※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中の女性がストレスで涙が止まらず、義母の手伝いもストレスになり夫とのコミュニケーション不足で喧嘩に。別居や寝室分けを考え、涙が止まらない状況で妊娠終了後に収まるか不安。

涙が止まりません。
切迫早産自宅安静中でストレスがひどいです。
子宮頸管の診察も毎週となり、現在2.1ミリのところ
1.5で入院と言われており
上の子の不安や一度経験しているので入院の辛さも知っており
絶対入院にならないために自宅安静徹底してます。
食事とトイレ以外はほんとに寝たきりです。
お風呂もこわいので2日に一度です。
もうこの生活が1ヶ月半くらいたちます。
動きたくても動けない
まわりから仕方ない、赤ちゃんの為としか思われない辛さ
寝たきり生活が1ヶ月以上続くつらさ、
経験してみないとわからないストレスがひどいです。

そんなときに義母に手伝いにきてもらいました。
他人と住むのってストレスたまるとはきいてたものの
ある程度の覚悟はしてましたが
ほんとにストレスのかたまりでした。
義母はどちらかというと好きな方だったのに
それでもストレスがひどかったです。

具体的には寝たきりの身であれこれとお願いがしずらかったのが一番の原因です。

旦那に私からは言いづらい、
このコロナ禍で手伝いにきてもらってる義母という相手もあるし、寝たきりの立場でものごと指示するのができないから
子供に何時にご飯たべさせるとか、もっとあなたに仕切って欲しい!とブチギレてしまいました。
また、それに加え
義母は子供と遊ぶことしかせず
夕飯の買い出しや支度、子供のお風呂や幼稚園の送迎
どれ一つとしないのでそこにも不満があり
結局、旦那が毎回お昼休み、夜と会社を抜け出しに
うちに弁当を届け、子供の幼稚園の送迎でも抜け出し、お風呂の時間にもまたきて、また仕事にいく
という日々でした。たまたま職場が近くになったのでできることであり、私はそんなことが通用できるの?と心配で見てられなくなり
そこを改善してもらうために義母をよんだつもらりでしたので
義母の意味のなさも吐き出してしまいました。

そしたら旦那の言い分としては
義母には子供をみてもらうという目的だったそうです。
そもそも夫婦で呼んだ認識が違ってました。
正直私は子供をみてもらうだけなら寝たきりの自分でもできるし
だったらヘルパーさんにきてもらった方が、、ご飯のこととかも頼みやすいし
と全て話しました。


旦那は
あなたの言ってることはめちゃくちゃだ
などと怒ってます。
夫婦間でのコミニケーション不足です。
考えてたこと、思ってることあったのを溜めてたせいで
私も爆発してぶちまけたのでめちゃくちゃに聴こえたんだと思います。


傷ついたのは
そもそも、切迫早産の自宅安静がどれほどストレスたまり
どんな精神状態なのかわかってなかったことです。

あとは言ってることがめちゃくちゃといわれ
味方してくれなかった。もちろん自分の親のこと悪く言われたら気分悪いですよね。
もうそれも、人格否定じゃなく
私の気持ちに寄り添ってほしかったです。
何ひとつ、理解してもらえないまま
喧嘩がおわってしまいました。


なんかいままでのがぷつーんとした感じで
別居したいな
寝室分たい
この際一緒にいれるのかな
いままでみたいにこの人の前で笑えるのかな

色々かんがえたりで
昨日の夜から
今朝も涙がとまりません。
これは妊娠がおわればおさまりますか?

つらいです。

コメント

ドレミファ♪

そこまで思うなら入院した方がいいと思いますよ
私自宅安静から入院しました
家で安静ってあれもしたい
これもしたい
なんでこれしてくれないんだろうって本当に思います
窓なんでふかなくていいのに窓の汚れが気になったり目だけが鋭くなるし自分がもどかしくもなりますし回りにイライラします😅
私ならあーするこーするってなってしまうので
赤ちゃんも大切だし
家族の仲も大事です
イライラなどは出産したらおさまりますが嫁側の妊娠の時にされた事は永遠に忘れず根に持つし
義母さんはへそ曲げて険悪になる
夫婦仲もかなり悪くなると思います
目に見えないお互い距離をおく入院おすすめします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか私ももう、自分がいない方がいいのかと思うようになってきました。
    入院した方がいいのかもと昨日思い、もう寝たきりやめて自分のことは自分で動いています。

