※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lee
お仕事

看護学校に行きたいけど、看護師になりたいのか迷っている女性がいます。30歳で学校に行きたいが、働きながら学べる病院を探しています。大阪で学費免除の情報が欲しいです。

30歳から看護学校目指すって
どう思いますか?
昔から看護師になりたかったのですが
進路の際逃げてしまい介護士の資格を取りました。
しかし、介護の学校で実習があり
実習先に行くも看護師さんとのケアについてや
インシデントのときの対応についてなど
看護の方ばかり日誌に書いており
あなたは看護師になりたいの?介護士になりたくて
実習に来たんじゃないの?って言われ
やはり看護師になりたいのかなぁと
モヤモヤし続けそのまま介護士の資格を取り
特養で働くも看護師さんとの関わりで
医療系のことを質問してたりしてると
看護課長にあなた本当は看護師になりたかった?
看護師に向いてる性格してるし
なぜ看護師じゃないか不思議だわ。
まだ20でしょ!学校行けばいいわ!
って言われ夜に親戚の看護師に電話すると
だからあたし言うたやんあんたは看護師向いてるから
看護学校に入学せんでほんまにええんかって……
って言われやはり看護師になりたいよね
ここまで他人に言われたらそうよね。と思い続け
今に至ります。6年経った今は子供が3人いてて
末っ子が4歳頃を目処の30で入学出来たらなと思ってます。上二人が小学生なので実家に見てもらうにしろ今、
看護学校に行くよりは親も孫を見やすいかなと。

そこで質問ですが働きながら看護学校いけるところ
ご存知の方いませんか?
出来れば、その病院で働く代わりに
学費免除って形のところです。
大阪で知っている方いれば教えてください。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

30代から行くなら今から行ったほうがいいと思います。
大変と思いますが、、、
専門学校には、社会人枠が少ないですがあります。
あと、学費免除は特待しかないと思いますが…詳しくは調べたほうがいいと思います。
病院奨学金も最近では減ってきていますので、行きたい病院に奨学金制度があるかを調べた方が早いかなと思います。

• Lee

Lee

質問にも書いている通り30代で行くのには理由があります。

奨学金制度調べてみますね!

• 5月9日
はじめてのママリ

看護師をしています。
正直、看護学生ってそんな甘くないです。3年生の専門学校に行くなら尚更大体のところは時間割が決まっているし、実技も自分の時間を使って同級生と練習したりです。実習も学校によると思いますが、毎日の記録に計画立てて看護過程書いてってやってると寝る時間ないし、子供のことは全くできないくらいになると思います。
座学の時だけなら働けると思いますが、勉強に加えて育児ともなると体力が持たないと思います。
入学するなら、体力的にも絶対早い方がいいですよ。
最近働く代わりに学費免除ってほとんどないです。奨学金もらう代わりに働く病院を指定される、絞られる。って感じだと思うので、、、社会人枠だと余計枠少ないので、、

• Lee

Lee

甘くないのは承知してます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝
    質問にも書いてる通り
    早くて4年後です。子供が4歳になり親も4歳になってれば
    面倒見やすいから預けやすいし熱出たとかでも専業主婦なので直ぐに行ってもらえるので。

最近社会人枠で少ないんですね😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師になりたい思いが強いなら大丈夫だと思いますが、
    看護学校の試験は社会人枠は100人枠で1割ないところがほとんどです。面接による人間性をかなり見られます。

また、行くのであれば、奨学金も大事ですが実習先がしっかりしていたりしないと、現場に出た時により苦労すると思います。
    実際に新人指導をした際にかなりの差がありました。
    とにかく資格を取るためにというよりは自身の看護師としての力をつけるための学校選びをされるとより良いのではないかなぁと思います。
    育児もある中大変だとは思いますが応援しています

• 5月9日
ららた

働きながらの学校は5年間になってしまうと思います。
准看から取って残りで正看護師になると言う形です。

私も看護学校行ってました。
社会人枠の多い専門学校でした。
でもやはりお子さんいる方は本当に本当に大変そうでした。
睡眠時間1時間とかもありました。
座学の時はまだ良いですが
実習となると地獄です。。
1つでも単位落とせば留年でした。
なのでお子さんを理由に休むこともできません。

学費は就職する約束で奨学金が病院から借りられます。
5年間働けば返さなくて良いなどの決まりがあります。

• Lee

Lee

義父がそのような形で看護師になったと聞いてます。
    義父も子供が小学校入ってから目指したそうです。
    理由は子供が体調崩して呼び出される率が減るからだそうで……

5年間働ければ返さなくていい決まりあるんですね!

