※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発達について気になることがあり、検査を受けるべきか相談したい。

YouTubeなどで、言葉も出ててコミュニケーションも取れてるように見えるお子さんでも発達障害があるという動画を見たりするんですが、少しでも気になるならやはり検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

2歳5ヶ月の息子は発達がゆっくりで同年代の子より、できないことが多いと思います。

●言葉は今2語文が出ています。
滑舌が悪く、私しか聞き取れない言葉もとても多いです。
会話らしい会話はまだほとんどできません。
こちらの言っている事は分かってると思います。

●少し好き嫌いはありますが偏食や癇癪はほぼなく、夜もよく寝ます。
食事は大好きなんですが、あまり噛まずに飲み込んでしまいます。
スプーン、フォーク、コップは使えますが、お箸はまだ使えません。

●運動に関しては、ジャンプができません。
あと、よく転ける気がします。ただ、普通に歩いたり走ったりできるので生活に支障は今のところありません。
慎重なのか、階段や新しい遊具は手を繋がないとしません。

●基本的には手を繋いでお散歩できますが、イヤイヤ期なのか、たまに繋いでくれない事もあります。
勝手に走り去ることはないです。
最近はお散歩もすぐ抱っこしてと言ってきます。

●1人遊びが不得意で、すぐママ、ママと呼んできます。
人見知りは1歳過ぎに少しありましたが、今はほぼありません。

●洋服や靴の着脱できません。
一緒にしようとしても、イヤ!ママやって!で自分でするのも嫌がります。

保育園などにはまだ行ってません。
コロナも多い県なので、基本人が多い場所には行ってません。ほぼ人のいない公園などで遊んでます。
やはり、一度相談に行ってみるべきですか?

よければアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



コメント

ゆい(27)

私には特に変わったような感じには思えなかったです😅
うちも似たようなもんでした
ジャンプは最近下手ですができるようになったかな
言葉は未だに聞き返す単語も多いし、ペラペラ何か言ってますが何言ってんのかわからん!ってことも多いです🤣
お出かけ中の走り出しもあるあるかと思ってました🤣
1人遊びは本当に気分ですね…1人遊びを黙々してる時はやった!ラッキーと思うくらい😂
着脱もやってもらいたがります。甘えだと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    甘えもあるんですね😥
    何をするにもママ〜ママ〜ばかりで自分でやりたいって気持ちが全く見えません😂笑
    言葉も友達の子は普通に滑舌良く会話してるので、比べちゃって不安で不安で😱

    • 5月9日
うさこ

文章を読む限りでは何も問題ないように感じます😊
でも、お母さんがどうしても心配なら一度ご相談されてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね!
    気になってしょうがないので一度相談してみようと思います💦笑

    • 5月9日
deleted user

読んだ感じそんなに考えなくてもいいと思いました🤔
次女はなかなかジャンプできませんでしたよ!
また、話はするけどまだ成立しない時も時々あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    息子は会話になってるのか、なってないのか良く分からない感じで😥
    言葉が出るのも遅かったので、これから伸びるのかなーと少し期待もしてるんですが、不安のほうが大きくなっちゃって😂笑

    • 5月9日
むにゅ

全然発達障害疑う程ではない気がします。
あくまでも個性や発達の個人差の範囲内かと。

うちは長女が同じくらいですが今の様子はこんな感じです↓

偏食真っ盛りで前は食べていたものもみんなダメ😭

ジャンプは本人はすごく高くしてるつもりだけど片足はほぼ地についてます🤣

階段は自分で手すりを持って、反対の手は繋ぎます。

手繋ぎで散歩大好きですが抱っこもまだまだ大好きです。
ちょっと疲れたり風が強いとすぐ抱っこです。

1人遊びよりもママと一緒にやりたい派です。
私がキッチンにいて構ってあげられないと私の足元に座り込んでおもちゃで遊んで結構な頻度で話しかけてきたりトイレ行きたいって言って注意を自分に向けさせようとしたりします。

洋服は1人で着られるくせにまだまだ甘えたくてぬいぐるみやママにお手伝いしてもらいたいって言います。

ありがとう、ごめんなさいはまだ言えないです。
毎回促したりこういう時は…って教えてはいますが感謝や謝罪の気持ちのないペラッペラのありがとうやごめんなさいになってほしくないので無理に言わせる事はしてません。

