※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

生後9か月の赤ちゃんが急に食べなくなった場合、食材をブレンダーで柔らかくすると良いですか?前まで食べていたものが食べられなくなることはよくあることですか?

あと10日ほどで生後9か月になります。離乳食について。

この間まで7倍粥をほとんどつぶさなくても完食していたのですが、最近最初何口かは食べれても途中でオェッとして食べなくなってしまいました。
あんかけや混ぜご飯の素みたいなのを混ぜても息子が好きそうなトマト煮などと一緒にあげてもオェッとしてしまいます。
にんじんや玉ねぎなどはペーストでなくジャムくらいに食感が残ってても食べれてます。
そうめんもお粥と同じでだいぶ細かい粒で出汁などで味つけても途中からオェッとしてしまいます。

このように急に食べなくなった場合はまたブレンダーとかで形状前の段階に戻したりすればいいのでしょうか??
前までつぶつぶも食べれてたのに食べれなくなることなどはよくありますか??

コメント

そのくらいから
好き嫌いが出てきて
軟飯にしました!

そしたらまた食べるようになりました!!

戻してみて食べるなら戻してみてもいいかと!
食べないなら軟飯くらいで
あげてみても良いと思います!

• まーまりん

まーまりん

そうなんですね!!戻すのがいいのかと思ってましたが進めてみるのもいい可能性もあるんですね✨ありがとうございます😊

• 5月8日
ちぃ

うちの子は9ヶ月初めに今まで食べてた5分粥を嫌がることありました💦
その時は湯を少し入れて水分多めにしてあげると食べてましたよ😊
しばらくするといつの間にかまた5分粥を食べるようになってました★
気分などで食べられない時があったりすると思うので、その時は少し水分量変えてみるや粒の大きさを変えてみるなどしてみても良いかもしれないですね☺️

• まーまりん

まーまりん

ほんとな気分による感じがします💦水の量や粒の大きさ変えて試してみます!ありがとうございます😊

• 5月8日
mika

私なら5倍粥にするかも(●´ω`●)

• まーまりん

まーまりん

そういう手もあるのですね!✨
    やってみます☺️ありがとうございます!!

• 5月8日
はな

うちもオエッてする時期ありました!
オエッてしない時も食べませんか?
口の中でうまく動かせなくて喉の方にいっちゃったんじゃないかと思ってました。
今もたまにあります!

• まーまりん

まーまりん

食べ始めは普通に食べるんですが、だんだんオェッとしてきます😂私もそう思ってお茶飲ませたり喉越しいいもの挟んでまたあげるのですが一回オェッとなるともう食べず、好きなものしか食べなくなります😳今日ペーストにしてみましたが全然食べませんでした…

• 5月8日
ここ

うちも後数日で9ヶ月なのですが、同じように離乳食の今まで食べてたものを全身で嫌がるようになりました!
回答ではないですが、同じような感じだったので投稿しちゃいました😊

• まーまりん

まーまりん

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね〜😭!そういう時期なのですかね…

• 5月9日
よだれまみれ

お粥を嫌がる場合に軟飯にしてみると食べることがあるそうです!
それでも嫌がるなら少しの間おうどんやそうめん等炭水化物源を他のものに変えてみてもいいかもです✨

• まーまりん

まーまりん

麺類もオェッとして食べてくれず、最近食べてくれるのはパン粥のみです😭
    軟飯やってみます!ありがとうございます😊

• 5月9日
きなちゃんのママ

うちの子もおかゆだけ食べなくなり
軟飯にしたら食べてくれました!
そこからお粥は食べてないです!旦那さんもそんな時感じだったみたいです😂
一度軟飯にしてみて食べさせてあげるのもいいかもしれないですね!

• まーまりん

まーまりん

そうなんですね!!形状戻せばいいとばかり思ってたのでそのようなコメントが多くて驚きです!!試してみます✨ありがとうございます😊

• 5月9日
たーママ

回答ではないですが、同じだ❗って思ったので❗
うちも9ヵ月に入った頃から急に5倍粥を嫌がるようになりました。
何故だか分からなかったので凄く助かりました✨
私も軟飯やってみます🎵

• まーまりん

まーまりん

私今日試しに5倍粥にしたら即オェーっと吐き出してしまって、軟飯はもっとダメそうでした笑
    単純に、まだまだ粒あるの飲み込めない感じでした😭笑
    昨日は7倍粥をペーストにしてもダメで、10倍粥に戻してみます……笑

• 5月9日