• 5月9日
  • ららた

ららた

私は看護師になりたくて入ったのに卒業する頃にはもうメンタルぼろぼろで看護師になりたくなくなり免許取っただけです。

今思い出したんですけど奨学金制度に社会人枠はなかったかもしれません。。
    でも地域によると思います!
    私の通っていた地域では社会人は奨学金借りてなかったですね💦

バイトとかやる時間はありませんでした。

かなり過酷かと思いますが看護学校入れると良いですね!

• 5月9日
  • Lee

Lee

そうなんですね……
    チャレンジするだけしたいです。
    みぃさんのように私もそうなるかもしれないしならないかもしれないですが、チャレンジしたいです!

知り合いの助産師さんは
    そのような制度があると教えてくれていて、実際に目星つけてる学校に問い合わせようかと思います!!

• 5月9日
ママリ

看護師してます✋
脅す訳ではないですが、周りに言われてじゃなくて、自分からも絶対看護師になる!って強い意志がないと実習でポキッとメンタル折られますよ😓
働きながら片手間にとれる資格では無いです✋国試ギリギリまでバイトしてた子は国試落ちてます😓准看はとれても正看は無理です😇
お礼奉公で3年や5年働けば学費免除の学校もなくはないですが、そういう病院は総合病院で仕事以外にも委員会や後輩の面倒みたり忙しいです。それに看護師3年目までの離職率ってめちゃくちゃ高いです✋同じ病棟に10人入ったら下手したら半分やめてます。私が看護師5年目になったときには同期10人中3人しか残ってなかったです。ちなみに病院全体としての新人の1年間の目標は休まず職場に来ることです😇
そして看護師は3年働いて(ICUなどでは5年働いて)1人前と言われてます✋看護師になってからも新人は毎日勉強勉強ですし、ぶっちゃけ一生勉強です✋人様の命を預かってるんですから😊
30すぎて看護師目指した方を何人も知ってます✋ただやはり高校からストレートに入った子より社会人から入る人は、周りから大人だしこれくらいできるよね?というプレッシャーがつらかったと言ってました✋でも記憶力は若い頃より衰えている…
実習なんて自分の限界とすぐ隣合わせの極限状態です😇要領いい子で睡眠4時間、要領悪いと徹夜です😇軍隊ですよ看護学校は😅
長くなりましたが、それでもやっぱり看護師やりたい!ってなるかどうかじゃないですかね🤔

• Lee

Lee

自分の意思でなりたいと思ってます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝
    人様の命を預かるのは看護師でも介護士でも保育士でもそうですよね₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
    軍隊なんですね……でも一度きりの人生やし後悔して死にたくないので頑張ろうと思います⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

介護士、保育士も命を預かりますが、看護師は注射や点滴、吸引など痛みを伴うが命のためにやらなきゃいけないことをやりますし、それが引き金で人が死ぬことも有り得ます✋介護士、保育士とはそこが違います✋痛くてもやらなきゃその先は死ですからね😔
    お子さんいて大変かと思いますが応援してます😊

• 5月9日
鬼のパンツ

30歳看護師です。
まだ20代なので30歳からでも遅くないと思いますよ(^^)
夜勤とか今もしてらっしゃるのですかね?
私は子供が小さいうちは夜勤免除して家庭のこと優先してます!
看護師になりたいなら学校行ってみるのいいと思いますが向いてる向いてないで看護師になれるとは限らないので、国試まで根性でしがみつくしかないですよ😂😂
看護師向いてそうな子が、学校辞めてしまったり、就職してすぐ辞めてしまったりかなり現実はきついですね💦
あと、施設の看護師目指すとかだと新卒で施設に入職は厳しいと思います💦
俗に言う使えない看護師になりかねませんよ💦
知識、手技もないまま施設看護師は私も怖くてできないです😢
ある程度基本的なことは大きな病院で学習した方が自分のためになると思います。
あと、入職して3年目までには看護研究をしないと行けないところもあるのでかなりキツかったです(´;ω;`)
委員会に入りそこでも看護研究や、研修準備等やること多いです😅
自分のためにも何とか踏ん張って乗り越えられればと思います( ^ω^ )
私はまだ子供が小さいので若いママで羨ましいです♡♡

