※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診グリグリっていつ頃やられますか?どんな事されるんでしょうか?

内診グリグリっていつ頃やられますか?
どんな事されるんでしょうか?

コメント

のりまき

長女と長男の時はグリグリなかったですけど次女の時は予定日当日の検診の時にグリグリやられました!

ぽち

私は検診ではされませんでした😅
37週に入っていて子宮口が触れる位置にあり指を入れられるだけ開いていれば卵膜剥離といって所謂内診グリグリをされます!
どんなこと、と言われるとお股に指をねじ込まれます😅

k

やるかやらないかは先生にもよるのかなぁと思います!
上の子の時は、検診では子宮口3センチ開いていてもやらず、39週の時に高位破水をしたのですが陣痛が来なくて促進剤をすることになり、点滴前の内診でされました💦
下の子の時は、同じ病院でしたが違う先生で、38週の検診で4センチ開いてるねーと言われ軽くグリグリされました!
グリグリは、子宮頸管内に指を入れてグリッと動かし、子宮壁?の卵膜を剥がすことです!
その刺激で陣痛が起こりやすかったりするようですが、私の場合効果てきめんで下の子の時はその日の夜中に産まれました!

37週すぎてからでした!
下はなく産まれました