ご挨拶も家の中やいつも接している私の両親にはできるけど外では恥ずかしいみたいでまだできません。

こんな感じで保育園行ってますが特に保育園でも検診でも発達で何か言われた事は無いです。

質問を読む限り相談いかなくてもいいくらいだと思いますが不安なら一度相談に行って専門の方から心配いらないよって言ってもらうと安心できると思います😊

他の子と接してないと周りがどんな感じかわからないから不安だし、同じくらいの子外で見ても良いとこ見ちゃうとあの子はできててうちの子はまだ…とかって思ってしまいがちですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。公園などで同じくらいの子が、普通に会話していたりすると不安になってしまって💦
    優しい言葉ほんとにありがとうございます😢

    • 5月11日
deleted user

息子の事かと思いました!笑
もうほんと、1年前は全く同じ、そんな感じでした。

もうじき3歳半になりますが、今年の四月から保育園通ってます。
やはりずーっと保育園にいた子より遊具もなかなか一緒に使えなかったりしましたが(慎重なので)今では同じように遊んでいるそうです。

すぐママママで1人遊びも出来なかったけど下の子が出来たり、保育園行くようになってからかなり出来るようになりました。

洋服の着脱なんて今でもママやって!ですよ(笑)
お出かけしても抱っこ!でした笑
手は繋ぐしどこか行くとかも無いです。
ジャンプなんて3歳過ぎてやっとでしたよ。笑
かなり慎重な性格、ただそれだけだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ほんとに慎重すぎて困っちゃいます😱笑
    1年前に同じ感じだったと聞けて安心しました😢

    • 5月11日
こうママ

こんにちは、
私は、順調な発達だと思いますよ❗️
興味やイヤイヤ期特有のママじゃないとダメとかここは甘えたい…だと思います。
ジャンプもちょっとした段差とかトランポリンとか遊び要素が入るとする様になったりしますよ…。
定型発達でも発達段階は個人差ありますよ❗️^_^

貴女は素敵なお母さん気づきは大切です心配も不安もあると思いますか、溜めないでね❗️^_^

どうしても、心配が消えないようなら、子育て支援センターなどので、保育士さんや保健師さんがいるので声をかけたら10分ぐらいならその場で話聞いてくれますし、もっと話したという事なら予約を取って相談などもしてくれますよ❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    コロナが流行り出してから全然支援センターに行ったりしてなくて、誰にも相談出来ずに不安ばかり募ってました💦
    電話で予約して相談してみようと思います😭

    • 5月11日
こうママ

こんにちは、
そうか😫コロナで閉鎖されてるところもあるんですね…。お子さん連れて行くのが大変なら、訪問面談とかもあるかも、後はコロナ禍で電話相談も増えてるそうなので、気軽に活用されると言いと思います❗️

無理せず、溜めず体に気をつけてください。
ここから応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事がとても遅くなってしまってすみません😭
    応援していただけてとても心強いです😭

    • 5月18日
ママちゃん

ウチの息子も同じぐらいのとき一緒でした😄
まるで我が子の事かのように同じです❗️
全然気にしないでいいかと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事がとても遅くなってしまってすみません😭
    同じ感じだったんですね😭
    そう言っていただけて本当に嬉しいです😭

    • 5月18日
はじめてのママリン

気になるのであれば相談に行かれたらいいかなと思います🙋‍♀️
結構な親御さんが、まさかうちの子が?と思って過ごしているケースが多いですし
グレーゾーンの子だなと思っても、親が認められずに
うちの子はそんな事ないと思い込んでしまう方も沢山いるので
気になる!検査した方がいいのか?と思ったら専門的な場所にご相談されてもいいのかなと
それで何もなければすっきりしますし
何かあれば早くに対応できたと思えます🙆‍♀️
うちの子は気になるところが一切なく、とても育てやすい子でしたが発達でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事がとても遅くなってしまってすみません💦
    気になるところが無くても、そういうこともあるんですね💦
    子供のためにも相談してみた方がいいですね✨

    • 5月18日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    心配なら何でも相談してみたらいいと思いますよ🤗

    • 5月18日