• Lee

Lee

いえ!今は夜勤はせず時短勤務で働いてます!付き合い長かったので21で結婚して22から25までに3人目子供産んでいます。
    使えない看護師は嫌ですね。
    小さい頃から看護師になるのは夢だったので高校の進路の時逃げた自分にアホか。って言いたいぐらいです……
    人生一度きりなので死ぬ時に後悔したくなくて……
    まだ末っ子も4ヶ月なので4歳になったら私も30で実家もすぐ近くなので夢叶えたいなと思っていて🥲

• 5月9日
はな

看護学校行ってた時子供いながら通ってる人たくさんいましたよ!私の友達も子供産んだ後に看護学校入学しました。ただ独身で高校あがりの私ですら実習は毎日眠れずストレスで体重は減り死んだ方が楽だなとまで思いました😅私は私のことしかしなくていいのに子供の世話をしながら卒業した友達を本当に尊敬してます✨学費は卒業してその病院で何年働けば免除とかあります。
人生一回きりなのでなりたいこと後悔してるならやったほうがいいです😊大阪のことはわかりませんが応援しています😊

• Lee

Lee

はなさん、暖かいコメントありがとうございます!
    そうですよね、友達も言うていました!
    うちは独身でなれたけど
    りぃの場合今子供おるしめっちゃ大変やん!でも実家近いし頼れるしええやん、頑張ろ!!って言うてくれてます。

そのような制度あるみたいですね!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

働きながらいきましたよ!
週半分学校、残りの半分仕事でした!
看護学生として仕事だったし、週半分しか仕事いけないので給料は安いです。

また、病院奨学金の職場だったねで、借りることもできました!免除は借りた分の年数働けば払わなくていいです!

小学生だからそんな、負担ならないと思いますが、
周りからの助けは絶対絶対不可欠です!特に試験や実習のぜえや最中

• Lee

Lee

大阪の病院でしょうか??

上二人が小学生3年と1年なので親も大丈夫かなと。
    末っ子が4歳なのですが
    保育園と自宅が徒歩3分以内なので大丈夫かなとおもったり。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪ではないです!
    が、探せば必ずあると思いますよ!
    発熱などで呼び出しの対応は誰がされるのでしょうか?
    学校はいったら御自身がいくのは難しいと思いますよ。

• 5月9日
  • Lee

Lee

専業主婦の母親に頼んでいます!現在も仕事してて熱出た時私抜けれない時は母がお迎えに行ってくれてます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝自宅、実家、保育園、小学校が3分から5分以内の所にあるので₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎病院受診となれば父が経営者なのでいつでも抜けれて病院受診に連れてってくれるんです⸜ ♡ ⸝他の方よりは恵まれた環境にあるのでその辺は心配はないかなと……親も目指すなら全力で孫のことはサポートしてやる。と言うてくれています。学費も甘えたいところですがさすがに30にもなって親のスネかじるのはな……と。30になれば末っ子の妹がまだ21とかだし…って思ってます😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然大丈夫ですね!
    学校はいってからも、
    看護協会からの無利子奨学金や、
    国から資格取得者向け(学校による)の援助とかもあるので
    活用できるかと思います!

• 5月9日
べごさん@年度末進行中

私の実弟の前のお嫁さん、私の元義妹が32歳で(→子6歳、4歳)働きながら看護師を目指しました。
当時は、弟とまだ婚姻関係にありましたので、私の実母が子どもたちの保育園への送迎、実習で不在の際のお世話をしていました。
(→公立病院併設の看護学校に通学)
元義妹とは、現在も私自身は良好な関係ですので、色々とやり取りをしていますが、家族みんなで頑張ったんだなぁ…と思います。
義妹は、高校時代看護学校を受験していますが受からず、別の専門学校入学→地元企業入社→結婚→32歳で看護学校入学→高看入学時に離婚→37歳看護師となる→現在看護師8年目です。

• Lee

Lee

わぁ!すごい!!
    希望が持てます!
    私も実家近くに家を建てて
    保育園も実家も徒歩3分以内
    小学校は5分以内にある&母が専業主婦なので
    子供たちのこと頼もうかなと思っています。

• 5月9日
なか🔰

大阪じゃないから
わからないですが、
三人お子さまいて、シングルで、看護師免許所得されたかたいますよ!
確かに実習きついです。。
私は独身だったし、准看から看護師なりましたが、
やはり実習がえらかったです。あと病棟で働きながら昼から学校行って、また夜勤しての繰り返しでした。そして今は大卒の新卒看護師が多いです、、そんな時代です!

