※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が四つ這いできず、自力でおすわりやつかまり立ちもできません。個人差と言われていますが、心配しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

あと数日で11ヶ月になる娘を育てています。
まだ、ハイハイをせず、1週間前くらいにようやくずり這いで前に進めるようになりました。
四つ這いの姿勢になれないので、自力でのおすわりも、つかまり立ちもしません。(ソファなどに立たせて支えていれば、つかまり立ちはできます)
健診などでは、他の成長からみても、個人差かな⁇と言われましたが、来月には1歳になるので、大丈夫かな⁇と少し心配もしているところです。

同じような成長段階のお子様いたら、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ねこ

うちも成長ゆっくりで、ズリバイは早かったですがハイハイは1歳1ヶ月ぐらいでした💦
なかなか立っちも歩きもせず、心配になり市の保健師さんに相談したところ1歳8ヶ月で1歩も足が出なければ、成長が遅いため病院や療育?と考えた方がいいかもと言われました。
結局1歳7ヶ月でいきなり歩き出しましたが、、

保健師さんなどには相談済みですか?✨
一度相談してみたら、心強いと思いますよ☺️

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
保健師さんには、娘も一緒にいる時に様子を見てもらったことがあるのですが、心配ならリハビリ⁇とかもありますよと言われました💦
ただ、まだそこまでする月齢でもないかなと言われてます。
また、1歳に過ぎてもあまり変わらなければ相談してみようと思います‼︎

ありがとうございました😊

わさび

現在2歳8カ月の娘ですが、運動面の成長がゆっくりで、11カ月の頃に同じような質問をママリでした事があります😭💦

11カ月の時点で、ズリバイすら未完成でした!
目的を持ってズリバイで進む事は出来ず、方向転換と、少しの後退と前進のみでした💦

1歳検診で引っかかり、筋力がまだないのかもと言われました。

1歳2カ月すぎに、ようやくうつ伏せから四つん這いが出来るようになり、ハイハイが出来るように。

1歳5カ月で歩きました(^^)今は走りまわってます👍

うちも立位の保持は出来たのですが、なんせハイハイが出来ないので自力でソファなどに行って立ち上がるのができないんですよね 笑笑

よくハイハイがまだ出来なくて、、と言うと歩く方が先なんじゃない⁉️とかも言われましたが、我が家はズリバイすら出来ずその場にとどまるしか出来なかったので😭😭

こんな子もいるよと、参考までに👍

• わさび

わさび

ちなみに歩きはじめが、ヨチヨチ1歩2歩ではなく、いきなり5歩くらい翌日広いところへ行ったら2.30歩歩いてました!笑

2週間くらいで、靴履いて散歩デビューでした。

歩くのが遅いと、体はしっかり出来ているので、安定してるかなと思います👍

• 5月12日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
お返事が遅くなりました💦

詳しく教えていただいてありがとうございます。
今は行きたい所にズリバイをしてます。
もうしばらく様子を見ていきたいと思います。