※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
ココロ・悩み

5/1に死産を経験し、赤ちゃんの火葬について相談しています。胎盤や布、棺に入れるものについてのアドバイスを求めています。

教えて欲しいです。

5/1に14週4日で子宮内胎児死亡で死産をしました。
本日5/8、産後の出血や子宮の戻りを確認するのに
産婦人科で検査しました。
そこで、産んだ赤ちゃんを受け取りました。
出産直後、赤ちゃんを見せてもらいましたがあまりにショックが大きすぎて記憶がありません。
なので改めて家に連れてきてじっくり見ました。
手に取って見たり、手や足を触ったり。本当に触ったら壊れてしまいそうなくらい小さいです。(14センチ 62グラム)
すると、その下に袋があっておそらく胎盤だと思われます。
火葬は明日5/9です。

〜教えて欲しい事〜
1.胎盤も一緒に火葬するのか。
2.赤ちゃんの下に敷いてある布、かけてある布も一緒に火葬する
 のか。
(赤ちゃんに布など付着してるとお骨にくっつく可能性があるとネットで見ました。)

〜棺に入れようと思っているもの〜
・2歳の娘がずーっと使ってるタオルを少し切ったもの
・折り紙で折った鶴と兜
・アンパンマンのぬいぐるみ
・たまごボーロ
・手紙
・お花

同じ経験をされた方、詳しい方、良ければ教えていただきたいです。また、こうした方いいなどアドバイスも頂けると光栄です。

コメント

パピコ

胎盤や布も一緒に火葬でいいと思います!
ただ、週数がまだ14週だったら赤ちゃんも小さく、遺骨を残すためには、前もって火葬場にお願いして朝イチや、最後にしてもらい低火力で火葬してもらった方がいいと思います。
(私も同じ14週で死産した時に、火葬場の方がそのように提案してくれました。)

後、骨が小さいので、あまり灰が多すぎたらややこしいので、アンパンマンのぬいぐるみは入れない方がいいかもです。( ;ᯅ; )

  • おとまま

    おとまま

    アドバイスありがとうございます!
    明日は朝イチで火葬してもらいます。アンパンマンのぬいぐるみは辞めますね!

    • 5月8日
きゃらめる

火葬は胎盤も一緒で良いです。

赤ちゃんの棺に入っている布は一緒に火葬しても大丈夫です。

お骨を残せるように火葬場の方に相談して、その時にどの程度入れたら良いか相談したら良いと思います。

あとは病院でやってもらったかもしれませんが、手形足形を取って置く事も出来ますし、臍の緒を残しておく事も出来ます。

残り1日家族でゆっくり過ごしてくださいね。

  • おとまま

    おとまま

    アドバイスありがとうございます!
    お骨は本当に小さい赤ちゃんなので残るか不安ですが明日最後のお別れに行ってきます。

    • 5月8日
きいろ

遅い時間にすみません🙇‍♀️
私も先月死産しました。

1.2両方いれて火葬で大丈夫です✨
私はお骨が残って欲しかったので、折り紙と手紙とお花と手縫いした靴なら燃えやすいかなと思いそれだけにしました!

16wあたりで死産しましたが、実際は13wあたりで成長止まっていましたが朝一の火葬でお骨残りました!

少し曖昧ですみませんが、
HYの仲宗根さんがお子さんを死産した時、ミサンガを作りミサンガを作った糸を棺に入れて、ミサンガは仲宗根さんが持っているようで素敵だなと思いました😊
火葬後にそれを知ったので、その前に知っていたら私もやりたかったです😌

悲しいですが、お別れまでの間家族でゆっくり過ごしてくださいね😌