※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
産婦人科・小児科

耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、熱や蕁麻疹が出ています。はしかかどうか不安で、発疹と蕁麻疹の違いが知りたいです。

はしかにかかったことがある方いますか?

GW前から鼻水が出て、夜だけ咳き込むようになっていて耳鼻科に連れて行ったのですが、
副鼻腔炎との診断で、GW明けまで薬をもらいました。

GW中は全然治らず、咳も酷くなっていって
熱が40度出てしまった日がありました。(火曜日)
その2日後に熱が下がり本日耳鼻科に連れて行って
拗らせてると言われて抗生剤をいただきました。

夜熱が38.6になり、寝かせつけた時に咳がひどくそのまま吐いてしまい、お腹〜足の付け根に蕁麻疹がたくさんでているのですが、
これははしかなのでしょうか?
発疹と蕁麻疹の違いがわからなく、
わかる方がいたら教えて欲しいです。

コメント

柊0803

蕁麻疹は「体の柔らかい部分」つまりお腹や太ももに出やすいですので、それは蕁麻疹だと思いますよ。

体調の変化もしくは薬の副作用で出たものだと思いますが、続くようなら写真を都度残してから受診されて下さい(蕁麻疹は一過性なので、受診する頃には消えてしまう場合が大半です)

発疹は全身ですぐにはひかない、蕁麻疹は柔らかい部分に出やすく、1日程度で収まると覚えておくといいですよー!