    • 5月9日
 ママリ

6週からずっと自宅安静です。一日中寝たきりで、シャワーも2.3日に1回です。

前回長期入院だった大変さも旦那はよく理解してくれてます。が、自宅に居ればいたでよく言い合いになります。

つい、自分で動けばいいってことでしょ?って言い返してしまってました。旦那は家事もこどもの世話も全部やってくれて仕事まで休まず行ってくれているって分かっているのに😳

まだ、来てくれている人がいるだけ、わたしは羨ましいなあと思ってしまいますが、義母さんが食事や送迎してくれないんじゃ、ストレスが溜まるでしょうしね。張りも増えても困るし。。。

わたしはちょっと反省して
娘と長くいれる方をとりました。なので、気になってイラッとして小言をボソッと言われても、もう言い返さずに心を無にしています🙄

長期の自宅安静や入院長くした人にしか、自分の気持ちなんてわからないし、まだ自宅安静で3ヶ月、あと4ヶ月以上も自由に動けないので色々諦めてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく長期でしたね、私よりも倍以上も続けてらっしゃるので
    どれだけ辛いか😢
    とても説得力があり
    こんなんでメソメソしてちゃダメだなと思いました😣
    つい、自分よりも
    普通に生活できてる旦那や義母と比べてしまって
    勝手に惨めになり。。
    やはり同じ状況下の方とお話できると救われます😢

    義母にも、ヘルプ=家のことしてもらうのが当たり前みたいな、
    求めすぎだったのかなとか色々落ち込んで😱
    旦那みたいにヘルプが
    子供と遊ぶだけって感覚の人もいるんですね🥲
    自宅安静、ほんとに大変ですよね。
    私も経験するまではこんなに人生で一番苦しい時間です😨🤯

    • 5月9日
  •  ママリ

    ママリ


    ほんとに、なぜ自分だけがって、こんなにからだも元気だし動こうと思えばいくらでも動けるのにってふとしたときに思います😳惨めにもなるし、こっちは倍頑張ってるみたいなこと言われると、もう自分の存在意義が分からなくなります。

    が!娘とお腹の子に一番必要なのは私だとそれだけは何度も何度も言い聞かせています😌

    そうですよね、本来自分がして欲しいことと他人がすることが違うと物凄くストレスでもどかしいです。
    普通に動けるのにここまでしてほしいのにって、でもそのひとの精一杯がそこなんだと思って諦めましょう。コロナもあって、自宅安静でお子さんの顔が毎日見れることが一番幸せだと思った方がよいと思います😌

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんからブツブツ言われたら
    とてもストレスになりますよね💦
    これ以上に頑張ってるなんていいかた😱💦
    ちなみに毎日何して過ごしてますか😂😂

    入院したら子供と会えないですもんね
    ほんとそれは避けたい😢
    面会もできないし🤯

    元気なのに動けない😭
    動けないから頼みづらい😭

    • 5月9日
  •  ママリ

    ママリ


    毎日アマゾンプライムと録画したドラマ見たり、スマホでゲームしてます笑
    ストレス溜めずにだらだらゴロゴロやってます😂

    頼み方ひとつにしても、義母だと気を使いますよね。でもしっかりありがとうと助かりますって言葉で伝えていればもう甘えてしまっていいと思いますけどね😌

    お義母さん申し訳ないんですけど、◯◯ってお願いできますかー??とか。言い方ひとつで印象違いますしね、気分よくさせてあげましょう。ちょっと疲れますけど😳

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれしかないですよね😓😂

    ママリさんのように、素直にならないとですね🥲
    もともと人に頼ることが苦手というか
    できない生活で
    とても苦戦してます😣

    • 5月9日
  •  ママリ

    ママリ


    もうだんまりするか開き直るかどっちかですね😳
    ストレスで赤ちゃんが苦しいのも嫌ですし、どうにかストレスが軽くなる方法がとれるといいですね😢

    • 5月9日
🐼たれぱんだ🐼

わかりますよ。
私は幸い2人とも妊娠中、切迫で入院ギリギリラインでした。
でも旦那は仕事人間で子供産まれてから、そもそも他人に対して無関心、子供が目の前にいても声かけないくらい興味がない、育児になんか全くでしたよ。
ずっとワンオペ、2人目妊娠中も入院だけは絶対ならないようにと思って、でも上の子いるし安静になんかできない。できることは徹底してやって、寝る時以外は骨盤ベルトで降りて来ないように締め上げてました。常に縛り上げてました。

