※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子供の感情のコントロールについて相談です。保育園での息子の様子や発達について不安があります。保育園の先生との情報共有についても悩んでいます。

子供が感情のコントロールが出来るようになるのって、いつなのでしょうか?
息子は、ブロックがうまく詰めなかったり、テレビを見せて欲しいとリモコンを持ってきた時に、ダメだよ!って言ってリモコンを隠したりすると、頭をかいてグズったりします。

その光景をみて、実母が、
「この子は感情のコントロールがうまくできないね。何か病院に連れていったことはある?旦那はなんて言ってるの?」とか言ってきました。

保育園では言われないのか?とかも言ってきて
ショックでした。
毎日見ているこちらとしては、普通のことだと思っていたからです。私がおかしいんですかね?

保育園では、そういったことがあると言ってくれる園と言わない園があるのでしょうかか?

たしかに、発達は遅めだと思います。
言葉は単語は出てくるようになりましたが、
2語文はまだだし。
去年の6月から保育園に入ったのですが、
今までは1人遊びが多かったのが、最近はお友達に関わろうとしていて、その距離がまだわかってませんが、関わろうとしていますよ!と先生が教えてくれました。

保育園に迎えに行ったときも、
先生に息子が一日どうだったか私は聞かないのですが、そういうのも聞いた方がいいのでしょうか?
連絡帳に書いてくれているので、わざわざ聞くのはどうかと思ってしまって、、

長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

暑い

感情のコントロールってまだまだ先の話だと思います😱😱😱
年中年長さんとかになってやっと出来てくるようになると思います😱

2歳じゃ無理です😱😱😱

先生も気になったことがあったら伝えてくれると思いますし、大丈夫だと思います🤔

すず

おかしくないと思います!
うちもそんな感じですよ!
感情コントロールなんて、だいぶ先だと思いますよ!^_^

感情のコントロールは小学校高学年ぐらいにならないと難しいみたいですよ😅

まるた

4歳の息子いますが、まだまだですよ😅
2歳と比べたら、我慢は出来るようにはなってますが😂

おかゆ

うちも何か思い通りにいかない時、すぐ持ってるものを投げたりかじったりしてますよ😂癇癪とまではいかないような?でも全然コントロールできる年齢ではないと思います😂