※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

小1の子供の小学校生活について、先輩ママさんの経験や意見を教えて欲しいです。仕事との両立や退職、家庭でのサポートについてアドバイスを頂けると助かります。

小1の壁‥みなさんはどうしてますか?
来年、上の子が小学校一年生になります!
保育園時より小学校に上がった方が色々大変なのでしょうか?先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️
入学して最初の方は早く帰ってくるから仕事の都合が大変ということでしょうか?
午前中で帰る時は学童は見てくれませんか?

やはり小学校に入ったら、お家に居ておかえり〜と言ってあげる方が理想ですかね?
今は、正社員時短勤務で働いてますが、子供が小学校に上がるのを機に退職してパートでもしようか、、でも正社員辞めるのは勿体ないのか‥😣
皆さんはどうしてるんでしょうか?
周りの人の話でもいいです!参考にさせてください。

コメント

さらい

学校はストレスがあるようで、学童最初は、通わせましたが病めてしまいました

不登校にもなりかけたので、仕事をみじかくしました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます。今は保育園は楽しそうですが、小学校にもなると人間関係が色々とあるんですかね😔
    仕事を短くとは同じ仕事を時短勤務にしたということでしょうか?

• 5月8日
  • さらい

さらい

同じ仕事をパートにしました

学校はかなり違うようです

でも、大丈夫なこは大丈夫かと、、

• 5月8日
  • さらい

さらい

男の子は、普通に通うことできない子が結構いるのでサポートが必要な子が回りは多いです

• 5月9日
プーさん大好き

姉が一番困ってたのは、朝の登校の時間でした。
保育園では7時に預けて仕事に行ってたけど、学校になったら子どもは7:50に家を出れば間に合うようで...。
放課後は預かりがあるので、問題はなさそうでしたよ。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます。朝に関してはウチは問題無さそうです!
    プーさん大好きさんは現在はお仕事されてますか?
    働き方は今後どうしますか?

• 5月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

今は専業主婦ですが、来年4月から仕事につこうと思っています。(下2人を保育園、上2人が小学生ですね)

• 5月8日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

お子様4人もいらっしゃるのですね!尊敬します😭🙏毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    お仕事の時間はどの位にしますか?上2人のお子様は学童入れますか?

• 5月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

尊敬なんて、とんでもないです~

前に働いていた仕事を考えているので、7時半には家を出て、18時~19時まで保育園とかの予定ですかね。
    学校に隣接した預かり(無料)があるので、そこにいく予定ですー

• 5月8日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ハードですね😮お子様4人もいて来年覚悟をしていらっしゃるのですね🥺✨✨👏
    無料の預かりは助かりますね😊
    小イチの壁を理由に今の仕事辞めて簡単な仕事内容のパートに転職しようかと目論んでたんですが(今の仕事働きたくない😭)
    やっぱり正社員辞めるのはもったいないですよね😣

• 5月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

4人目授かったときの、主人からの条件で(--;)
    長いこと専業主婦だったので、頑張らねばと思ってはいるのですが....実際はもうちょい、ゆっくり子育てしたいですけどね(赤ちゃんに癒されたい(笑))

私は正社員での復帰とかではないので、正社員を辞めてしまうのはもったいないと感じてしまいます。が、正社員だからこその苦労などもある気がします(;o;)

働き方って、難しいなと痛感します

• 5月8日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

赤ちゃん癒されますよね🥺✨私も欲しいななんて思ったり😙
    そうなんです💦なかなか正社員辞める人まわりで聞かなくて😅だからこの場で聞いて今の仕事を辞めるキッカケがあるかなーなんて内心思ってました。笑
    というか、働きたくない😭
    週3〜4で1日4〜5時間で息抜き程度に働きたいです😭
    愚痴ってしまいました🙏💦

• 5月8日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

めっちゃわかります!!!仕事も適度に、家の事や子供との時間も確保したいって、働いてもいないのに思いますもん!!

あとは、ご主人の考えだったり収入だったり、ライフプランなどで収支のバランスがあうかどうかなども、見てみるのもお薦めです☺️

• 5月8日
ぽこちゃん

扶養で働くの本当に理想です😭扶養でも生活出来なくはないですが、旦那の給料高くないので無理ですね😭やはり二馬力の方が教育費や老後が安心ですし、お金はあるに越した事ないですよね😭
グルグル考えると、行き着く先は生きてくのが大変で生きてくのが嫌になります。
前向きに生きてる方素晴らしいです🥺

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

入学してからの方が大変になりました😭

登校班があるのですが、保育園の時よりも少し出発時間が早くなり、
私はフルで仕事してるので下校後は、放課後キッズクラブに預けているのですが
帰りが遅くなるため、お迎えに行きます。
なので、下の子を保育園に迎え行ってから小学校へ迎えに行ってます😱

これはまだこれからなのですが、長期休み(夏休み、冬休み等)はお弁当持ちなので、毎日5時起きでお弁当作ることになります😫😫

キッズの費用もあるし、金銭的、体力的に結構しんどいです(笑)
あ。あとこれもこれからなんですが
帰宅後バタバタしてる時間に宿題も見なくてはいけないのも大変ですね🥶