ホルモンバランスが崩れてストレスが溜まって。。わかりますけど若干の言い訳もあったのかなと私は思います。なんだろ、期待しすぎたところ、何かと二度手間になるから自分でやった方が早い。ほんっと妊娠中大変でしたが、旦那に期待することはやめました。
ただ、食器は洗って拭いてもらう、洗濯物も丸投げ。そのくらいだったらできますよね?
最低限のことしか私はお願いせず、義母に少しお願いした時期もありましたがマジですこさとレス半端なかったので2人目はよびもしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、子供のこと何もしてくれなかったんですね。。
    それは相当大変だったと思います😔
    入院にならずよかったです。
    私も今月もたせられればという状況でピリピリしながらできるだけ横になってます😣

    結局義母には一度帰ってもらいました。ストレス半端ないですよね。
    旦那は助かるみたいで産後もよぼうとしてるけど
    私は絶対無理です。
    なんですかね、やはり他人ということもあるし
    気を使う相手だからなのでしょうか。
    義母もどこまで介入していいかわからず同じこと思ってるのかもしれませんが💦

    • 5月12日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    今もですよ、関心がなさすぎて呆れます。肩書きだけの父親。

    今度の土曜日で私も31週になります☺️35.6週まではなんとか持ってもらわないと。。

    わかります、それ!!
    旦那の世話をしにきてもらってんじゃないわ!!ってきてもらった時、義父母が遊びにきた時にブチギレました、私。笑

    もちろん気を使うから疲れる、それがストレスの源、だから嫌、になってるんでしょうね。。

    きてもらった方がこっちが負担増えるし、確かに産後は大変だけど1人でゆっくり、自分のペースで生活したいものですよね😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、私と同じくらいの週数ですね😊
    なんとか入院しなくていいとこまで
    必死ですよね😂

    ほんとに、義父母は孫と遊びにくる感覚でむかつきました。
    遊んでくれるのも確かに助かるけど
    ヘルプでよんだのはそれだけじゃないです。😂

    すごく共感です😓
    きてもらった方が、負担ふえるんです。。
    なぜか寝たきりの私が義母のご飯のことまで
    どうしようか考えてたり🤔
    やすまりません💦
    ズタボロの身体、冷凍食品でいいから
    一人で自分のペースでいたいです😓

    • 5月12日
初めてのママリ🔰

切迫早産お腹の子の為とはいえ辛いですよね

私も入院してかなりストレスでした
総合病院のFMICUに入院になり自由がなかったです😔
お風呂入る時間も何かあったら危ないから先生の多い時間帯(朝)と決められてたり、
売店に行くのも洗濯に行くのもナースさんが付き添いしないといけなくて
ナースさん忙しいと連れてってもらえなかったり😭
本当にストレスでした😔

コロナ禍の妊婦でもあったので面会も荷物の受け渡しも基本禁止。
入院が1ヶ月以上ある方のみ3週間に1回でした😔

旦那さんの理解がないの凄くストレスになりますねママリで沢山ストレス発散してください🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院されたんですね😣
    あれはした人にしか辛さわからないですよね。。
    うちのとこはお風呂さえも週1でした。。それほどギリギリの状態だったのかもしれませんが😰

    身体が自由に動かせないって
    ほんと辛いですよね。
    しかも切迫の時だけじゃなく
    妊娠してから悪阻やらで
    ずっと体調不良続いてきたとどめってかんじなので
    メンタルさすがにやられます🥲

    いまはコロナで面会もできないから尚更ひまでやばいですよね。。
    ここでたくさん発散させて頂きます😂😂

    • 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんとにその通りです!!
    週1…😨お風呂入らないとその日寝ずらくなるタイプだから私は絶対耐えられない😭

    旦那さんも仕事と子供のことでイライラしてるのかも知れませんが、、1番辛いのは初めてのママリ🔰さんってことをわかって欲しいですね😿💧

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お股とか、こんな不衛生でいいの?と思ってました😔笑
    でもお風呂はいったら入ったで
    点滴さしっぱなしだからうごかしずらいし何かと大変でした😓


    この辛さをわかってもらえないのが辛かったので同じ状況経験のママさんにギリギリ愚痴れて救われます😭

    • 5月13日