※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
お仕事

育休中に復帰時期の相談を受けたが、一歳まで見たいと言うべきか、0歳クラス入園を検討すべきか迷っています。

現在、第二子を妊娠しており、
秋に出産予定です。

満一歳まで育休を取りたいと思っていたのですが、
会社の上司から、次の4月から復帰ということでと考えといてと言われてしまいました。
この場合、
素直に一歳まで見たいと言うべきだったのでしょうか?

それとも、4月0歳クラス入園で申し込みをしなければいけないですかね?

育休のことがいまいち分からず、、
批判などは控えて教えてほしいです。😣💦

1人目の時は、満一歳まで自分で見たいよね、と言われ、一歳迎える時に保育園申請をさせていただきました。

コメント

ままり

復帰せずに2人目妊娠をした、ということでしょうか?

もし、復帰せずに2人目の育休に入ったもしくは、復帰してすぐに2人目妊娠発覚、産休に入るとなれば、あまり長く席を開けてほしくないという会社の意向ではないでしょうかね…。こんなこと言われたりするから、キャリア積みたい女性が結婚や妊娠出産ができないんですよね😵

• ママリ🌟

ママリ🌟

4月から復帰予定でしたが、コロナのこともあり、在籍扱いで復帰せずに産休に入らせてもらってます💦😣迷惑をかけてるのは重々承知してるのですが😭
    やはり、長く席をあけるなということですよね💦💦
    一歳までみたいなんて言ったら怒られますかね😣

• 5月8日
  • ままり

ままり

一歳まで見たい気持ちは、お伝えして良いと思いますよ!

ただ、保活の状況や激戦区かどうかはかなり重要になるかな、と思います。

実際の私の話ですが、一歳までは見たい、保活の状況によってはマックスで申請したいと思っていましたが、一歳前に週一でいいから、と復帰させられました。旦那が休みの日に子供を預けて働きました。結果、2人目を妊娠してつわりがひどく、2人目は産休は取れるが育休は取れないと言われて即退職しました。

一歳まで見て、1歳ですぐ保育園は入れますか?入れなくても、預け先があり働けますか?
    会社側は、きっとこう思っているのではないですかね💦
    4月入園が叶わなくとも、復帰予定になれば認可外に入れたり空きが出たらすぐに復帰してくると思っているのかな、という印象でした。

• 5月8日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

気持ち伝えてみます!

大変だったのですね💦💦💦
    激戦区まではいかないのですが、上の子も一才クラスで入れたので大丈夫かと思います!
    会社側としても
    思うことはありますよね😣

戻る意思を伝えつつ、今の気持ち伝えてみます!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

会社に強制力はないので自分の意見や家族で決めた意向をそのまま伝えればいいですよ。
それでもし何か言われるなら私ならそんな会社さっさと辞めます。

• ママリ🌟

ママリ🌟

心強いコメントありがとうございます!
    自分の意見を伝えてみようと思います🥺💕

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くのも自分なのでなるべく働きやすい環境の方がお子様にも良いですよ^_^
    会社はそこだけじゃないですし^_^

• 5月8日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

そうですよね!😣💦
    早めに気持ち伝えたいと思います!ありがとうございました🥺💕💕

• 5月8日
mameee♪

私はこの4月から復帰予定だったのですが、まだ我が子と過ごしたい!ということで、7月末まで育休延長しました。職場からは帰ってきて欲しいと言われてましたが😅
保育園の願書は提出し、担当の方には待機児童にしてください!とお願いし、待機児童になりましたという書類を作成してもらいました!
職場には、戻る予定でしたが、保育園に入所できず、かなり粘って交渉したのですがダメでした。申し訳ないです。
と、私も被害者のように言ってしまいました💦

仕事も大切です!でも親は自分しかいません!育休中の今、きっと大変だろうが代わりの方がいて、私のことを思い出すことなく皆さん仕事をしてくださってると思います!何とかなってるはずです😁
職場のボスからは、最終的には、
言い方悪いけど、あなたの代わりはいる!でも親の代わりは誰もいないから、しっかり子どもさんと過ごしてくださいね!と言われました😊

職業がら、休みを取りにくいし帰るのも遅くなりやすい仕事なんですが、保育園の迎えのためいつも5時半に帰ってました!文句言う人、嫌味を言う人、怒る人…いろいろいましたが、そんなのに負けてたら親じゃない!と、踏ん張ってやってました😖
そのうち、あの人は5時半の人、でも仕事はちゃんとやってる人!に周りがしてくれました✨
周りの方の意見や職場の雰囲気にもよりますが、今しかない子育てを楽しんでもいいと思います😊
長々と失礼しました。

rara

ゆいさんの地域は保育園入りやすいですか?
激戦区なら4月0歳クラスが必須かなと思います。
私の子たちは早生まれとかなので4月1歳クラスから入れましたが、上の子は一度待機児童になり詰みました。
私の先輩は0歳児4月30日付け保育園入所にして、5月末から仕事復帰してましたよ!
でも0歳で仕事復帰はかなり大変そうでした…子供も入院したりして😭
難しい問題ですがよく考えてみてくださいね!

ママリ🌟

まとめての返信ですみません。
上司に思ったことを伝えたところ、一歳まで見て全然大丈夫🙆‍♀️との返答をいただけました🥺
むしろ、
4月復帰といったことすら覚えてなかったようで、
一歳まで見てあげてと言ってくれるとても優しい上司でした(ノω;`)皆さんありがとうございました!