※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

上の子が下の子に嫉妬し、おもちゃを出し入れして片付けない。怒りっぽくなってしまい、寂しい気持ちもある。

ストレス激溜まり😇😇
上の子が下の子への嫉妬。おもちゃを全部出しては片付けない…その時に限って下の子グズグズ…
わたしも馬鹿みたいに怒ってしまう😢😭😥
反省の日々…😣😣

下の子産まれて癒されるけど上の子の相手ができず寂しい気持ちも…今だけだりうけど😭

コメント

てん

うちも、上の女のコが、次男に嫉妬して、手を出したりするのでハラハラしてます😫😫

• mi

mi

手出しはじめたら怖いですね🥺😭
    独り占めがなくなる寂しさもわかるので…変に怒れないですよね🥲

• 5月9日
  • てん

てん

旦那が必死で止めてます😱😫😱

• 5月9日
かきママ

同じくです‼️
ほぼ上の子も下の子も誕生日おんなじくらいです☺️
毎日お疲れ様です。

わたしも全くおんなじで、最近はガルガル期というやつなのか旦那がすることいろいろにイライラするし、怒ってもしょうがないのに上の子に怒ってしまいます💦
今日ちょうどイライラが貯まりすぎて爆発して、下の子だけ連れて実家に一時避難しました。
親に愚痴りまくってすっきりして夕方には帰宅しましたが…本当にホルモンバランスのせいってことで自分を攻めないようにしようと思っているところです。
二時間…いやっ一時間だけでも一人にさせてもらってストレスを解消したらもう少し優しくなれる気がしていて、それを旦那に提案しようと思ってます‼️

• mi

mi

ありがとうございます😭🥺
    かきママさんもお疲れ様です🙇‍♀️!
    年齢もほぼ同じですね🥲✨

わたしも100%ガルガル期です!!!!
    旦那にイライラしっぱなしです😭

なるほど…
    1人の時間はかなり貴重ですし必要ですよね🤭私は実家が近くないので唯一お風呂の時間がリラックスできます😣!あとはストレス溜めないようにネットショッピングをする程度😥
    わたしも提案してみます!!

• 5月9日
  • かきママ

かきママ

あと2日で2ヶ月になるので本当にほぼ一緒です😌✨
    ガルガルしちゃうのはホルモンのせい。しょうがないって毎日言い聞かせつつ…はやくたくさん眠れるようになればマシになるのにな…と…
    睡眠不足が一番いけないですよね💦

うちは実家は遠くはないけど近くもないし、実家は介護があるのでなかなか甘えられないので同じくネットでポチポチしてます😂💦おかげで出費が…笑

• 5月9日
  • mi

mi

本当に月齢近いママさんとお話できるのがうれしいです😭🥺!

ホルモン+睡眠不足のせいですよね…
    妊婦でも不調があり産後もまだ落ち着いてないのでお互い1年後くらいには楽しく落ち着いた生活が出来てますよね😣🥲✨

ストレス発散しないとやってられませんよね。
    コロナも落ち着き下の子も落ち着いたら好きなこと。。(私はヨガなんかやりたいたいです🤗💓)

• 5月9日
ドラえもん

めっちゃわかります!
私も去年めちゃめちゃしんどかったです。。。😭
上の子優先って言われるけど、なかなかそういう状態になれず。。。
下の子を旦那さんなど頼れる人に預けて上の子と二人の時間を少しでも作るといいみたいですよ👌

• mi

mi

ありがとうございます😢🙇‍♀️

今は旦那と上の子が仲良くしてくれていますが…ママと2人の時間も大切ですよね😢😢!
    2人の時間作ってみます!アドバイスありがとうございます😭

• 5月9日
mika

同時泣きはまじ困りますよねΣ (ノД`)

下の子相手してあげたい気持ちをグッと堪えて上の子相手してました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

授乳中に呼ばれても「はーい!」と中断して行って。

下の子のお世話を1つづつ上の子に確認とってました。

今は下の子を大切にしてくれるお姉ちゃんになりました(∩´∀`∩)

ただ最近またかまってオーラ出てるので上の子優先対応してますΣ (ノД`)
下の子抱っこしてる時に「抱っこ!」と言われたら2人抱っこしてますΣ (ノД`)

ムキムキになりそうです。笑

• M!NA

M!NA

横からすみません!

一昨日2人目出産したんですが、私も上の子をできるだけ優先にと考えてるんですが、
    やっぱり、ちゃんと相手をしてあげると下の子の面倒をみたり、優しい子になってくれるんでしょうか?

