※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月すぎていますが、5ヶ月からの離乳食の進め方や時間、料について教えてください。

生後4ヶ月すぎたのですが、5ヶ月から離乳食と聞きましたので離乳食の進め方教えて欲しいです。
また離乳食を与える時間や料なども教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

アレルギーの時に直ぐに病院に行けるように、小児科のあいてる時間帯で最初は10倍粥小さじ1からです!
今後も進め方わからないと大変だと思うので、1冊何か離乳食の本を買ったりネットで調べることをおすすめします💦

たあ

私の場合(離乳食初期)
10倍粥小さじ1から、
2日目に小さじ2、
3日目に小さじ3。
小さじ3をスタートから7日目まで続けます。
2週目からはお粥も食べさせながら野菜(ペースト)に挑戦します!
野菜1日目(例えば人参)小さじ1。
2日目小さじ2。3日目も小さじ2与えてアレルギー反応がなければクリア。
野菜4日目(例えば大根)も1日目以降同じように。
3週目からはプラスタンパク質(ペースト)!
野菜と同じように進めます😊

新しい食材に挑戦するのは一度に1つの食材までです👶🏻
与えられる食材に関してはアプリ等で調べながらやるといいですよ🙋🏻‍♀️☆

• たあ

たあ

上の方も仰ってる通り、1冊でいいので離乳食の本買うといいかもです!
    私はたまひよのを買いました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ここで、離乳食の全てを知るのは、少しムリがあると思うので、
他の方も言われてるように、
1冊だけでも本を買われたらいいと思います。
月齢あがってからも、まだまだずっと続くのが離乳食なので😂
私は離乳食が億劫だったので、5ヶ月からではなく、遅めに始めましたが😁