※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

長女(3歳)が落ち着きがなく、破壊行動や危険行為を繰り返す。食事も問題あり。言うことを聞かず、聞き分けが悪い。発達に問題はないが、悩んでいる。

批判なしでお願いします。

そろそろ長女(8月末で3歳)に夫婦共々限界超えてます。
簡単にかきます

◎未だになんでもかんでも家の中、外の物、商品
口に入れ噛みます
◎落ち着きがまったくなく道路に飛び出ます
何回も車が停まってくれて助かってます
止まれ!と行っても停まってたのに走り出したり
はなから道路歩いたりです
◎破壊行動 
目についたもの触って歩きながら捨てたり
とりあえず噛んで壊したり、堀投げたり
お兄ちゃんの物を触らないでといっても
わざと触って壊したり
怒られるのわかっててもその行動がとめられないみたいです
◎チャイルドシート抜け出し
どんなに毎回注意から始まり怒鳴っても足や手を叩いたり
それ以上に私がブチギレても一瞬で忘れて
秒で抜け出します
何度も走行中に私が後ろに行き座らしてもだめ
車停めてコンコンと危ないこといってもだめ
(抜け出し防止もしましたがだめ)
◎ご飯も手で食べることが多く
なんど注意しても最終手で食べ
汁物にごはんいれたり、食べ物をぐちゃぐちゃにして
食べてるより捨ててるほうがおおいんじゃないか?レベルです
(何度も注意してもやめなければご飯下げてます)

本当に言うことを聞きません
だめ、片付けてたと伝えても
やりません、本当に聞き分けが悪いです

歩くのも6ヶ月で2歳過ぎからよく喋り
そういう面での発達は問題ないです。

本当に悪いの一言です

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがえり、の可能性はありますか?🤔
こちらの気を引きたくてやっているのかなぁ、と読んでいて思いました

ママも精神的に辛いですよね😓

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます。

    産まれてからずっとこれです。

    毎日怒鳴って手も出てます。
    親には怒りすぎて怒られてるのに
    慣れてしまってるように見えるとも
    言われたので、我慢をしてやってみましたが
    何一つ変わらず寧ろ知恵がつくにつれ
    悪さが悪化してます。
    昨日は家がノアで三列目に乗ってるんですが
    わざとシャボン液をシートにこぼして
    伸ばしたあとに水筒のお茶をこぼして遊んでました。
    本当に辛い越して憎いという感情が
    出てき始めて自分が嫌になります

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お辛いですよね😭こちらも人間だしイライラしますよー😭わざとこぼすのをみると、ああぁぁぁぁってなります😭

    産まれてからなのですね、赤ちゃんがえりの可能性が高いかなぁと思いました😅
    パパやご親戚にに少し頼ることはできますか?
    長女さんとママ2人きりでの時間は最近作ったことはありますでしょうか?

    また、保健師さんに相談してみたらなんと言われましたか?
    質問攻めでごめんなさい、私も保健師をしているのでよかったら少しお話ししませんか?🤔

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ


    産まれてからというのは長女が
    産まれてからってことです🥲

    作ったことあります!
    でもお母さんより目に触れるものを
    触りたい、口に入れたり、壊したい、動きたい
    が強く二人の時間作っても
    あまり効果がなかったように感じてます。

    保健師さんなんですね!心強いです!
    メインは長男で、長女はついでという形の
    ままコロナで延期になったので
    ちゃんと相談できてませんが
    お母さんがもろ発達ぽいし
    遺伝するから長女もぽいねー!ってところ
    今終わってます!
    一応幼稚園でも月イチくらいで 
    様子は見てもらってます!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて意味を捉えてしまいすみませんでした🙇‍♀️💦

    「お母さんがもろ発達ぽい」というのは、保健師に言われたのでしょうか😅もしそうであれば、ストレートすぎる保健師だなと思ってしまいました😅
    3歳児健診があると思うので、そこで思いっきり相談するのも一つの手です。

    発達外来、ほんとに予約待ちが長いですよね😂でも、下の方のおっしゃる通り我々は発達障の程度を見ることはできても診断はできません😓(ごめんなさい)
    ですから、発達外来の予約をする形が良いのかなと思いました

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ



    そうです!発達相談で発達の検査?する
    先生に言われました!
    私が相談して聞いたのでストレートに
    答えてくれたんだと思います(笑)

    そうですね!3歳児検診がもうすぐなので
    それまで様子見もありかもですね!
    明日にとりあえず発達相談に電話して
    紹介してもらえるならしてもらいます!!

