※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

⚠️ただの愚痴です⚠️最近義母が嫌いすぎて本当に無理です。私は旦那が家…

⚠️ただの愚痴です⚠️
最近義母が嫌いすぎて本当に無理です。
私は旦那が家を継ぐため旦那の実家で義父母と義祖父母と義理の妹と暮らしています。
1階に義祖父母、2階に義父母、義妹と私達で住んでるのですが義父は婿で義祖母はお嫁に来ています。
2人とも嫁に来た私の気持ちを分かってくれているのかとても良くしてくれますし私も2人のことは大好きです。
でも義母は元々の自分の実家なのでやりたい放題...
私が洗濯しようとすると慌てて来て「先回していい?」と言われ嫌とも言えずこっちからすると40分ほど予定がずれ最悪です。
料理も各世帯ごと別なので被らない時間に料理しているとズカズカ入ってきてキッチンを占領されいつも途中で中断し義母が終わったあとに再び作り直しています。
こっちからあえて時間をずらすと向こうもわざと被るようにしてきます。
キッチンは広いのに義母の調味料やらなんやらで溢れかえっていて私達の食材を置く場所も冷蔵庫のスペースもほぼありません。
階段にも義母の荷物が沢山置いてあって少し前にも足を踏み外し階段から落ちた事もあります。
妊娠中の今とても階段が怖いです。
引っ越しも考えていますが家を建てるにもまだまだ時間がかかりそうでアパートなども私達で飼っている猫が2匹居るので中々環境を変えてしまうのもなという思いもあります。
日に日に義母が嫌いになります。
皆さんの嫁姑エピソードありましたら聞かせて欲しいです!

コメント

まりぞー

普段 関係は良好な義母ですが、一時期 完全に距離を置こうとしたことはあります。

末娘の妊娠が発覚した後に

経済的な事を考えたら
産むのは……。
○○(旦那)も下から2番目だけでいい(再婚で下2人が今の旦那との子です)って言ってるんでしょ??
○○(旦那)が可哀想って(旦那の)お父さんもじいばあも言ってる

諸々、妊娠初期の割とメンタル崩壊気味の時にこんな事 言われました💦

確かにバツイチ子持ちで初婚の旦那は他人の子まで育てていかないといけない大変さはありますが、旦那本人が覚悟を持って私と一緒になってくれて大変とは思うけどそれなりに子育ても家事も楽しんでくれてる中、私に上記のような事言ってきました。

旦那家族は普段から仲が良いのを知ってるし、基本的にものすごくよくしてくれる義母なので私も中々 旦那に言えず、でもそういう事言われるのが嫌でそれまでは間隔開けずに義実家へ遊びに行ってたのを2週間ほどやめました。

様子がおかしい事に気付いてくれた旦那が話しを聞いてくれ、義母にも電話で色々言ってくれたようでそこからは何もなくそれまでと変わりなく義母も私や子供達と接してくれてます。

旦那が味方になってくれたこと、きちんと義母にも(何を言ったかは分かりませんが)話しをしてくれた事、とても嬉しかったです。

同居ではないですし、その一件しか嫌だと思った事はないので日に日に嫌いになるとかはありませんが💦💦

• ママリ

ママリ

お腹の中に小さな命があるのにそんな事言われたらしんどいですよね...
    私の親も再婚で父親が初婚だったのですが私達兄弟3人をきちんと育ててくれました!
    私も本当の父親のように慕っています!
    maaa.iさんの旦那さんも親に色々言ってくれてmaaa.iさんの変化に気づいてくれて凄くいい旦那さんですね😊
    うちの旦那も義母の行動がおかしいと察して色々言ってくれたのですがヘラヘラ笑って誤魔化してるだけで一向に聞き入れようとしないので💦理解のあった義母さんで羨ましいです😭

• 5月9日
  • まりぞー

まりぞー

多分、旦那が親に歯向かう事なんてそうそうない事なので私にそういう事言ったらいけないと思って義母も我慢してくれてる部分はあると思います💦
    後は、可愛い孫に会えなくなってしまうんじゃないかという怖さもあったのかなと😅
    週3とかでお邪魔してたのに急に丸々2週間行かなかったので😶

ほんとにいい義家族なので私も大切にしたくて🥺

でもおかさんのご主人もきちんと味方してくれてるようなのでそこは安心ですね😊

そして義祖母と義父もよくしてくれるようですし😁

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

孫は最強のパワーワードですからね🤭笑
    義父も今から孫のために貯金もしてくれて金銭面は心配するなと言ってくれているのでとても頼もしいです🥺
    義祖母も身体のことなど気遣ってくれ家族の中で1番好きな存在です💓
    旦那も母が何考えているか分からないといつも怒って居るので味方してくれないよりはマシかなと思ってます😅

• 5月9日
  • まりぞー

まりぞー

義祖母も義父もとても優しいですね🥺
    ご主人もそんな感じでいてくれるなら全然いいと思います。

中には義母の味方するとか全くの無関心とかって人多いので💦💦

• 5月9日