※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
ココロ・悩み

祖母が親権を取る方法について相談中です。

祖母でも親権ってとれるんですか?
去年の一月に従姉妹が死んで、四人の子供の親権が元旦那の方に行きました。
しかし、元旦那は未成年の子と結婚しており、今年4月に子供が産まれ、今は従姉妹の子供を合わせて5人の子持ちです。従姉妹の四人の子供はネグレクトを受けていて、末っ子はまだ年長なのですが、おばあちゃんの家にいきたいと泣いています。GW預かったのですが、ぼろぼろの冬服を着せていて、爪も髪も伸びっぱなしでした。
あとの子供は、大きいせいか、ゲームとカップ麺さえあればいいみたいなので元旦那の家でもいいみたいです。
弁護士に相談しても無理しかいわなくて、どうやったら親権をとればいいか。
祖母は50歳で会社を経営しているから、金はあります。

コメント

ママ

祖父母が孫の“未成年後見人”となることで、祖父母は孫の身上監護と財産管理を行うことが法的に認められます。

親権者による虐待やネグレクト、親権者の重度の病気等の事情が認められる場合、孫本人(意思能力が必要)や祖父母等から手続の申立てが可能です

ってネットに記載されてました🙆‍♀️

  • ヤイ

    ヤイ

    ネグレクトの証拠を集めれば、手続きできるんですね。さっそく、祖母にいっときます

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    ヤイさん、

    おばあちゃんの家に行きたいと
    言ってるのであれば意思表示ができますので
    可能性はありそうです!
    元旦那様が許可したくなくてもネグレクトで、それに
    本人が意思表示もされてるので
    元旦那様の話は向こう側にとってあまり信用されないと思います。

    • 5月8日
がらぴ子

元旦那さんが許可すれば祖母さんでも育てられますし、ネグレクトなら当然できると思います!
うち旦那の上の子は色々事情があり旦那の母親に育てられています!

  • ヤイ

    ヤイ

    元旦那は扶養手当がほしいみたいで親権の許可はしません。話し合っても、長期休みはそちらで預かってもいいけど、必ず返してくださいっていっていて、話が通じずイライラします

    • 5月8日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    うわー…そうなんですね…😭
    子供達が可哀想すぎます😭
    ネグレクトの証拠とか集めて、役所に行ってみるとか意味ないんですかね…😭

    • 5月8日
かずママ

私自身が訳あって母方の祖父母に引き取られてました。
戸籍上は養子扱いでした。