※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているけど、仕事のこともあって踏み出せない。同じクラスのママ友が2人目を授かっているのを見て羨ましく感じる。一人っ子は可哀想かな?

お子さんがお一人の方、これから2人目を考えてる方にお聞きします。
2人は欲しいよね〜って夫婦で話をしてるのですが、私の仕事の事(戻れる保証が無い)事もあって、中々踏み出せずにいます。しかし、保育園で同じクラスの子供達は、2人目を授かってる方も何人かいらっしゃります☺️やはりそんな話を聞くと羨ましく思うのも事実です。
お子さんがお一人の方、2人目は考えておりませんか?やはり一人っ子だと可哀想なのでしょうか、、?

コメント

deleted user

今娘が1歳5ヶ月ですが2人目は考えてます!
元々お互いそのつもりでした!

一人っ子は一人っ子で
その分お金も愛情も独り占め出来るし可哀想とは思ったことないです

ゆ

一人っ子です。
2人目欲しいですね!
兄弟や兄妹を見ると微笑ましいですし息子にも妹産んで!とよく言われます笑
ですが、現実はそんな甘くないので
授かれたらいいなぁーって思ってます

一人っ子でもいいと思います
その分たくさんの愛情を注いで挙げられますし色んなところにも連れて行ってあげられますが
たまに一人っ子で可哀想だなぁって思う時もあったりなかったりですかね。

マミー

2人目は欲しいとは思ってますが、、
まず自然妊娠できるかどうかも分からないし、
もし出来なかったら、それはそれでいいかなって感じです☺️
どちらにしろ当分はいいかなって思ってます!笑
一人っ子は一人っ子のメリットがたくさんあると思うので、全然可哀想なんて思いませんよ☺️❣️

ぱんだ

いろんな事情があり2人目作るなら数年後かなと考えてます。保育園のママが何人か同じように2人目授かって生まれてる人も多いですが、うちはうちと思って、今は息子に愛情注いでます☺️
仮に一人っ子だとしても、一人っ子のメリットもたくさんあるし、かわいそうとは思いません☻

sinmama

私も1人目妊娠してすぐ、退職しました。

あまりいい会社ではなかったので、育休はなしです。

今も専業主婦で、2人目めっちゃほしくて、妊活中です。。

今年35なので、地味に焦ってますw
やはり、1人目ちゃんがもう少し大きくなって、いろんなことが分かるようになってくると

私(ぼく)は、ひとりなの?とか
きょうだいは?とか
言われそうで😅

ほんとにこればっかりは、いつ授かれるのか分からないし、
数年後にほしい
とあとから後悔するのがイヤなので、できるだけ早めに(助産師さんより、産後一年以内は、子作りは控えるように言われた)妊活を、と毎月あいつ🩸と戦っていますww