※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

明日、義実家で夜ご飯をいただきます。義祖母が、1年半前に、お亡くな…

明日、義実家で夜ご飯をいただきます。

義祖母が、1年半前に、お亡くなりになったのですが、1番にお仏壇を参った方がいいでしょうか?
亡くなってすぐはお仏壇参りをしていましたが、いつまですれば失礼に当たらないのだろうと思って。

また、義父と義母だけお酒を飲むのですが、みなさんはお酒注いだりしますか?
なんかお酒注ぐのって恥ずかしくて🥲私は毎回はしていないのですが、みなさんはどうですか?

コメント

ママ

私は義実家にいけば
お仏壇参りはいつもしてます☺️
距離が遠くて
行くわけじゃないので
墓参りもいきます!

お酒を注ぐのもしてますね‪🤔💭‬
ただその時は娘は旦那か
義両親がみてます!

ありす

仏壇参りはずっとしますね🙆‍♀️
うちはお酒は注がないです😂

こた🌈🌞

基本的に、お仏壇のある家に行ったらまず先にお仏壇に手を合わせてご挨拶するように…と子供の頃から教わっていました😌

失礼にあたるとかではなく、お邪魔しますのご挨拶だと思っています!

お酌については、家柄にもよるのでは?🤔
あまりお堅い家でなければ必要ないと思いますけどね。
会食とかではなく自宅で飲むなら尚更、自分のテンポで好きなように飲みたい人もいるでしょうし。

カニ

仏壇のある家に行ったら、必ず手を合わせるのが普通だと思ってました。仏壇があることを知っていて、手を合わせない方が失礼だと小さい頃から教えられてきたので😅

お酒はたまーに注ぎます!毎回毎回は面倒ですし、上司や部下の関係でもないので、入ってなければ注ぐって感じです。

yoyoyo

実家も義実家も帰ったら1番に仏壇に手を合わせてお土産もお供えします。
いつ誰が亡くなったとか関係なくいつもです。

お酒はうちは義母しか飲まないのでなかなかそういったシチュエーションありませんが…その時がきたら普通にお酌すると思います。