※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

娘の耳で測る体温計の測定値が左右で違い、解熱剤の飲ませ方について相談しています。片耳だけで熱を計測した場合も解熱剤を飲ませて良いか心配しています。

耳で測る体温計について

昨日から娘が発熱しており、保育園からの呼び出しでお迎えに行きました。

夕方には微熱まで下がるも、夜には上がり38.5度に😭💦
機嫌は良いのですが、お風呂はお休みし小児科にてもらった解熱剤と鼻水の薬を飲ませました。

現在、熱を測ると右耳37.8度、左耳38.5度。
何度か測り直しましたが左右でこうも違います😅

解熱剤は38.5度以上出た時に飲ませるよう言われたのですが、片耳だけで熱を計測した場合も飲ませて良いのでしょうか…?

左右でこうも違うと、耳で測る体温計を使ってて良いのかも心配になってきました。。
ちなみにまだ突発性発疹はやっていません。

先輩ママさん、教えてください。
よろしくお願い致します!

コメント

あんどれ

38.5度以上あっても、ぐったりしてたり、寝付けないとかじゃなければ解熱剤飲ませなくて大丈夫ですよ!

• いちご

いちご

御回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    お昼寝もよくし、食欲もあるので解熱剤は一旦やめてみます!

お風呂は昨日お休みしたのですが、2日お休みはやめた方がいいものでしょうか…?
    もし良ければ教えていただけませんか( ; ; )??

• 5月8日
  • あんどれ

あんどれ

汗かくほどの気温じゃないですし、お風呂2日お休みでも大丈夫ですよ!
    うちの子も5日熱出した時はずーっとお風呂入れてなかったです😅

• 5月8日
  • いちご

いちご

なるほど…ありがとうございます!!
    ネットで調べたら熱が高い時は薄着にした方が良いとあったので、半袖で今晩は寝かせてみます。

初めての高熱で焦ってしまいました…ご丁寧にありがとうございました(;ω;)!

• 5月8日
悠夏

うちの子も脇の下で測る体温計で左右かなり違う時があります^ ^
おでこで測る体温計も使ってますが、具合が悪そうな時や明らかに熱がありそうな時はちゃんとした体温計を使う様にしています。

解熱剤は体温が高いからではなくてぐったりしているとか寝れない、機嫌が悪いとかでない限り飲まなくても大丈夫かと思います。

• いちご

いちご

教えてくださりありがとうございます!

ぐったりはしておらず、普段と機嫌も変わりないので鼻のお薬のみにして様子を見ます。
    月曜日から職場復帰で焦っている自分が情けないです…😂

• 5月8日