※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供がお菓子を食べる前にちゃんとご飯を食べてほしいという悩みを抱えています。他の方はどうしているのか気になり投稿しました。

みなさん、食前に子供がお菓子食べたいと言うとどうしてますか??💦

今日は実家に行ってて夜ご飯もそのまま食べて帰る予定でした!
いつも18時頃ご飯なのですがその前に子供が私の祖母の部屋にいきたがっていたので一緒にいくと、
毎回恒例のお菓子を出してきました。
(アーモンドフィッシュとウエハース)
「3.4袋なら今から食べらせてもいいよね!」
「ご飯ちゃんと食べるよね!」
「栄養があるやつだから大丈夫」
と祖母がいっていて、気づいた時にはもう一袋食べていたのですが、
「いや、毎回ご飯前にお菓子食べさせててご飯食べないし、今日のお昼もうどん2.3本しか食べてないから!ちゃんとご飯食べたら残りのお菓子食べていいよ!」
て事にしてる!というと、
「そんなんじゃ根性悪くなるからだめよ〜」
とか、
「ほらあんたのこと横目でにらみつけよるよ〜」
とか、他にもグチグチグチグチいわれて
めちゃくちゃ腹たったので帰ってきました🙋‍♀️

私的にはご飯の時間にちゃんと食べてほしくて。という考えです!!

みなさんどうされてるのかな??と思い
投稿させていただきました🥺

コメント

3児のママリン

私も家ではきちんとしたい派ですが
外に行ったら諦めてます。
義母がご飯前とかにお菓子とかあげちゃう
タイプで、義兄弟とかが食べてる中
息子だけあげないのも可哀想なので。

  • 3児のママリン

    3児のママリン

    諦めたらイライラも減りました😂

    • 5月8日
  • ゆか

    ゆか

    わりと実家に行く頻度が高いので気になりました😭
    私も周りの人がお菓子を食べてるなら可哀想であげちゃいますが、他に兄弟とか子供もいないので。。🥺

    • 5月8日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    うちも多いです😅
    今は私がつわりなので
    晩御飯は毎日義実家で
    お世話になってます。

    他に子供もいないとなると
    たしかにやめてほしいですよね😅
    でもおじいちゃんおばあちゃん
    世代ってあまり話を聞いてくれないので
    ご両親から言ってもらうか
    諦めるしかないと思います☹️

    • 5月8日
  • ゆか

    ゆか

    大丈夫ですか?😢つわりしんどいですよね😢
    コメントありがとうございます😣💗

    わたしの両親もお菓子あげちゃうタイプなので、、(笑)
    単純に行く頻度を少なくするするしかないですね😂

    • 5月8日
柊0803

我が家は完全に「NG」です💦
赤ちゃん期ならまだしも、もうすぐ4歳でしたら止めちゃいますね。

仮にもらってしまったら「じゃあ、お夕飯の横に置いておこうか!ご飯食べたら食べようねー」にします😊

  • ゆか

    ゆか

    やっぱりそうですよね😭
    最近クセになってきちゃって😭

    わたしもそう言ってみることにします😊🌟

    • 5月8日
deleted user

それが頻繁なら、ダメとします。イレギュラーは一切認めない!ような母親になると子どもにも良く無いようですので、たまにとか、皆んなが集まってるしね、みたいな時は許しますよ!
ただ、ご実家の場合は、お子さんの気を引きたいだけですもんね。甘えを許してあげるのと甘やかすのは違うということ、食事に影響している事、あくまで子育て方針はこちらに主導があってやめてほしい事は伝えますかねー。そうでなければ実家ではよくて、、てなりますもんね。
たまに会うご家族の方がお菓子あげたい、っていうならそこは許容してあげまけどね😅

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです😢😢
    実家で甘やかしすぎてるせいか、子供が毎日行きたい行きたい言ってきて、実家からも来ないの?来ないの?とほぼ毎日連絡がきていて。行かないようにしていたのですが、なんか引き離してるみたいで可哀想って思ってしまって最近週4とかで連れて行ってました😔
    どれだけ説明しても見てないとこで食べさせているのでもう諦めて、連れて行く頻度を抑えるのが一番ですよね😰

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもがペットかオモチャのような…😢
    そりゃ簡単ですよね、お菓子やおもちゃを与えたら喜んでくれるんですもん。
    子どもの事を考えたら、幼児にお菓子を頻繁に与えるなんて出来ないとおもうんてすが、、ご飯に影響という問題より、砂糖や油脂の蓄積、、今後も与え続けられますよね。
    ママとして根気よく説得するか、やはり頻度を減らす事が将来を守るのかなと、、私ならそうします…

    • 5月9日
  • ゆか

    ゆか

    ほんとにそうです😢💦
    砂糖や油脂、、確かにそうですよね💦そこまで考えられていませんでした😔
    もう少し説得してみて、無理だなって思ったら頻度減らします✨

    ゆーゆんさん、コメントありがとうございました😊✨

    • 5月9日