• Lee

Lee

シングルでそれはすごすぎます!!
    尊敬ですね!

• 5月9日

アルバイトしながら看護学校通ってた人はいましたが8割はアルバイトすらしてなかったです🤔
完全学費免除とかだと大学の特待生とかになるのかなと、あとは御礼奉公で月に3-5万円の奨学金は就職する先の病院から貰えたりします!
ただ就職試験はまた別で落とされた友達もいて全額一括返金という感じになってました💦

あとはどれだけ若い子たちとうまくやっていくかとかですかね、ママリで前に若い子と
馴染めなくて退学を考えてるという投稿を見かけました😅社会人は社会人で大変だなーとも思いました🤔

• Lee

Lee

ありがとうございます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

• 5月9日
ぱと

大変だけど、看護師になりたいって意思があれば30歳でもなれますよ!
今は病院奨学金制度の学校が減ってきてるので、そこを中心に探せばよいかなと思います。基本、看護学校と病院が敷地内になると病院奨学金制度になってることが多いです。私は病院奨学金制度だったので就活も楽だったし、実習先で顔見知りな看護師さんも多い職場でホント楽でした。大阪じゃなくてすみません。。。あとは大阪府立の看護学校や国立の看護学校は学費が比較的安いですよ!私の時代、東京都立の看護学校は学費が月7000円でした🤣

• Lee

Lee

ありがとうございます!

今は減ってきてるんですね🥲
    そのようなところ中心に探してみます!
    比較的安いんですね!!!
    東京安いですね!!

• 5月9日
アラレ☆

大丈夫ですよ!いつ目指しても遅くないです(^^)

私は病院奨学金を使いながら3年間の学校に通ってます!私の場合は、授業料のみ払ってくれる奨学金で、入学金や施設費、その他の費用は自分で払ってます。
同じクラスの子は、病院によっては全て持ってくれる所もあるので、病院の看護部HPや行きたい学校に問い合わせるといいと思いますよ★

ちなみに子供が1歳の頃に入学しました。母が専業主婦で、実習中は子供の送迎と夕飯作りは全てお願いしてます。
実習中はレポート書くことに必死で30分〜1時間くらい眠れればいいかなってところです💦

私もなりたいなりたいと思い6年過ぎて入学したので、いつでも遅くないですよ(^^)
辛いし、きついですがなりたい職業なので頑張れてます★

• Lee

Lee

わ!!凄いです!!
    まだアラレさんはお若いのでしょうか??

私も母が専業、父が経営者なのでいつでも孫のことはしてくれるみたいです₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

実習大変ですよね🥲🥲
    私も心の底からなりたいのでそれをバネにして
    頑張りたいです。

まずは入学できるレベルまで
    勉強しないとですね。
    数学、英語、論文
    全て苦手でお恥ずかしい話
    頭がものすごく悪くて😇
    看護のテストだけはいつも80から95とかでした。笑
    自分が興味あるものはとことん勉強するおかげかなと😂

• 5月10日
  • アラレ☆

アラレ☆

経済的には大丈夫そうですね★そこは一番大事かなと思います!
    私は20代後半ですが、睡眠不足で体調を崩しやすいので、そこが辛いところです💦

お子さんもまだ小さいので勉強大変だと思いますが、入学に向けてコツコツ勉強してるといいと思います(^^)

• 5月10日
  • Lee

Lee

私と同じぐらいですかね?
    先月後半になりました。笑

どんな勉強してましたか??

• 5月10日
  • アラレ☆

アラレ☆

私の学校は、試験の過去問が貰えたのでその勉強と過去問に合わせて問題集を購入して似た問題を解いてました(^^)

小論文は結構得意だったので、勉強はしてなかったですよ★

• 5月11日
  • Lee

Lee

学校入学のための入試の過去問ですか?

小論文うんぬん
    勉強がまず苦手です🥲🥲

• 5月12日