※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

1人で育児と家事をしてる方が気楽だと思ってしまうのは、おかしいでしょ…

1人で育児と家事をしてる方が気楽だと思ってしまうのは、おかしいでしょうか…
子供と私が遊んでいても、その横でビール飲みながらテレビ見てます。
子供を寝かしつけた後、残りの家事をやってる私の横で携帯いじってます。
子供のことは可愛がってくれるけど、「もう少し大きくなれば公園で遊べる」とか「もっと色々分かってくれば絵本読んだり出来る」とか言います。
子供はもう歩くので昼間は公園で思い切り遊んでるし、絵本だって喜んで自分でめくったり指差したりしながら見てます。それなのに、まだ何も分からない赤ちゃんだと思っているのか一緒に出掛けても靴も履かせずに常に抱っこで「あー腰痛い」とか文句言い出します。
子供の成長に旦那がついてこれていないのか…
家族で過ごしていても、正直楽しくないです。
子供と2人で過ごしてる方が、100倍楽しい。
ちなみに、旦那は月曜から土曜まで7時から23時まで仕事でいません。
日曜だけが家族で過ごせる休日です。
稼いできてくれることに感謝はしていますが…
たまに早く帰ってきたりするとイライラしてしまいます。

コメント

TOMMY( ^ω^ )♬♬

仕事の拘束時間が長いので、お子さんの成長ぶりに気がついてないのかもしれませんね。

ぽんさんが、お子さんの成長を日々伝えていくと、見てみたいと思って色々遊んでくれるかも知れませんね(><)

分かってるだうと思ってても、分からないと思います(><)

ただ、疲れてるのは分かりますが、家事の間だけでも子ども相手をしてくれたり、感謝の気持ちを言ってくれたりと、思いやりの気持ちがあると嬉しいですね(;;)

たけこみわこ

わかります!
うちはまだ3ヶ月なので一緒に遊ぶことはなかなか難しいですが、ガラガラにも興味あるしタオルつかんだりおしゃべりしたりできます。
まだまだおっぱいが必要なのでママにべったりな時間も長く私も身動き取れないのに家事は全然しません。
私が掃除してる時にだんなの隣で泣いてても平気でスマホをいじってます。
ほんとに腹立ちます。
ぽんさんの話を読んで私だけじゃない!とちょっとふっきれました。
ありがとうございます。
私にもちょっと愚痴らせてください。
ごはんの後でカップラーメン食べるなんて作った私に失礼だ!
育児と関係ないことで失礼しました笑

Y✩⃛ೄ

うちも一緒です~
いてもなにもしないし、むしろやること増やされるし
イライラさせられるだけなので
息子と2人きりでいるほうがのびのび楽しく
育児家事できますし、楽です♪

あやまも

私の場合、少し事情が違うのですが、一人で育児と家事をしている方が気楽だという気持ち、かなり共感で、回答しちゃいました。

ウチは、主人の食事の量が多く、品数も必要なので、食事を作るのがほんとうに大変で…
長期出張があると嬉しくて仕方ないです(笑)ベッドも息子と二人で占領できて広々~♪

子どもは、父親と離れる期間が長いと父親を忘れるので、出張から帰って来たら、いつもギャン泣きされています。

父親が、母親よりも接する時間が短いから情報不足なのはわかるんですが、子どもと過ごせる時間を大切にする姿勢がほしいですよね!
ウチも子どもと遊んでても、すぐスマホ触りだすので、見ててイライラします。

みーたん

わかります…。
うちも生まれて間もないときは
「早く歩かないかな〜♡」
とかまだまだ先のことばかり考え、今目の前にいる息子と向き合ってくれないことに不満を感じていました。

息子が夜泣いても普通に寝てるし、休みの日は好きなだけ寝てるし、私は日曜だろうが祝日だろうが6時前に起きて家事育児をしているのに。

育休は育児に専念するものであって、旦那のお世話係になったら覚えはないと何度も思いましたし、それを伝えても全くわかってもらえず
「休みの日ぐらい休んで何が悪い!」
「(休日に昼近くまで寝てることに文句を言うと)それだけ疲れてるってわかんねーのかよ!」
などなど…。

なので旦那が早く帰ってくる日、休みの日が苦痛でたまりませんでしたし、喧嘩が絶えず子供への影響を考え離婚を決意しました。

何もしない人がいるより、いない方がマシって思う気持ちはよくわかります(>_<)

エミリ0710

私も1人の方が家事育児しやすいと思います‼️
うちも1歳1ヶ月の息子がいます。

旦那は6月から単身赴任でいないのですが、居なくなって本当に気が楽‼️
家事が少なくなるのはもちろんですが、いるとイライラする事の方が多くて、いない方が良いなと日々思います。
たまに帰って来る時が本当に憂鬱です。😩
付き合わされて義実家とかも行く羽目になるし。

彼が居なくなって、元々のズボラな性格が出てしまい、家は散らかってたりロクなもの食べてなかったりはしますが、持病のアトピーが軽くなった気がします‼️

ほんと、稼いでくれるのには感謝だけど、もう存在がウザくて仕方ないです…。
もうすぐ帰って来て、その後は海外赴任なので家族で移住です…。海外生活は楽しみなのですが、また一緒の生活なのか、と思うと気が重いです…。😩

かいのみ

すごくよくわかります!うちの旦那はいつも早く帰ってくるのですがすごくイライラします。みんなが寝静まってから帰ってきてほしい。ご飯が魚のときは外で食べてくる、ご飯をはタブレットで映画見ながら食べる。その後はゲーム。しかもピストルでバンバン撃っていくような戦争もの。子供(5歳)が好きだからと言って子供を理由にやります。はっきり言って悪影響。そんなゲーム見せて欲しくないし寝る時間は遅くなるしイライラがとまりません。下の子(1ヶ月ちょっと)に授乳してるとき、わたしは動けないのに帰ってきても自分のやりたいことばかりのうのうとやってほんとに、むかつく!!口うるさく何回も言ってるのにやめません。ほんっと頭の血管切れそうです。顔も見たくない。別居したいです。

のの

わかります。
私は自分の実家に住んでいるので状況は違いますけど、早く帰ってくる日は嫌で嫌で仕方がないし、旦那が連休に入るとストレスで母乳が出にくくなるほどです笑
でも私が旦那と実母がいる時に「最近母乳出にくいんやけどなんでやろ?」って言ったら母が「ストレス溜まっとると出にくくなるよー」ってさり気なく言ってくれました😁
まぁ旦那本人は気づいてないと思いますが😓
ほんと周り見えてなさすぎ!!!
最後に愚痴失礼しました。

ママちゃん♪

私のところも同じような感じです
大きい赤ちゃんがいるようで、、、
ほんと、困りますよね