※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が小さくて授乳が難しい。乳頭保護器も合わず、搾乳しているが母乳量が減少。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

元々乳首が小さくて短いのですが
授乳しようとするとうまく咥えられないみたいで
大泣きされます…

乳頭保護器もピジョンのSサイズを
買ってみたのですが大きく、
つけても乳首の先の方だけ吸われて
うまく母乳が出てこないみたいで
すぐ離され泣き出してしまいます

仕方がないので搾乳して哺乳瓶で
あげていたのですが
最近母乳量が減ってきてしまい
これはもうミルクにするしかないのでしょうか、、

本当は直接母乳をあげたいのが本音ですが
これはもうミルクにするしかないのでしょうか🥲

コメント

ママリ

短くで吸いづらくて産院で保護器勧められて使ってましたが、全然吸えず…

1ヶ月後に、違う母乳外来通って息子と練習しました!
乳首短くても保護器いらない!と言われました😂
産院だとすぐ保護器進めるのよ!と。

1mlも飲めてなかった息子が、教わったら保護器なしで50ml飲めてました🥺

もっと早く行っていたら完母になれてたなぁって思ってます泣
息子は違う理由で完ミにしましたが💦

個人でやっている母乳外来は真剣に向き合ってくれておすすめです🥺
自宅まできてくれたり、私が通ったりしてました!

• ママリ

ママリ

完母になれない人なんていない!!と言い切ってましたよ🥺

是非、保護器なんて使わずに頑張ってもらいたいです🥺

口を乳輪まで咥えさせる練習しました‼︎
    乳首で赤ちゃん吸ってるわけじゃないので長さなんて関係ないそうです✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来も2軒行ってみたのですがその時はうまくできても家に帰って同じようにしようとしても大泣きされてしまって…🥲高くてもう行ってないのですが💦

保護器つけたらうまく母乳が出なかったのかそのまま吸わせるより泣かれてしまいました😅😂

長さは関係ないのですね🥺💡✨自分の乳首の短さのせいにしてしまっていましたがもう少し頑張ってみようと思います!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私はしつこくもう1回いいですか⁉︎自分一人でやってみていいですか⁉︎などお金払ってるからその場で練習しまくりました😂
    あと、私が飲ませてるのを動画撮ってもらって忘れたら動画みてました😂

頑張ってみてくださいね😃✨

• 5月9日
ぽこた

私も第一子のとき乳頭保護器あまりうまく使えなくて、第二子では産院ですすめられて、哺乳瓶につける母乳実感の乳首を使ってました!最初はあんまり吸われてる感じしないし本当に大丈夫?と思ってたんですが、けっこうよかったです。じわじわ乳首の中に母乳がちゃんと溜まってて。搾乳も手で絞ってるとけっこう分泌減らない気がしましたよ~。産後1ヶ月ちょいで直母できるようになり、寝る前だけミルクでほぼ母乳でいけました!今は保育園行きだしたので日中ミルクですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感のやつってピジョンのやつでしょうか?出てない気がしていましたがちゃんと出てるんですね🥺(当たり前)

搾乳も電動の搾乳機使っていました💦手で絞るのがいいのですね💡教えていただきありがとうございます!

保護器もまだ使ってみて間もないのでもう少しねばってみます😢!

• 5月9日
  • ぽこた

ぽこた

ピジョンのですが、乳頭保護器ではなくて、本当に哺乳瓶につける乳首です!ソフトタイプですか?ハードですか?
    先に手絞りで中に少し母乳入れておくと赤ちゃんもけっこうすってくれましたよ~✌
    上の方を否定するわけではないのですが、私は母乳推奨の産院で、直母がんばってやろうとしてくれたけど、全然できなくて赤ちゃんぎゃん泣きで気持ち的に無理でした💦なので、できないなら無理する必要はないかと💡
    搾乳とか保護器も疲れるならほどほどで良いと思いますよ!第1子のときはなかなか母乳起動にのらず、ほぼミルクで、でもボチボチ搾乳もしてたら止まらず、3ヶ月で練習もそんなしてないけど、赤ちゃんが成長して直母できて、そこからおしゃぶり程度に吸わせてましたが、それでも十分だったなぁと思います。

• 5月9日
さっち

同じくです😭
加えて胸が大きいのでとっても吸いにくいおっぱいでした😇

母乳外来にも通いましたが、精神的に疲れてしまって生後半年までは混合。その後完ミにしました。

母乳を与えたい一心で頑張りましたが、今思うとその時期は本当に辛くて大変で、育児を心から楽しむことが出来ませんでした。
だから私はミルクを選択して良かったと思っています☺️

親子共に笑顔になる方法が見つかるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま搾乳機で絞って、あげて、それをまた消毒煮沸して、ってミルク以上に時間も手間もかかってしまっていて🥲💦母乳量が減ってきてしまい完全に迷走してしまっています…

ミルクも今1日1.2回あげていて、完ミにしたら楽なんだろうなぁと🥲ミルクの前向きなコメントありがとうございます🙇‍♀️✨もう少しだけ頑張ってみてやっぱりだめだってなったら完ミにしようと考えております!

• 5月9日