※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子が言うことを聞かず、コミュニケーションが難しい。恥ずかしい行動も多い。イライラしてしまい、優しく接することができない。どうしたらいいでしょうか。

自閉症の息子(4歳)を、いつも怒鳴ってしまいます。

理由は、言うことを聞いてくれないので。

こちらの言葉が伝わっているのか、いないのか…
コミュニケーションなんてとれず、いつも、一方的です。

あとは、恥ずかしいことをよくします。

道に寝そべったり、出先で、分けわかんかいことを言ったり。

イライラしたり、注意してばかりで、優しくなんて、なれません。

どうしたらいいですか…?

コメント

タルト

わかります。イライラしますよね。そうだよね!っていってます。

さくら

共感じゃなくてごめんなさい。

本当に怒りたくないのなら『言うこときかないのは当たり前』だと思うことです。

厳しいですが、そもそも子供は言うこときかないですし、言うことをきかせるものでもありません。

1人の人間です。

親と合わないことなんてたくさんあります。

できることは親が子の環境を整えることです。

自閉症のことで勉強していてびっくりしたのが、スーパーで暴れる子をどうしたらいいかの質問に医師がスーパーに連れていくのがその子の環境にあってないから連れていかないようにすればいいって言ったんです。

一瞬『は?』ってなりません。

でも確かにそうなんですよね。

誰でもできるわけではないですが、スーパーの材料なら今なら宅配もあるし、休日に夫に頼んで1人で買いにいくこともできる。

そうところが親が子にできる支援のようです。

私は娘に泣かれると逆に笑っちゃってます。
何故そんなに嫌なのかと(笑)

自分が優しく、イライラしないように子の環境を整えるのは子の為と思いがちですが、実は自分が凄く助かることです。

わんわん

わかります。
うちも4歳自閉症、知的障害ありの子供です。
GWは私自身自由の時間がなくかなりイライラして子供に怒ってました💦
食べ方汚いし、自分で食べないし、おもちゃ箱全部ひっくり返しおもちゃだらけ😥
さらに走り回るし😱
ズボン脱ぐし😅
駄目って言っても聞きません。
ほんとイライラしぱなしでした💦

GW明けてから子供は保育園に行き、わたしはリフレッシュでショッピングしにいき、ランチテイクアウトで食べたり、音楽を聞いてドライブして、自由の時間満喫しました。
今はだいぶ穏やかになってるとおもいます。

ころころさんのお子さんは保育園行っていますか?
それか療育園には?
長い時間預かってくれる療育もあるので、離れて自分の時間満喫してみてはいかがでしょうか?