    2月に妊娠が発覚してから旦那とは一度もやっていません。
    検査をしたのは4月です。

• 5月9日

退会ユーザー

潜伏期間以外で発症することはないですよ!せっくす以外に口でしたりとかもしてないですか??もしそういうのも全くないのであれば奥様にクラミジアの抗体があるのかなあとも考えられるかと🥲

• 5月9日
  • まり

まり

2月に分かってから、つわりが続いていたので口でも全くしてないです。
    クラミジアの抗体というのは
    私が一度なっているということでしょうか?

• 5月9日
ぴ

うちも同じです🤣今回の妊娠ではじめて陽性なりました!

旦那を疑ってたんですけど旦那は浮気するはずないって言うし潔癖なので風俗もありえないし、しかも陰性で2ヶ月前くらい?に私とやった後に薬も服用してないし、本当に謎です!🤣

旦那が病院の先生に「奥さんがクラミジアの抗体持ってたら抗体検査の場合は陽性になるよ」って言われたらしいですけど、もともとなったことないし、、本当に偽陽性しか考えられなくてもう諦めてます😆笑

• まり

まり

そうだったんですね。
    なんだか同じ境遇の方がおられて、少し安心しました😭
    旦那を信じたい気持ちがあるのですが、信じきれない自分がいて悲しいです😢

それは謎ですね!
    私も偽陽性じゃないかって疑いがすごいです😭
    今は薬を服用されて治療されていますか?💊

• 5月9日
  • ぴ

薬は1回4錠の飲み薬を一度だけ処方されました😌1回でいいらしく本当に治ってるのか疑問です🤣

• 5月9日
  • まり

まり

そうなんですね!
    病院に行って、旦那と一緒に詳しく聞いてみます!

あまり深く考えない方がいいのかもしれないですね😂
    同じ境遇の方の話を聞けて
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😭

• 5月9日
  • ぴ

結構1週間の飲み薬の治療が必要って言うかた多いみたいですけど、私は1回飲むだけでした🤣絶対とか100%ってありえないと思うので、偽陽性の人がいてもおかしくないのかなーと思います😊

そういうこともあるよな〜って感じであまり深く詮索せず、気楽に妊娠生活おくりましょう🥰

• 5月9日
  • まり

まり

私の病院も1週間飲んでまた検査するみたいな話をされました💦1回でいいなら負担少なそうだし、その方がいいなって思っちゃいます😭

ありがとうございます😭
    ストレスが母体に1番負担ですもんね😭

お互いマタニティライフを楽しみましょう🥰

• 5月10日
N

問題は経路ですよね…

私は2回なったことあります。
①〜③経験上あり得ないかなと思います。
持っててうつらないことまずないと思います🥺
1回2回ではうつらなかったならわかりますが、付き合ってる頃から考えてもそんな少ない数で済むわけがないのに移らないとは思えません…
気付かないことはあると聞きますが、私は2回ともすぐわかりました。症状出ず分からなくても検査結果には出ると思います😥

クラミジアはとりあえず治療するしかないですが、感染経路はなにかしらやってるとしか考えられないです。
残念ながら偶然にタイミング良くそんなことになる確率はかなり低いと思います…

• まり

まり

そうなのですね。
    はじめてのことでなんだかショックで・・・
    回答ありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

クラミジアの検査は分泌物で行うので血液検査はありません🙌🏻
上の方も仰ってる通り潜伏期間は~3週間ほどです
しっかり抗生剤を飲んで治療すれば完治となり、再発することはありません
ただ症状がなくなったしと途中で薬を飲むのをやめりした場合、菌が体内に残り症状が悪化したり薬が効きにくくなり治りにくくなります