下の子に手をあげたりいじわるしたりしないか少し不安で...🥶

• 5月9日
  • mika

mika

めっちゃ妹Loveです(●´ω`●)
    「私の妹!」「○○大好き♡」と毎日言って離乳食あげてくれたり、妹に合わせて一緒に遊んでくれたりします(◍´꒳`)b

今でも気をつけてる事は。。。

基本上の子聞く。
    (お風呂誰と入る?、誰とお出かけ行く?など)
    寝る前は1日の中で上の子の1番好きだった所を言う。大好きとハグ。
    (今日は○○が○○してくれたん凄く嬉しかったよ。○○大好きだよ。など)
    下の子がおもちゃを欲しがっても欲しがっていることだけを伝える。
    (○○おもちゃで遊びたいみたい。など)
    お姉ちゃんと呼ばない。
    下の子が上の子大好きなことを伝える。
    (下の子はほんとに上の子が大好きなんだねーなど)

• 5月9日
  • M!NA

M!NA

凄く参考になりました!
    ありがとうございます!

なるほど!上の子に聞くっていいですね!

臨月前から抱っこが難しくなり、男の子なので体重も重くてあんまり抱っこをしてあげられなくて、大嫌いなはずの歯磨きも抱っこをしてあげるって言うとすっごく嬉しそうに抱きついて来ていました。

お腹の子を考えすぎたあまり、上の子を避けるまでは行きませんがあまり相手をできなかったので、ますます退院後気をつけようと思います!
    新生児可愛いですが、早く上の子に会いたいです😭😭😭

• 5月9日
  • mika

mika

最初が肝心だと思います( ˙ᵕ˙ )

私は退院してから基本旦那さんに任せて、私がやる時は上の子に「オムツ変えた方がいいかな?」「おっぱいかな?」「どうしたらいいかな?」と聞いてました(●´ω`●)

1度上の子の足が下の子の頭に当たって泣いちゃいました(´×ω×`)グッと堪えて「○○の足が○○の頭に当たったから泣いたみたい。」と状況説明だけして様子を見てました( ˙ᵕ˙ )

そしたら「○○ごめんなさい。」「大丈夫だよ。」とハグしてました(∩´∀`∩)
    「ごめんなさい出来たね!大好きー♡」とめっちゃ褒めました(◍´꒳`)b

• 5月9日
  • mi

mi

わたしも何がいいか食べたいか誰がいいか聞くようにしてます🥲!
    (そうしないと機嫌損ねてしまうので…)
    でも本人の意志を聞くのはいい事ですよね😣😭

アドバイスありがとうございます🥺

• 5月9日
  • mi

mi

出産おつかれさまです🥺🥺✨

わたしも入院中上の子に会いたくてたまりませんでした…
    これから色々と大変ですがその分楽しみもたくさんありますよね😢!
    一緒に頑張りましょう😭😭

• 5月9日
  • mika

mika

なんかいつの間にか大人対応しちゃってるんですよね(´×ω×`)

でも普通にまだ2年しか生きてないし、甘えたいはずだし、起きてるとめっちゃ子供って感じだけど寝顔見ると「こんなちっちゃい子に何を求めてる」って反省しちゃうんですよねΣ (ノД`)

だから抱っこしながら
    「ギューってしたくなったら教えてね♡まだ赤ちゃんでもいいんだよ♡」と伝えてます(●´ω`●)

子供が愛されてる自信があればイヤイヤも減るし私も楽になる。
    結局まわりまわって私の為なんですよね(∩´∀`∩)笑

頑張りましょ(◍´꒳`)b
    思春期の予行練習です!もっともーっと大変なはず(´×ω×`)笑

• 5月9日
  • mi

mi

泣けました…🥺😭😢

大好きでこの子のママになれて本当に良かったと思ってます😭
    自信を持ちそこまで考えすぎす頑張りたいです🥺💕

• 5月9日
  • M!NA

M!NA

今の時代、テレビ電話が出来るので顔が見える分
    余計に抱きしめたりしたい気持ちが、ぶわぁぁってなります😂

はい!頑張りましょう🥰

• 5月9日
ふうとも

同じです〜😂
もう少し下が大きくなれば、兄弟で遊んでくれる時間もできると思うので変わってくるかと思いますが(喧嘩もしますが💦)下が小さいうちはほんと大変ですよね😭

• mi

mi

ありがとうございます🥺🥺
    1年後ふたりが仲良く遊んでる姿や大きくなってから兄妹が居た方がいいだろうと言い聞かせ今をがんばります😢

• 5月9日