    • 5月9日
ママリ

保健師さんに相談されたことはありますか?気を悪くされたらすみません💦

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    明らかに発達障害にしか思えなくて
    相談しまくってます!
    でも今コロナで相談場が予防接種会場?
    になるみたいで、今はまともに見てもらえてません。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    うちの自治体でもコロナのせいで、保健師さんとの相談が受けれないとかあります😱😱😱コロナ困りますよね😱😱😱

    いきなり病院とかで相談されるのもありかもです🙆

    友人の子がりいさんの娘さんと同じような感じでとても困っていて、保健師さんとか飛ばして、かかりつけ医に紹介状書いてもらって専門病院受診してましたよ☺️ただ、初診受けるのも数ヵ月まちとかですが…

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ


    お兄ちゃんの時から発達相談受けてて
    その先生に妹の話をもしてるんですが
    たまたま幼稚園に見に来てくれてる先生が
    担当だったのもあり、
    色々相談してたんですよね💦

    病院でも行ってみたことあるんですが
    まあ大丈夫やろ、的な感じで、、🥲
    やっぱり数ヶ月待ちとかですよね💦

    やっぱり親としても早く診断してほしいし
    小児科で相談してみようかな、、😞

    息子の相談の時に
    お母さんももろ発達相談の特徴出てると
    言われたので
    発達障害同士合わないのかもです😔

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    先生によっては、「3歳までは発達障害はわからないから、受診必要なし」と考えてたり、そもそも発達障害に詳しくないということもあって、積極的でない先生も多いです😱

    友人の子は多動の診断受けて療育にいくようになり、少しずつ衝動性が抑えられるようになったみたいです🙆

    保健師さんを通すと、そこから病院探しとか療育探しとかで遅くなってしまうので、いきなり受診がいいかなと思いました☺️できれば、発達障害に理解のある先生に見てもらえればいいのですが😅

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ


    そうですよね、3歳までは、、って
    ありますが、明らかアウトの子は
    2歳前に診断もされてますし
    見ようと思ったら3歳前ならみれますよね🥲

    療育で衝動性が抑えられるんですね!
    希望が持てました!

    このせいで私に怒鳴られ、叩かれの
    繰り返しで悪循環なので
    一日でも娘にとって過ごしやすい日が
    来ることを願いますが、
    まだまだ道のりは長そうですね、、

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    できれば、下のかたがおっしゃっているように発達外来を受診できればいいのですが…

    早めにうけれるといいですね☺️💕

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ


    ありがとうございました!!✨

    • 5月9日
ママリ

上の方達へのコメントの返信読ませていただきました。
保健師さんに相談しているとありましたが、発達外来の受診は考えていませんか😥?
うちは発達障害の子がいるので保健師さんへの相談や発達外来受診等色々してきましたが、結局保健師さんは発達程度を見る事はできても診断は出来ないので発達外来の方が合っているような気がします💦

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます!
    発達外来って言うのがあるんですね!
    発達相談に通ってて2年目に
    話だけ聞かれても意味がないと伝えたら
    先生に検査してもらいましょか。と
    言われたので受ける予定ですが
    コロナで未定になったんですが

    発達相談からの診断じゃなくて
    最初から発達外来という所に行けば
    早いってことですよね?😳

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    お住まいの地域で発達外来調べてみたらいくつかは病院出てくると思います☺️
    なければ小児神経科ですかね。

    発達相談からの診断だと結局は親が診断決意するまで何も進展がないので、はっきりと検査して診断受けたかったら病院行くしかないです😣
    発達外来受ける前に保健師さんにお話ししておくとそれまでの発達検査の結果をまとめて病院宛に持たせてくれたりもするので、そういった事も確認してみるのもいいと思います。

    発達外来も初診予約が取れるのが大体2ヶ月前後先になるので、受診する決意ができたら早めに行動するのがいいですよ😊

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ


    今すぐにでも受けたいので
    明日にでも発達相談に電話して
    紹介してもらいます!!
    発達相談はまず市の発達相談からと
    勝手に思い込んでたので
    すごく為になりました!✨

    • 5月9日
まま

来月で3歳の息子ですが
書かれてる娘さんの行動と
大体一緒の行動します!!

なめたり、噛んだり
落ち着きもないので
ピューッと走っていっちゃったり😂
物もよく投げるし壊すし
チャイルドシートは
気付いたら腕抜けてるし
ごはんもスプーンとか渡しても
手で食べたりします😂
わざと水バシャバシャしてみたり、

うちも日常茶飯事で
3才児こんなもんだろうなあ
と軽く思ってます😂

うちはYouTube見せると
大人しくなるので、車でも
ご飯中でも見せちゃってます、、💦

持たせたお茶とか液体系は
面白がってひっくり返すから、持ってる時は隣に付いて
嫌だって離さないけど
こっちもこぼされたら嫌なので
ちゃんとキャップするまで粘ります!笑

回答になってなくて
申し訳ないですが
ウチも変わらないかもって思い
コメントさせていただきました☺️

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます!

    今こういう状態で発達ぽいと言われるので
    早く診断受けれたらいいんですけどね😔

    私の周りにはこんな3歳児はいませんでした💦

    You Tubeはあまり見せたくない気持ちも
    ありますしご飯中みせたら
    なんせ食べるのも遅いし余計に
    イライラしてしまいます💦

    • 5月9日
  • まま

    まま

    母とかにも言われます!
    こんな子見た事ないとか!
    そうなんだ〜くらいにか思ってなかったのですが😂
    うちもなんですかね😂
    診断って受けれると
    なにか変わるのですか?

    • 5月9日
  • きのこ

    きのこ


    普通の子はで通用する起こり方をすると
    余計に理解できなくて悪化したり、
    対処法も変わってきますし
    あった薬も出してもらえて落ち着いたり
    する場合もあります!

    • 5月9日
  • まま

    まま

    なるほど!その様な薬もあるのですね!
    ありがとうございます♪

    • 5月9日