※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナ禍で2人目悩み中。妊活先送りか、始めるか。32歳。皆さんの経験聞きたいです。

コロナ禍の今、2人目をどうするかで悩んでいます。

現在、3歳の子がいます。
兄弟を作ってあげたいもののコロナにビビっています。
夫は医療従事者の為、ワクチン接種済ですが私はまだまだ先になりそうです。
調べると妊娠前のワクチン接種が望ましいとあるので、妊活をもう少し先送りにするか、もしくはそんなの待たずに今から始めるか、、悩みます。
歳は32です。

妊活されている方、されていた方、どう踏み切りましたか?もしくは、先延ばしにしていますか?
皆さんのご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人め、去年の4月頭に妊娠わかり、12月に出産して、
早く2人め欲しかったのですぐ妊活始めて3月末に妊娠わかりました😅
コロナだからとかは全く考えませんでした😅

コロナが出始めた去年の1月から
妊活初めて3月に怖くなって
中止しました😭
ですが2年は続くと言われ……
緊急事態宣言出たり解除されて
Go To始まったり中止したり……
こんな風にダラダラ緩く続くのかと
思い再開して妊娠しました🤔
ですが最近は変異株が出てきて
子供、妊娠後期にかかりやすい
とか出てて怖いですね😭
妊娠したのは後悔してないけど
再開してよかったのか……
なんとも言えない気持ちにはなります😭

都内ですが私は踏み切りました。仕事を辞める覚悟も持ってです😀
年齢が30代前半と待てる年齢ではなかったからです😊
不安はありますが後悔はありません😌
待って、もし2人目不妊とかだったら年齢的に間に合わないし、後悔すると思ったからです🙂

ママリ

去年はコロナ収束してからと思ったりもしましたが、数年先になるのは目に見えているので、2学年差で欲しく妊活し授かりました🍀32歳なら私なら妊活します!

39110

コロナがいつ落ち着くか正直全く分からない状況なので、
コロナが落ち着いたらっと思っていてもそのタイミングですぐに妊娠出来るわけではないですし、なるべく年齢などで起こりやすいリスクが少なく無事に出産まで行きたいので、年齢も少しでも若いうちにっと思います。
私は気にせず妊活しました。

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です。
もちろんコロナ怖いし不安もありますが、完全に落ち着くのはかなりの年月かかりそうなので、後悔してません💦
それに、もしワクチン打てても、変異株出てきたら効かなかったりするかもしれないし、
もしワクチン打てても効果のある期間がはっきりしないので妊娠中に効力なくなってしまうかもしれないし、完全にコロナを防ぐこともできないだろうと思って😵💦
コロナ以外にも怖い感染症はありますし、高齢になることによる不妊、赤ちゃんの障害のリスクが高くなる事も怖いなぁと思います💦
感染対策しっかりして出産に望もうと思ってます🎵

はじめてのママリ🔰

コロナめちゃくちゃ心配でしたけど、年齢も30歳で若くなかったので、もう、強行突破しちゃった感じです😭💦
大阪在住です😢
無事出産できましたけど、コロナ禍の妊娠出産は精神的に疲れました🥲

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。