まりさん自身に心当たりがないのであれば確実にご主人しかいないので、泌尿器科への受診をオススメします

• まり

まり

完治するというのでそこは心配していないのですが、何でなったのかがモヤモヤしすぎていて・・・
    病院からは2人で治療する必要があるので、今度旦那も一緒に産婦人科に来てくださいと言われたので、その時に色々聞いてみようと思いますが、それまでの間に色々考えすぎてしまっていて・・・
    回答ありがとうございました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤を1週間ほどちゃんと飲めば完治しますよ
    症状に気づかないことも多いですし、2月の行為で伝染る→3月に発症→無症状のまま4月の検査で陽性の可能性は全然有り得ます
    ご夫婦でしっかり話し合って乗り越えてくださいね

• 5月9日
  • まり

まり

そうなのですね
    じゃぁ可能性はあるのですね
    とりあえず病院に行って話を聞いてみます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がすでに病院で抗生剤を処方され飲んで完治してしまっていたら産婦人科での検査は陰性になるので、真実がどうだったかは本当に分からないです💦
    やってないことの証明はできないので。。
    ご主人を信じる努力が必要になると思いますが、なによりもご自身の身体と心を大切にしてくださいね

• 5月9日
  • まり

まり

旦那もまさかだったみたいで
    すごく驚いていました。
    それに今仕事上、病院に行くことができない勤務についているので病院に行っていることはまずないと思います。

とりあえずは病院に行ってみないとわからないので、行ってから色々と考えてみます

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ご主人も感染されていた場合、伝染ったのは去年とかの話になっちゃうのでまた変わって来るとは思いますが💦

• 5月9日
  • まり

まり

そうなのですね💦
    あまり深く調べない方がお互いのためかもしれないですね😭

• 5月9日
maru

私も1人目の時同じことになりました!性行為でしかうつらないので、あまりお互い詮索しないようにと医者には言われたので大人しく夫婦で薬飲んで詮索しませんでしたよ☺️

• まり

まり

そうなんですね。
    考えれば考えるほど、負のループに入るのであまり考えず素直に薬を飲んで治療した方がいいのかもしれないですね🥺
    回答ありがとうございました!

• 5月9日

1ありえません
前回も妊婦検診してるので
2ありません
3ありえますが1同様2人目なのでありえません

残念ながら感染経路は粘膜感染のみなのでトイレとかからもうつりません
なので旦那さんがほかから持ってきた以外にはありません

うずら

だいぶ時間がたってからのコメントすみません💦

私も先週、クラミジア陽性が出ました。
1人目妊娠中陰性、去年の9月不妊治療中にクラミジアの抗体検査陰性
先週陽性で、主人は絶対に浮気も風俗も無いと言うのですが信じきれません。
まりさんは、その後旦那さんとどうなりましたか?( ; ; )
偽陽性じゃないのか、主人が昔から持っていてたまたま私の検査に出なかっただけなのではないか?と色々考えましたが、やはりそんな事はあり得ないのかな?と人生のどん底に落ちた気分です💦笑🥲

• まり

まり

前は陰性だったのに・・・というパターン辛いですよね😢
    人生のどん底・・・気持ちすごくわかります🥺

私は、あの後旦那と話したのですが、旦那は私を疑っていたみたいです。それほど、身に覚えがなかったと・・・
    でも私は100%ありえなかったので、ほんとによく考えてみてというと、旦那が周りの人にも聞いたみたいで、第一子出産後の夏に、上司と泊まったホテルに風俗を呼んだやつじゃない?と言われたみたいで、それだ!となりました。
    旦那はその時酔っていて、よく覚えてなかったみたいです。
    その1回で?と信じきれない部分はありましたが、もうそれが原因だと思うことにしました。
    旦那の様子を見ても、ずっと罪悪感を持ってて、クラミジアの再検査の結果をずっと気にしてくれていたので、今ではそれが本当だったのかなと思っています。

偽陽性を信じて、他の病院での再検査も考えましたが、メルタル的にも辛かったので、していません。
    結局通院している病院で薬を飲んでこの前陰性になっていました!

• 7月26日