※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

1. 妊娠8週2日で予定日が4月7日に決まりました。今日は9週1日としてカウントするでしょうか? 2. 赤ちゃんの心拍が少し遅く感じるが、成長に伴い心拍が落ち着く可能性はありますか?

みなさんこんばんは❁❁
いつもお世話になってます。
質問が2つあります(´・_・`)
先生に聞き忘れてしまって、どうにも気になります。

①昨日の健診で3度目の心拍確認ができ、予定日が決まり母子手帳をもらいにいきました!!
昨日で8週2日だったのですが、エコーして赤ちゃん確認した時に先生が【今日予定日決めちゃって大丈夫そうだよ】と言ってくださり、そのあと面談した際に【大きさでいうとちょうど9週だね】ってことでカルテ?にも9週とメモをし、予定日が来年4月7日と決まりました。
この場合、今日はもう9週1日とカウントするのでしょうか??

②昨日のエコーで赤ちゃんは2㎝程の大きさだったのですが、その前の健診で1㎝程だった時よりも心拍が少し遅くなっているように感じました。
頭の向きや手足もうっすらわかるくらいに成長してくれてましたが、自分と同じくらいの心拍速度というか…
赤ちゃんが成長していくにつれて、心拍が落ち着いてくるってあり得るのでしょうか…
先生は何もおっしゃりませんでしたが、心配です。

いつも長くなってしまってすみません(;_;)
ご教示頂けると嬉しいです。

コメント

もり

週数はほんとに大きさとか考えての週数なので、〇週と〇日ってはっきりはわかんないです:( ;´꒳`;):
もーそこは適当でした(笑)
でも9wと言われたならその計算でいいと思います(:3_ヽ)_

心拍はとりあえず動いたり聞こえてたらOKってかんじです。
前回の時はドキドキして早く感じたのかも知れませんし、今回は落ち着いて検診うけられたからゆっくり感じたのかもですね(๑ơ ₃ ơ)♥
先生がなんにも言わないなら基本的には大丈夫ですよ\( ¨̮ )/

• Harumama

Harumama

お返事遅くなりすみません(;_;)
    初めての妊娠で、毎回健診が楽しみ半分不安半分で何かしら聞き忘れたりしてしまいます(汗)
    ありがとうございます♡

• 9月4日
わわわ

予定日が一緒だったので思わずお返事してしまいました😄

初産だと何かと気になってしまいますよね。
私は二人目で慣れもあってか検査薬では大分前に陽性でしたが先週ようやく病院に行って来ました(笑)
あまり早くに行っても確定診断が出ないことも知っていたので…。

無事子宮内正常妊娠でした。

私もエコーで心拍確認した際に「あれ、赤ちゃんてこんなにゆっくりだったっけ~?」という印象がありました。

私自身が検診に緊張してなかったりするのも影響出たのかもしれないな~と思います。

動物も身体が大きくなるほど心拍はゆっくりになるので、(象はゆっくりでねずみは早い)赤ちゃんも成長につれてゆっくりなりそうですけどね~?

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    予定日同じなんですねー◡̈♥︎
    4月の初めってちょっと際どいラインですよね(笑)

心拍気になっていたのですが、皆さんのコメント拝見して、そんなに神経質にならない方がいいのかなと思いました!!

• 9月5日
  • わわわ

わわわ

際どいですよね💦
    二人目は予定日より早まることが多いと聞くので、ヒヤヒヤしてます💦

計画妊娠で4月生まれ以降、と計算したつもりでしたが1ヶ月ずれてました。
    やっぱり妊娠週数の数え方、わかりません(^^;

• 9月5日
  • Harumama

Harumama

私も計画妊娠で、5〜6月生まれの子が欲しいねって主人とずっと話していたのですが、結果計算ミスです(笑)

でも、とにかく元気生まれてくれたらそんなの関係ないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月5日
ぴーちゃん

週数は予定日が決まったら、そこから逆算したり妊娠カレンダーで見てみると分かります!
アプリとか取ると毎日何週何日と教えてくれます♡

心拍は早い遅いは感じ方かな?と思います😅ピコピコ見えてたら問題ないです☆

• Harumama

Harumama

アプリで予定日入れ直したら、やっぱり9週で合ってました!!
    ありがとうございます♡

赤ちゃんの心拍が止まってしまわないかとにかく不安で、気になってしまいました。。

• 9月4日

①9週1日です!
②Yahoo!で心拍 胎児と検索ワードにいれたら、ママリの記事が出てきますよ!
先生がなにも言わなかったら問題ないと思いますが、そういう様々なことが気になってましたわたしも。
エコーの写真に、胎児心拍数印刷されてませんか?前回と比べて落ちてますか?

• Harumama

Harumama

ママリの記事も確認できました!!
    ありがとうございます♡

今回頂いたエコー写真には、心拍数らしきものは見つけられず…
    でも気にせず次回の健診を待とうと思います!!

• 9月4日
まろ

私も予定日4月7日です!
私は4wの頃からすでに予定日決まってました。決定するの早いな〜と思ってましたが、予定日ぴったりに生まれることはほとんどないみたいだし、ざっくり3月か4月かな〜と予定してます☺️

心拍は先生が何も言われないなら大丈夫じゃないですか?私も初産で不安だらけですが、とくに何か言われない限り気にしないようにしてます。神経質になりすぎると赤ちゃんにもそれが伝わってよくないよと周りから言われたので💦

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    予定日同じ方がいて嬉しいです◡̈♥︎
    そして同じく初産なんですね!!

まろさんみたいに、私もどーんと構えられるママになりたいです(笑)
    ストレス溜めないようにしなきゃ!!

• 9月5日