※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
家族・旦那

自分の実母と近居している方、関わる頻度はどのくらいですか?私は今実家…

自分の実母と近居している方、関わる頻度はどのくらいですか?

私は今実家から車で2時間程の距離に住んでいるのですが、母(20年以上前に離婚して一人暮らし)が私の家の近く(徒歩5分くらい)に引っ越すと言っています。

正直頻繁に会ったりするのはめんどうだなと実母なのに思ってしまいます💦
別にあてにしていないのですが、訳あって私と母は幼少期一緒に住んでおらず、母は子どもの世話をしたことがありません。だからか孫を会わせても一緒に遊んだり世話したりはせず、自分のことをしている…という感じです。
なので、近居しても私にとってメリットは何もなく…(幼少期一緒に住んでいなかったせいか、母に会いたいとか私はまったく思わなくて💦)

今は週に1~2回テレビ電話で孫を見せる、動画や写真を送る、2ヶ月に1回程度実家に帰省するという感じで、孫に会わせなきゃ!と義務のように感じでやっています💦
この頻度でもなんだか疲れてしまいます…

近居したら絶対もっと会ったりしますよね?
母は一人暮らしだし…
正直嫌ですが、来るなとも言えず…😞

コメント

うちはそのうち同居する予定もあるし元々友達のように仲がいいので毎日会ってます(笑)
息子も懐いててかなり助かってるというのもあるので😅
でも関係性はそれぞれ違うと思うし親子でも頻繁となると気を使い疲れるという人もたくさんいると思います💦
近くとなると会う回数は自然と増えそうですね。

ぼっち

実母とは歩いて15分くらいのとこに住んでます。仲はいいのですが、今は病院行く時に娘を見てもらう為会うくらいで、それ以外は母が『あなたの子育て終わったもん!用がない時は自分の趣味に没頭したい』と言われたので、病院以外で会うとしても半年に1回くらいです😅